SSブログ

いと愛づらし名菜百選[2/26宅配] [VEGETABLE]

100227-01.JPG今回から、いつもの宅配野菜にプラスして、新しい野菜箱を宅配してもらうことにしました。
もともと毎週とっていた野菜箱を食事量が減ったことと経済的事情により^_^;隔週にしていましたが、内容によってはちょっと足りない時があるんですよね。
それをスーパーで好きな野菜を買える♪という楽しみ(毎週とってた時はきた野菜を1週間で使い切るために、他の野菜は買えなかったのww)で補ってきたんですが、ここらでちょっと目先をかえてみようかと。
月1でこのいと愛(め)づらし名菜百選というセットをとることにしました。
伝統がある、珍しいなどの観点で選んだ野菜が1~3品入ってきます。
これまでの野菜箱にも、ときどき入ってましたね。
これから、どんな変わりだね野菜が入ってくるのか、わくわくしています。

今回の愛づらし野菜は、左から山うど・大型山東菜・聖護院大根です。
山うどは、愛づらし野菜百選ではないのですが、こういう季節性の高いものも入ってくるみたい。

100227-02.JPG【大型山東菜】
愛づらし度30点 生産地:群馬県尾島町

中国原産で、江戸時代に日本へ伝わった血球しない白菜を若採りにしたもの。今は冬でも青菜が栽培できるようになりましたが、少なかった昔の、冬場の庶民の食生活にかかせない野菜でした。
生産者の方の近所にある長楽寺という禅寺に残された昔の日誌に、その当時の食事の献立が記載されていて山東菜がしばしば登場するそうです。「うぐいす菜」と呼ばれ、汁の実、おひたし、胡麻和えにして食べられていたそうです。
おかあさんおすすめの食べ方は、おひたし。
山東菜はあくがないので、茹でたあと水にさらす必要がなく、むしろあたたかい内に食べた方が美味しいそうですよ。

山東菜の一種だと、べか菜が時々野菜箱に入ってきました。
実は、べか菜ってイマイチ何が美味しいのかわからんのだが(笑)、これはどうだろう?

100227-03.JPG【聖護院大根】
愛づらし度30点 原産地:京都府聖護院

伝統的な京野菜のひとつで、京都の冬にはかかせない大根。
江戸時代の後期に京都市左京区聖護院の東、黒谷にある光戒光明寺に尾張の国から奉納された長い大根が当時としては大きかったことから、聖護院の篤農家がもらい受けたのが誕生のきっかけ。
種を蒔き、毎年短いものを選んで種採りを続けるうちに、だんだんと丸い形に育成されたとされています。
おかあさんおすすめの食べ方は、漬け物、そして煮物です。
聖護院大根の特長は肉質が緻密で柔らかいのに煮崩れしないこと。上品な甘みととろけるような口当たりが煮物に最適なんですって。

こちらは有名ですから、みなさんもご存知ですよね。
野菜箱にも入ってきたから、一度こんな風にご紹介してるかも。
今日はさっそく山うどをいただきました。
独特な香りに春を感じる美味しいしあわせ。
やっぱ、変わりだね野菜はテンションあがりますね(^0^)/

***きょうのひとこま***
旦那さんの出張でアメリカに住んでいる友人からのお土産でーす。年に1回、この時期に彼女が所属するグループの展覧会「粒展」が開催されるため、一時帰国中なのです。きょうはその展覧会に行って彼女と1年ぶりのおしゃべりを楽しんできました。
お土産は、Lemon Pepperとm&m's Premiums。
Lemon Pepperはレモン味大好きのワタシにはかなりのツボです。しかも、ミル付き!いろいろなお料理に使えそう~♪
m&m's Premiumsはふつうのよりかなり大粒※あ~ん画像あり。まわりのコーティングのパリパリはほとんどないんだけど、ダークチョコ・ホワイトチョコ・ミルクチョコの三層になっていて、リッチな食べごこちです。
Tさん、ありがとう~。
粒展は明日2/28が最終日。
京橋のギャラリーくぼたの2階にて16時まで開催中です。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

たかち

聖護院大根って名前は知ってたけどコレなんだ~
なんか近所の農協の即売所に置いてあったような気が・・・
あれはでかいカブだったのかな?(^^;)
by たかち (2010-02-28 00:13) 

デルフィニウム

お土産のチョイスのセンスがいいお友達ですね^。^
by デルフィニウム (2010-02-28 07:57) 

MERRY

レモンペッパー、いいなあ、なんか、料理がおいしくなりそう、パラパラしただけで!(^^)!
聖護院大根は、私が失敗した大根さんですぅ(;一_一)
by MERRY (2010-02-28 13:17) 

saripapa

百選ですか。
あと97種類の紹介が楽しめますね。^^

by saripapa (2010-02-28 21:02) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たかち さんへ
これなんです~。
聖護院かぶってのもありますよね。千枚漬けにするやつ。
それだったのかも!
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
このチョコを渡しながら、「この方がブログ的にいいよね」と言ってました(笑)記事ネタを考慮したお土産選び?www
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ウチで使ってるクレイジーソルトのレモンペッパーと似てるんだけど、もっとガーリックが効いてます。なおかつ挽き立てだから香りが違う~。
スープやチーズ、ハムにかけるだけで、ちょっとおしゃれな味に変身します。今何にでもかけたいぐらいです(笑)
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
97種類、ほんとに届くんだろうか?(笑)
全部紹介するまでブログ続けるぞー(ほんとか?)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-02-28 23:59) 

oko

珍しい野菜ですね〜
紹介が楽しみですっっ
m&mのあーん画像・・・何かの豆に
似てます・・・笑
(マメに詳しく無いから良くわからないけど・・・)
by oko (2010-03-01 05:19) 

畑の帽子

こう暖かくなると春のたよりのうども違和感なく美味しくいただけますねー。^^
レモンペッパー、欲しい!
この手のものってはずれるとがっかりするから好みのものが手に入るとうれしいですね。
by 畑の帽子 (2010-03-01 08:03) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
野菜嫌いのokoさんにも楽しんでもらえるといいなぁ。
m&mは、きっと紫花豆のことかと^^
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
うど、2回+お弁当で完食しました。
季節の旬の味をいただくのは、心が豊かになりますね。
レモンペッパーいいですよ。
他の料理と一緒にくわしくご紹介する予定です。
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-03-02 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。