SSブログ

新着!野菜速報[3/5宅配] [VEGETABLE]

100306-01.JPG100306-02.JPG
100306-03.JPG100306-04.JPG
白菜・小松菜・ブロッコリー・長いも・大根・人参・じゃがいも・アボカド・りんご・清見オレンジ・玉子6個

今週は野菜のない週だと思ってたのに、ウチ帰ったらあったからびっくり(笑)
新しい野菜箱を追加したんで、ちょっと勘違いちゃいました。
少ない残り野菜で何とか1週間食べられるメニューを考えて買い物したのに、もう冷蔵庫ぎうぎうです^_^;
いつも撮影に使うザルが使用中なので、きょうはクロスの上で。
どんより天気で部屋の電気をつけての撮影で、ちょっとナチュラル感のうすい写真になりました。
小松菜
がね、すんごい肉厚なの。
白菜は小ぶりながらめずらしく1/2株。いつもは1/4だから超ショボかったけど、半分だとそうでもないか(笑)
もうブロッコリーはここんとこ常連さんですね。今回のはサイズもほどほどでいい感じです。
もしかして、アボカドって入ってきたの初めてじゃないかなぁ?メキシコからやってまいりました。
メガヒットはやっぱ、じゃがいも。もちろん、奥のやつね(笑)どでかいハート型、っつかキッチンミトン的な?
包丁いれるのためらうよ・・・(ーー;)
りんご王林柑橘清見オレンジです。

【やさいのはなし】きょうは貯蔵じゃがいもです。

新じゃがが出回るまでの間、ウチには北海道産の貯蔵じゃがいもが届きます。
昨年の秋に収穫して室(ムロ)の中で貯蔵しています。
低温で貯蔵することで、じゃがいものでんぷんの一部が糖に変わるため、収穫直後より甘みが増します。
メークインなどは貯蔵することによって粘質が増え、ねっとりとした食感に変わってきます。
でんぷんを主成分とし、カロリーはお米の約半分。
ビタミンCやカリウムが豊富なじゃがいも(馬鈴薯)。
中でも、貯蔵するとどんどんおいしくなる北海道のじゃがいもなのですが、この時期一番の問題は芽が出てしまうこと。
芽の部分には「ソラニン」と呼ばれる成分があり、多量に食べてしまうと中毒症状を起こしてしまいます。
産地で貯蔵している間は問題ないのですが、出荷後本州に届くと、気温が高いためじゃがいもは春が来たと思い芽を出そうとします。じゃがいもの自然な生理現象なのですが、これを生産者は「動き出す」と言ったりします。
また、芽を出すためにエネルギーを必要とするため、じゃがいもは急いででんぷんを糖に変えていきます。
これが原因で表面がやわらかくなってしまうこともあるそうです。

***きょうのひとこま***
100306-05.JPGmire3030さんのブログに、アバターのナビィ族になれるサイトが紹介されていたのでさっそくやってみました。
顔写真をアップロードして合成するのですが、顔の各パーツの位置あわせもできて、よくできてます。
これはスクリーンショットを貼り付けてありますが、サイトでの出来上がりは目をきょろきょろさせて動いてるんですよ。
背景や表情も選択できます。
おヒマな方はぜひ^^

http://www.avatarizeyourself.com/


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

デルフィニウム

週末バージョン訪問です^。^
by デルフィニウム (2010-03-07 07:47) 

畑の帽子

SAMEDIさん、美人さんなのですね。 
アバターを二回見た私、もとのお顔はこんなかなと想像しました。^^

じゃがいもは確かに、新じゃがは淡白な味ですけど低温貯蔵してからいただくと甘くて味が濃くなるような。
by 畑の帽子 (2010-03-07 11:54) 

oko

あ〜私の萌えポイントと言ったらジャガイモ・・・
ハートなんて素敵ですね〜♪
え・・・これ小松菜なんですね〜
チンゲンサイかと思ってました〜
by oko (2010-03-07 14:15) 

MERRY

あ、ほんと、SAMEDIさん、かなりのイケ女ですね(^_-)-☆
そうそう、今日、サイボクに行って、聖護院大根とアイススプラウト、ゲットしましたよ。
by MERRY (2010-03-07 15:44) 

デルフィニウム

やってみました。
後日公開してもいいかしら?
by デルフィニウム (2010-03-07 19:58) 

たかち

肌色や眼の色が違うと、雰囲気がこんな風に変わるんだ~
しかし首長いな~~~~~(笑)
by たかち (2010-03-07 20:12) 

saripapa

やってみましたよ。私もナヴィ族に仲間入りです。
次回公開しますか。それともナヴィ族のページを作りますか。(笑)

by saripapa (2010-03-07 20:59) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

デルフィニウム さんへ
週末バージョンといいつつ、ずいぶん早朝にいらして下さったんですね^^
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
あはは、美人ですか?ありがとうございます。
そのままなのは口だけですが、アバターを観た人には元の顔がわかっちゃうんですか?
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
じゃがいも好きなんだ^^
ハート型というよりグローブか(笑)
小松菜なんですよ。茎の部分がちょっと平べったいですよね。
nice!ありがとうございました。

sungen さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
えーイケ女?じゃあ、ナビィ族になろうかなー(笑)
聖護院大根、ゲットですね!
nice!ありがとうございました。

ふたたび、デルフィニウム さんへ
もちろんです~。
みんなでナビィ顔になりましょう(笑)

まるまる さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
首の長さと頭がほぼ同比率ですもんね。
どんだけ小顔なんだよー(笑)
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
家族全員(もちろん四女のちょびも)公開して下さ~い。
ナビィ族のページ!なんか楽しそう~(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-03-08 00:47) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

macky さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-03-10 23:40) 

かおり

SAMEDIさんの素顔を想像しております♪
このサイト、ローカルテレビでやっていたので私もやってみようと思ったのですが、なにしろまだ「アバター」を観ていない・・・
近いうちには行けるつもりなんですけどねー(→㉨←)ノ
一緒に行く(予定の)ヤツが「緑色の顔が気持ち悪いじゃん」とぬかすのです!!
by かおり (2010-03-11 17:04) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
実は、ワタシもアバター観てないんです。
てか、まだ上映してるのかしら???
うーんたしかに(笑)3Dじゃなかったらワタシも観ないタイプかも^_^;
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-03-15 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。