SSブログ

うどと牛肉の時雨煮/うどのくるみ酢味噌和え [OUCHI-GOHAN]

山うど第2弾です。

100303-01.JPG
うどと牛肉の時雨煮

これね、めっちゃ美味しかった~^^
よくごぼうで作るよね。それのうどバージョン。
冷めても美味しいから、お弁当にもgoodでした。
オリジナルレシピはこちらです。
こういった料理は、ざっと作り方を見たらあとは適当に作っちゃうんで、今回は"ざっとレシピ"です^_^;

適当な大きさに切ってあく抜きしたうどと牛肉をごま油で炒めて、酒・砂糖・みりん・醤油を入れて炒め煮。

以上(笑)
実は、レシピにあるしょうがを見落として、入れ忘れてしまいました。。。
こういった炒め煮や煮物の時、ワタシはお醤油は何回かにわけて入れます。
たしか浸透圧が違うから、味の入り方が違うとかなんとか…って料理家の方がテレビで言ってました^_^;
みりんも少なめに入れて、照りを出すために最後にもう1度いれてます。
いや、どっちも本当に正しいのかって言われると、超自信ないですけど(爆)

もう1品はやはりこれ。

100303-02.JPG
うどのくるみ酢味噌和え

いや、普通の酢味噌和えにするつもりだったんだけど、くるみ味噌が残ってるからつい。
普通の酢味噌和えのお味噌の半分をくるみ味噌にしました。
ふんわりとした甘さとくるみの風味で、それなりに美味しかったです(笑)

***きょうのひとこま***
100303-03.JPGきょうはひなまつりでしたね。
っていっても何もしませんが(笑)
いちお、吊るし雛など飾ってみました。
仕事がお休みだったので、のんびりしましたー。
いや、どっちかっていうと、だらだらって感じか^_^;
お天気が良かったので、多肉さんのお世話をしていたら、あっちゅーまに1日が終わった(笑)
多肉さんのお花を発見したので、近々アップします。あと、あらたなる種蒔きをしました。無事に芽が出たら観察日記にするつもりです。
あとは、お菓子を作ったり、ちょこっと編み物したり、お昼寝したり。
昼間のテレビ(主に再放送)とか久々に見たな。一度見たのに、また見ちゃうってどーなのワタシ。


タグ:山うど
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 10

oko

うどって春の食べ物って感じがするけど食べた事無いです。
(そう言う食べ物多いと思う・・私・・・)
多肉の世話・・・発見も多い季節ですよね〜
記事楽しみにしてまーす。忙しく無い時にね〜
by oko (2010-03-04 05:17) 

デルフィニウム

@@@のお皿に目を奪われました。
by デルフィニウム (2010-03-04 07:37) 

しろのぽ

ふむふむ、牛肉と煮るのかー。メモメモ。
タチカワは、うど(白いやつですが)の産地なので、この時期たくさん売ってます。
でも、食べ方にバリエーションがなく…(^_^;)
山うどほど香りが強くないですが、まねっこするとよさそうです。
ちなみにワタシは、皮をきんぴらにして、芯は魚と煮たりしています。
春の香りの食材ですね♪
by しろのぽ (2010-03-04 07:57) 

MERRY

再放送のテレビって、何回も見ちゃいますよ、私も。
最近、面白い番組がないなあ、ってつくづく思いますけど。
「結婚できない男」、何度見ても、面白いし(^-^)
by MERRY (2010-03-04 11:42) 

たかち

酢味噌にくるみか!!それ、おいしそうかも!!
食感も良さそう!
by たかち (2010-03-04 19:43) 

mire3030

時雨煮 牛蒡は作るけど うどではやったことないです。。。
うどってなかなか使わないなぁ~~
SAMEDIさんは結構癖のあるお野菜が好き???

by mire3030 (2010-03-04 22:08) 

TECH23-8010

うどと牛肉の時雨煮っておいしそうですね!
こんな食べ方もあったなんて。
by TECH23-8010 (2010-03-04 22:18) 

みかん

うどの時雨煮おいしそう。うちはいつも酢味噌和えなので、ちょっとうど苦手だったんです。これならたべれそう。
再放送のドラマ、みちゃいますよね。(笑)
by みかん (2010-03-05 10:31) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
うどはokoさんちのお庭には生えてないの?(笑)
きょうは冷たい雨になっちゃって、多肉さんも冬に逆戻り。
お花は今日中に記事を仕込んで(笑)、来週アップしまーす。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
アイコンが美しい口元に~^^
渦巻きの小皿はお気に入りなんです。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
牛肉と合うんですよ。
てか、キンピラ同様甘辛い味がいいのかな。
魚と煮るのもいいですねー。
来年やってみよっと^^
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
あ、まさにワタシがみた再放送はそれですー。
2時間ドラマの再放送も犯人知ってるのにまた見ちゃう(爆)
しかも、休みでウチにいる時にしか見ないのに、なぜか見たやつの再放送やってるんですよねぇ(爆)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
とがった味がしないので、食べやすいです。
そのかわり、ちょっと全体にぼんやりしたかな?とも思いましたが^_^;
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
牛蒡で作るより、あっさり、すっきりした味わいです。
ワタシも買ってまでは食べないですねぇ。
おっしゃるとおり、クセの強いお野菜ほど好きです^^
にら・せり・三つ葉・パクチー~♪
nice!ありがとうございました。

TECH23-8010 さんへ
ちょっと濃い目に作れば、酒の肴としてもいいと思います。
ネットで探すと、けっこういろいろありますよ~。
nice!ありがとうございました。

maki さんへ
nice!ありがとうございました。

きぃ* さんへ
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
わかるー。ワタシも初めて食べたうどが酢味噌和え。食べられなくはないけど、また食べたいとは思わなかったもん。好きになってからは酢味噌もいいと思えるようになりました。
けっこう午後じゅう再放送してるから、うっかりすると1日がそれで終わっちゃいますね(笑)
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-03-07 12:27) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-03-14 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。