SSブログ

さつまいものショコラ [SWEETS]

100307-01.JPG

ブラウニーじゃーございません。
タイトルどおり、素材はさつまいも。ココア風味の焼き菓子です。
野菜箱に入ってたレシピ。
これ、見た目も食べた感じも、一瞬さつまいもってわからないんですよ。
でもね、美味しいの~♪

100307-02.JPGぐっと寄ってみると、さつまいもの粒がわかりますね。
スプーンで粗めに潰しました。
(ちょっと、栗むし羊羹にも見えるwww)
素朴な味わいですが、やさしい美味しさがいい^^
お腹いっぱいでも、ちょっとつまみたくなる感じです。
しかも、混ぜて焼くだけというお手軽さ!
いままでさつまいもスイーツはプリンが多かったけど、これからは変わりそう。

[材料]4人分 一人分177kcal
さつまいも 100g
黒砂糖 40g[喜界島粗糖40g]
バター 15g
牛乳 大さじ1
卵 1個
ココア 10g
薄力粉 10g
シナモンパウダー 少々

[作り方]調理時間50分
1.さつまいもをやわらかく茹でてつぶし、あたたかいうちに砂糖とバター、牛乳を順に混ぜる。
2.卵を溶きほぐし、1に加えて混ぜる。
3.ココアと薄力粉、シナモンパウダーをふるいいれて混ぜる。
4.バター(分量外)をぬった型に流しいれ、170~180℃で25~30分焼く。

ウチに黒砂糖はないので、いつもの喜界島粗糖を使いました。
そして、大好きなシナモンは少々といわず、たっぷりと入れました^^
焼き型は23cmのパウンド型を使ったんですが、ごらんのとおり平たい焼き上がり(笑)
材料を見て少ないとは思ってたけど、流したら1/3くらいでした^_^;はは
パウンド型にするには、もっと小さい型じゃないとね。
ワタシが食べる分としては良いサイズでしたけど。
でも、4人分ってことは、一人ぶんの一切れはけっこう小さくなりそう。。。
23cmのパウンド型なら材料3倍にしてもいいぐらいでした。

***きょうのひとこま***
100307-03.JPGきょうは雪かもなんて予報で、寒かったですね。
土曜日のうちに週末の掃除・洗濯・買い物をぜんぶ済ませて、ひきこもりに備えました(笑)
録画して見れずに、2週間分(2話ずつ)になってしまったビデオをがっつり見ながら、リッツ・パーティー☆
クラッカーの上にマスカルポーネチーズをのせ、ブロッコリー&レモンペッパー、レモンとりんごのママレード、蜂蜜しょうが、エスプレッソソース&ココアなど、ウチにあるちょっと美味しいものをのせてみました。
あ、ちなみにリッツじゃなくて森永の小麦胚芽のクラッカーです。さくさく軽くて美味しいです。箱入りだけど中は個包装で1袋7枚ってのが使いやすい。時間がない朝は一袋バッグに入れて会社で朝ごはんがわりにしています。
会社といえば…明日とあさっては、残業必至>_<
記事は仕込んでおきましたが、コメントのお返事やご訪問は遅れそうです(いつもか^_^;はは)。


タグ:さつまいも
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

oko

サツマイモのお菓子なんですか〜
そういえば断面にサツマイモが・・・・
コーヒーにも紅茶にもお茶にも合いそうですね〜
そうそう・・寒かった・・雨の日曜日・・・
今朝も凄い寒い・・・春は遠いですね〜泣
by oko (2010-03-08 06:16) 

デルフィニウム

2枚目は確かに色が濃いけど栗蒸しに見えますね。
by デルフィニウム (2010-03-08 07:24) 

MERRY

最初見た時、なんだか分かりませんでした。
羊羹か、チョコレートかな、と思ったら、サツマイモ入りの焼き菓子だったんですね。

by MERRY (2010-03-08 14:12) 

畑の帽子

サツマイモに黒砂糖にココアにシナモン…、少しくらいなら私も食べてもいいかしら。 食物繊維もたっぷりだしさっぱりしていそう。 ^^
by 畑の帽子 (2010-03-08 14:31) 

みかん

ガトーショコラかと。
さつまいもですか。しっとりでおいしそうですね。
by みかん (2010-03-08 15:14) 

袋田の住職

芋を使っているとは、身体によさそうなスイーツですね。
by 袋田の住職 (2010-03-08 20:29) 

たかち

美味しそ~~~~~~!!
野菜箱のレシピすごいですね!
by たかち (2010-03-08 21:21) 

mire3030

こってりチョコケーキ?と思ったら
さつま芋ですか~! やるやる!絶対作る~!!
私もシナモンドバーっと入れてみよっと♪

黒砂糖にココアにシナモン・・・でさつま芋????
いったいどんな味なの?????
by mire3030 (2010-03-08 22:22) 

しろのぽ

これってどんな味なの?と思いつつよーくレシピを見てみました。
ん?ココア&黒糖味のスイートポテト、みたいな・・・??
(それってもうスイートポテトじゃないかも)
もう作ってみればいいじゃん、ってくらい推理しちゃいました(笑)
ひきこもりパーティメニューがステキです。
あれこれちょこちょこ作っておくと、こんな楽しみ方もできるんですね♪
by しろのぽ (2010-03-08 23:04) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

kazukazu さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
ココア風味なので、洋っぽいけど、コーヒー、紅茶、日本茶、中国茶、となんでも合いそうです。
あんなにあたたかくなったと思ったら今度は雪。
多肉さん凍っちゃわないかなー?
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
ね、栗蒸しに見えるでしょ~www
でも、さつまいもでございます。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
お味もなんだか不思議な感じに美味しいです。
チョコチップを入れて焼いても美味しいかも。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
卵もバターも砂糖も使いますが、けっこうあっさりとしています。
さつまいもは皮ごと使ってもいいそうですよ。さらに食物繊維アップ?
次はガーッを使って皮ごとでやってみます。
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
しっとりというか、ぽっくりというか、焼けた周りはちょっぴりさっくりで…。
なんか特別ではないのに、説明しにくいです(笑)
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
一瞬チョコのケーキっぽいから、本物をいただくよりかなりヘルシーかと^^
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
料理家の方のレシピが紹介されてるんですよ。
レシピをみた瞬間、これだ!と思いました^^
予想以上に素朴ですが、予想以上に美味しかったです。
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
作って食べてみて~。
お芋っぽさはあまりしないけど、たしかにお芋で、ケーキではないけどたしかに焼き菓子な、ココア味のものが出来上がりますんで(笑)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
黒砂糖はないから使わなかったけど、使ったらもっとこっくりした味にあるんだろうなー。
スイートポテトに近いけど、あんなにねっとりしてないというか、もっと素朴な味なんです。
インパクトは弱めなので、ピールとか入れても美味しそう。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-03-10 23:56) 

かおり

いや~♥♥♥
これは作ってみたいです!!
見た目はとってもおしゃれなのに、きっと素朴な味なんでしょうねー?
お芋、あったかな?
by かおり (2010-03-11 17:00) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
素朴ながらも、ちゃんとチョコ味(ココア味)なんです。
罪悪感なく食べられるスイーツかも!
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-03-15 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。