SSブログ

レモンとりんごのマーマレード [HOMEMADE]

このカテもひさびさ~。

100228-01.JPG

バレンタインデーにokoさんからいただいた自家製レモンで作りました~^^
前に買った黄レモンとりんごのマーマレードが美味しかったので、まねしてみました。
あの透明感はやっぱ真似できなかったわぁ。
つかこれも白砂糖を使ったので、ほぼりんごジュースの色です。
もっとレモン比率を上げればいいのかな?フーム
あいかわらず適当に作ってますが、手順のせとくデス。

[材料]
レモン 1個
100%りんごジュース 100cc
砂糖 レモンとりんごジュースの総量の40%

1.レモンは適当にカットして果肉をとりだしておく。
2.皮の白いところをなるべくそいでむき、細く刻み水にさらしてあくをとる。
3.2の皮を沸騰したお湯でゆがき、流水でもみ洗いをする。
  ※苦味をとるための工程なので、お好みで数回くり返して下さい。
4.1のレモン、3の皮、りんごジュースを入れて計量し、その総量の40%を砂糖の量とする。
5.全てを鍋に入れ火にかけ、レモンの皮が透き通って、少し煮詰まったくらいで火からおろす。

果物と砂糖で煮詰めるのと違って、とろみをついた感じが全くありませんでした。
煮る時間はいつものコンフィチュールより長め(10分くらい)でしたね。
それでも、冷えるとちゃんととろんとしていて、もうちょっと早めでもいいぐらいでした。

100228-02.JPGバターをたっぷりぬったトーストにのせて。

うおっ!うまいっっ!!
しあわせ~(笑)

りんごジュースのおかげでまろやかな甘さ、そこへレモンと酸味とほろ苦さが加わって、かなりいい感じに仕上がりました。

okoさんからいただいたレモンは3つ。
あとの2つは・・・・・?

***きょうのひとこま***
100228-03.JPGこんな感じに、仕込みました^^
レモンリキュール熟成中です。
漬け込んで1週間。そろそろ皮を取り出します。
えっと、しろのぽさんとめっちゃかぶってますが、何か?(笑)
詳細は、出来上がったころあらためて記事にしたいと思います。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

oko

わーい♪ありがとうございますっっ
来年も今年くらい沢山実ったら数を増やして
送りますね〜♪
by oko (2010-03-01 05:20) 

畑の帽子

レモンちゃんがこんな風に変身したんですね。 
さわやかなお味なんでしょうね…。舐めてみたいです。(笑)
by 畑の帽子 (2010-03-01 08:06) 

デルフィニウム

トーストに乗せたの食べたいです。
by デルフィニウム (2010-03-01 08:56) 

みかん

パンに塗った感じが、ほんとおいしそう!
SAMEDIさんとこのお料理は見た目もいいですね・・・。
by みかん (2010-03-01 10:52) 

mire3030

なるほどなるほど~~ リンゴジュースかぁ♪♪
おいしそうだなぁ~~ 私もご近所さんにいただいたレモンがあるけど
すんご~~~いデカいレモンなの。。。。
これで作ってもおいしいのができると思う????
by mire3030 (2010-03-01 10:55) 

しろのぽ

ケータイでちょこっとずつ見てて、どこがかぶってたんぢゃ~と思ったら…どストライク(笑)
漬けかたが同じなのは、そもそもSAMEDIさんのまねっこだから(爆)
で、あーやっぱり、ジャムも煮たかったなぁ、と思ったりして。
リンゴとの組み合わせが新鮮です。
次があったら、またかぶるかも?
by しろのぽ (2010-03-01 13:06) 

MERRY

マーマーレード、手がかかりそうで作るのをためらっていたんですが、なんとなく出来そうな感じがしてきましたよ。
私も良いかんきつ類が(農薬がかかってなさそうな皮)見つかったら、作ってみようっと(^-^)
by MERRY (2010-03-01 13:31) 

snorita

色がきれいです。朝が楽しくなりそう。
by snorita (2010-03-01 20:38) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
こちらこそ、ありがとうございました~。
わーい、来年も楽しみにしちゃう~♪
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
レモンだけだと、甘くしてもとんがった味になりそうだけど、りんごジュースのおかげてさわやかながらまろやかな味になりました。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
バターたっぷりなのがポイント。
クリームチーズとも相性よしです。
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
え?見た目もいい??
うれしいなぁ。
なんとか美味しい感じを伝えようと日々努力しております(ほんとか?w)
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
他のジュースも考えたんだけど、色も考えるとやっぱりりんごに。
同じレモンだもん、大丈夫だよ~きっと♪
デカいレモンだと、皮が固いかな?
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
すんごいかぶり方でしょ。
お酒もジン、使ってます。。。
やっぱ、ジャムか酒かってあたりになるよねー。
ずーっとかぶり続けましょう^^(笑)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
マーマレードは皮を刻むのが一番手間ですね。
レモン1個分ならたいしたことないけど、大きな柑橘とか大量にまとめて煮る場合は気合を入れないと(笑)
でも、あとは簡単ですよ♪
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
ほんとはもっとうすいレモン色が理想だったんですけどね。
毎朝このトーストを食べるのが楽しみで…
というのはホントなんだけど、時間がなくていつも食べていけません(泣)
nice!ありがとうございました。


by SAMEDI (2010-03-02 01:11) 

たかち

出来上がったマーマレードキレイ!!!
光ってるよーーーーー♪
by たかち (2010-03-02 19:58) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たかち さんへ
なるべくきれいな色に撮りたくて、お天気の日を選んで撮影したのー。
携帯カメラだと、自然光が一番ナチュラルに撮れるわぁ^^
nice!ありがとうございました。

TECH23-8010 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-03-03 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。