SSブログ

ごぼうと玉こんにゃくのにんにく味噌煮 [OUCHI-GOHAN]

きょうはあたたかかったですね。
夜になってもなまあたたかい風がふいてました。
春近し、って感じですね。
ってことで、冬っぽい料理はどんどん出してこー(笑)

100225-01.JPG

ORBISの会報誌hinamiに載っていたレシピです。 

[材料]ふたりぶん
ごぼう 2本(3cmぶつ切り、太いところは半分に)
玉こんにゃく 200g
ごま油 小さじ1
だし汁 2カップ
砂糖 小さじ2
酒 小さじ2
醤油 小さじ1
味噌 大さじ2
にんにく 1かけ(すりおろす)
万能ねぎ 適量
七味唐辛子 適量

[作り方]
1.鍋にごま油と玉こんにゃく、ごぼうを入れて、中火で2~3分炒める。
2.1にだし汁を入れ、沸騰したら砂糖、酒、醤油をいれ、落し蓋をして弱火で煮る。
3.ごぼうが柔らかくなったらにんにくと味噌をいれ、水分が少なくなるまで中火で煮詰める。
4.器に盛り、万能ねぎと七味唐辛子をふる。

万能ねぎがなかったので、七味しかふってないですけど^_^;
しっかり味のおかずは、ごはんのおともにはもちろん、お酒のおつまみにもいい感じです。
にんにくがいい仕事してますよ。

***きょうのひとこま***
100225-02.JPGお客さんのとこで、韓国のお土産をもらいました。
コラーゲンのシートパックです。
ナチュラルなイラストがかわいい♪
もうひとつ、パールもあって悩んだのですが、こっちに。
今夜さっそくやってみます~^^


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

oko

わ・・結構簡単そうです♪
七味がなんか可愛いっっっ。玉こんにゃく
ってうちでは買わないみたいだけど、
ころころで可愛い〜♪
by oko (2010-02-26 05:22) 

デルフィニウム

お互いに引き立てるそうなのでいい組み合わせです。
by デルフィニウム (2010-02-26 07:58) 

畑の帽子

こんにゃくはカロリーセーブの空腹を満たすお助けマンですが、味噌味が新鮮。 ^^  
ごぼうとニンニクに味噌、ごま油に七味。
夫の晩酌にもよさげですね。
by 畑の帽子 (2010-02-26 09:40) 

みかん

いやぁ。。おいしそう。
ごぼう&こんにゃく、どストライクです。
玉こんって山形行ってはじめて知ったけど、全国的にあるもんなんですねぇ。
これ、箸で取るの大変なんですよね^^;
by みかん (2010-02-26 10:15) 

MERRY

コラーゲン、肌からだと吸収しにくいかも。
飲んだりすると、翌朝、かなりの確率で肌の調子が良いですよ(^-^)
それにしても、おいしそうな煮物!
by MERRY (2010-02-26 18:44) 

袋田の住職

これは、身体によさそう♪
by 袋田の住職 (2010-02-27 22:55) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
はいー、簡単でしたよー。
玉こんにゃくって、ワタシも山形名物(?)のお醤油味に煮込んだやつしか食べたことなかったので、こうやってお料理に使うのは新鮮でした。
ころんとしててかわいいですよね。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
ごぼうとこんにゃくの関係ですか?
味噌がとりもつ美味しい出会いです(笑)
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
晩酌のおともに、絶対おすすめです。
ごはんもすすんじゃうけど、こんにゃくだから、安心ですよね^^
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
あのお醤油味に煮たやつ、美味しいよね~。
スーパーで、その山形名物を作る用の調味料と玉こんがセットになったやつが売ってました。
これはちょっと平べったいけど、デパートでもっとまん丸のを見たような。。。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ドリンクは即効性があるので、ワタシもよく買ってますよ^^
パックはちょっと香りがきつかったです。
nice!ありがとうございました。

MIRACOLO さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
にんにくが入ってるせいか、体があたたまる感じでした。
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-02-28 01:54) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

saripapa さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-03-01 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。