SSブログ

聖護院大根とお揚げの炊いたん [OUCHI-GOHAN]

100304-01.JPG

聖護院大根はシンプルに油揚げとの煮物にしました。
レシピ名を、ちょっぴり京都風に(ほんとか?)。

"ざっとレシピ"は、

皮をむいて適当な大きさに切った聖護院大根を米の研ぎ汁でくしがスっと通るくらいに茹でる。
お出汁、酒、塩、ちょっぴりの醤油(濃い口だから)の煮汁に、油抜きした油揚げと一緒に煮る。

以上。
上の写真で、聖護院大根は1/4個、油揚げは1/2枚です。

これね、ほんとーにとろっとろでなめらかで激うまです☆
なのに煮崩れなし。すごい。

聖護院大根の残りの1/2は、辛子ビール漬けに。
100304-02.JPG100304-03.JPG

前回作ってとっても美味しかったので、たくさん仕込んでみました。
今回は、うっかりお酢を入れすぎたのですが、それはそれで酸味の効いた味で美味しかったです。

あと残り1/4は、やっぱ煮物かな~。
あのとろとろ感、も一度体験したい^^

***きょうのひとこま***
100304-04.JPGきのうの編みかけ。
完成間近です。


タグ:聖護院大根
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 12

oko

大根って美味しいから大好きだけど、
聖護院大根は食べた事無いです。
荷崩れ・・・・え?
煮崩れしないのが良いですね〜♪
揚げとの相性もバッチリですよねっっ♪
by oko (2010-03-05 05:27) 

デルフィニウム

お漬物もおいしそうですね。
by デルフィニウム (2010-03-05 08:10) 

mire3030

お揚げと大根 お揚げと白菜・・・・よく作るメニューです ^^
聖護院はご近所さんにいただいたものをサバと煮ました♪

ビール漬け おいしいよね~~! うちは最近柚子漬けが多いかな。。。
ビールは・・・飲んじゃうから(笑)
by mire3030 (2010-03-05 08:35) 

みかん

だいこんと油あげって最高の組合せですよねぇ。
こっちではあんまり見かけない聖護院大根。たべてみたいです。
by みかん (2010-03-05 10:32) 

お茶屋

これまたホントにおいしそう・・・ですね☆
by お茶屋 (2010-03-05 10:36) 

MERRY

聖護院大根、畑で失敗してしまったので、こんなレシピを見ると、超残念な私です(;一_一)
近所の直売所で売っていないか、チェックしてみようっと。
煮物にしてみたいです、私も。
ああ、かぎ針編みもしてみたい・・・。
by MERRY (2010-03-05 16:50) 

たかち

なんて上品な料理に!!!美味しそ~~~~~♪
編みもにはなぜチラリ?!気になる!!
by たかち (2010-03-05 20:24) 

bluebird

ちらり・・は、作り方ページにはさんでるのかな?(笑)
・・と、勝手に前の方のコメントをリレーw

お料理おいしそうだし、
器も素敵で気になります~
本当に、白の使い方が上手で素敵だー♪
by bluebird (2010-03-05 21:57) 

畑の帽子

聖護院のビール漬なんて何だかワンランク上の雰囲気ですね。
おあげさんと大根、色合いも優しげだしお味もやさしそうです。^^
by 畑の帽子 (2010-03-06 08:25) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

kazukazu さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
大根の味だけど、かぶ以上になめらかで緻密な肉質なんですよー。
それなのに荷崩れ…え?(笑)煮崩れしないのが不思議。
でも、箸でつつくとすぐに崩れちゃうんですよ。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
あいかわらずこのレシピはうまうまです。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
厚揚げとどっちにしようか迷ったけど、あくまで大根メインにしたくて油揚げに。
お野菜をお魚と煮るのってなんとなく抵抗があってしないんですけど、よく考えたらぶり大根みたいな感じですよね!それなら大好きだ~^^
いつでもビール漬けが作れるように100mlの6缶パックを購入しました(笑)
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
ブログではとろとろ感がお伝えできないのが残念です~。
めちゃうまです☆
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
お味噌汁でもよくやる組み合わせです。
油揚げって名バイプレイヤーですよね^^
切ってる時は普通の大根っぽいのに、どうしてあんなに緻密でとろとろになるのか、ほんと不思議です。みかけたらぜひ一度お試しを。
nice!ありがとうございました。

be-sun さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
また次リベンジして下さい。
京野菜だけど、関東でも育つものなんですか?
かぎ針、楽しいんだけど目も肩も疲れるのでちょっとの時間しか編まなくなりました^_^;
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
薄口醤油はないんだけど、なるべく色をおさえめに煮てみました。
もう、ありえないぐらいとろとろです!マジで!!
あはは、編み物は完成品は記事ネタにしようかと~^_^;
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
正解!
ちょこちょこ編んでるし、プレスにもなるので、作り方ページにはさんでます。完成間近と書いたけど、また目数を間違えててほどいて編みなおし。
今また同じとこで止まってます(笑)
器はその時々で気に入ったら買ってしまうので、実は統一感がないんですよぉ。違うテイストでも上手にあわせられる、そんなセンスが欲しいです。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
実は、ビール漬けは普通の大根とかわらないお味でした^_^;
皮ごと仕込んだのですが、ちょっと固かったです。
煮物と同様に厚めに向くのが正解だったかも。
大根ってお醤油色に濃く煮たものも大好きだけど、ほぼお出汁の味のこういうのもいいですね^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-03-07 12:47) 

saripapa

聖護院大根の辛子ビール漬け。
一つが大きくて漬け物好きな我が家には良さそう。
by saripapa (2010-03-07 21:01) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

saripapa さんへ
saripapaさんちはご家族も多いですもんね^^
聖護院大根、来年は畑にあったりして(笑)
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-03-14 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。