SSブログ

秘伝豆とひじきの煮物/五目豆 [OUCHI-GOHAN]

最近、ハマってるんです。
なぜか・・・豆とひじきに。

100311-01.JPG

で、先月から毎週のように煮豆作ってます(笑)
これが、3品め。

[材料]
秘伝豆(一晩水で戻してから、茹でておく)
生ひじき
にんじん
こんにゃく
ちくわ
豆のゆで汁

醤油
みりん
ごま油

[ざっとレシピ]
鍋にごま油をいれ、人参、ひじき、こんにゃくの順に炒め、豆と豆のゆで汁を入れ、柔らかくなるまで煮る。
調味料で味付けをして、ちくわを入れて落としぶたをし、水分が少なくなるくらいまで煮る。
 

さすがは秘伝豆。うまみが違うわぁ。
枝豆好きな方には、大豆よりおすすめします。
お鍋にたくさん作って、タッパーにいれて冷蔵庫で保存。
お弁当にとっても重宝してます。
この時期だし、4、5日は問題なく食べれます。
つまり、この3週間、ほぼエブリデイ煮豆を食べている女、SAMEDI(爆)

そのきっかけは、これ。

100311-02.JPG

五目豆。

レシピは炒めないだけで、上とほぼ一緒。
こういうのは、いつも適当ですから^^
ある時スーパーで買い物中に、唐突に食べたくなってね。
大豆以外はウチに材料が揃ってたので、水煮大豆を買って作りました。
そしたらさ、やっぱ豆がイマイチ美味しくなかったんだよねー。
やっぱ豆を戻すとこからやらんとダメでしょ!
と思ったのが煮豆エブリデイの始まりでした。

翌週はうち豆でチャレンジ。あ、画像はないです。
うち豆はもどし時間が短いからね。
そして、スーパーには生ひじきが並び始めたので、一緒に入れてみたんです。
これが、生ひじきの始まり(笑)
豆と一緒にあわせる材料もちょっとずつ変えたりして楽しんでます。
ウチにある豆もそろそろ食べきりたいと思ってたんで、一石二鳥なのですわ。
きのうからパンダ豆を戻しておいたので、これから4品めを仕込んで、あしたのお弁当に入れまーす。

***きょうのひとこま***
100311-03.JPGきょうは20時にヤボ用があったんだけど、仕事終わりが18時。
んじゃ、たまにはそとごはんでもするか!と会社近くの韓国料理屋さん「からくに家」へ。もちろん、ひとりごはんですけど、何か?(爆)
野菜チヂミ、ナグチボックム(いいだこの甘辛い炒め物)、玉子スープ、それにライスも食べちゃった。
ライスのかわりにチヂミの予定だったんだけどさ、スープがちょっと味濃くて、やっぱこれってごはん入れろってことよね~、と。
ランチでは時々利用するんですが、安くて美味しいのでいっつも長蛇の列なんです。辛いラーメンもおすすめだけど、参鶏湯(鶏は半身)のランチがめちゃウマです。ただ、職場で午後中毛穴から立ち昇る参鶏湯の香りに、たいそういたたまれない思いをしますが…^_^;
いやー、きょうも美味しかった。さすがに満腹とおりこして、駅のベンチでしばらく休みましたけどね(爆)


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 13

しろのぽ

い、イチバン・・・(@_@;)

また来るです(笑)
by しろのぽ (2010-03-12 00:07) 

oko

↑帰った・・・笑
煮豆は好きだけど面倒なので、どうしてもたべたくなったら
「ふじっこ」頼みな私です。お正月には母が黒豆は作るけど・・
「ふじっこ」を手に取ってニコっと笑うかはご想像に任せ
ます・・・←わかりきってるが・・・・笑
by oko (2010-03-12 05:53) 

袋田の住職

これは身体によさそうですね。

by 袋田の住職 (2010-03-12 06:22) 

畑の帽子

煮豆、美味しそう。 ^^
大豆を急に食べたい時は生協の水煮大豆の真空パック缶を使います。

韓国料理いいですね。
サムゲタン、…立ち昇るんですか?(笑)
by 畑の帽子 (2010-03-12 07:21) 

しろのぽ

お約束でまたきたゾ。

秘伝豆?大豆より枝豆っぽい??
これ気になる~。
長野に行くと、地元産の豆をよく売ってます。
そこで、くらかけ豆を買ってみたらおいしくて、豆ハマっちゃおうかなモードなのです。
って去年の今頃も、実はチリビーンズばっかり作ってたんですが(^_^;)
この五目豆のてりっとした仕上がりがステキ。
まねっこ欲をそそりますねー。
エブリデイ煮豆女2号、目指しちゃおうかしら(笑)
by しろのぽ (2010-03-12 08:01) 

デルフィニウム

滋養がありそうです。
水煮の缶があるんですは食指が動かないです。
by デルフィニウム (2010-03-12 08:52) 

MERRY

秘伝豆って初めて聞きましたよ。
食べてみたいなあ。
私はお豆さんは戻すのが面倒なので、缶入りの水煮大豆を使ってます(;一_一)

by MERRY (2010-03-12 09:38) 

お茶屋

お豆が・・・ホントにおいしそうですね☆
 
by お茶屋 (2010-03-12 09:56) 

かおり

お豆率の高いひじきですねー♥
大豆好きの息子のために常に水煮大豆を常備してますが
ソレは出来合いでございます・・・^^;
うちのひじきもお豆がたくさんですが、これは”しゅてき~”♪(笑)
秘伝豆って美味しそうですねー(〃ω〃)


by かおり (2010-03-12 11:03) 

畑の帽子

訂正します。
大豆のドライパック缶でした。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-03-12 13:08) 

bluebird

↑のかたと一緒です、大豆のドライパック缶重宝してます^^
若干柔らかめで歯ごたえ無いんですが、豆の甘味が出てて味はいいです

偶然ですが、ワタシも昨日ひじきとお豆さんを大きな鍋で炊きました^^
ウチのは、ひじきメインでしたが・・^^
今日は、それのお豆さんだけよけて(笑)五目お稲荷さんの具に流用しました、美味しかった~

秘伝豆って、大豆の種類ですか?
by bluebird (2010-03-12 23:09) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

しろのぽ さんへ
イチバン率多くなってきましたね(笑)

oko さんへ
もしや、「ふじっこ」シリーズなら豆でなくてもいいのでは?(笑)
不二家のケーキとかも好き?
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
毎日食べてもけっこう飽きないものですね。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ドライパック缶って水にひたってないってことですか?
今度探してみます。
ストレートににんにくってわけではないから気にしてなかったんですが、なんていうかあの韓国料理独特の匂いが染み付いちゃう感じ?口を開かなくても、毛穴から匂っちゃう感じなんですよ(笑)
nice!ありがとうございました。

ふたたび しろのぽ さんへ
秘伝豆は山形の青大豆の一品種です。
枝豆をもっとふくよかにしたような旨みがあるのでお気に入りです。
くらかけ豆ってパンダ豆のことですよね?
で、ウチにあるのは虎豆だときづきました(爆)
くらかけ豆も青大豆系で美味しいですよね。秘伝豆の次に好き。
でも、なかなか売ってないんです。
巡業の成果(?)ですね!
エブリデイ煮豆女の会とか発足する?(笑)
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
やはり、豆は体にいいってイメージですよねー。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ウチの豆くらですいぶん前に記事にしたんですよ。
山形の豆なので、そういうショップか物産展にいけば絶対売ってます。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
お豆、好きですか?
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
あくまで豆メインでひじきはこんにゃくや人参と同じ扱いです(笑)
秘伝豆、みつけたらぜひ買ってみて下さい。
青大豆好きな方ならきっとはまりますよ。
nice!ありがとうございました。

あんぱんち~ さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ご丁寧にありがとうございました。

bluebird さんへ
おお、ここでもドライパック缶が!
チェックしなくては^^
ワタシも混ぜご飯にしておにぎりにしたりしてます。
秘伝豆は山形の青大豆のひとつです。
だだ茶豆とかあるんでしょ。あんな感じです。
nice!ありがとうございました。

きぃ* さんへ
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2010-03-15 00:36) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-03-18 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

碧魚蓮 開花[2010-03]ORGANIC HEMP SHEA BU.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。