SSブログ

辣白菜<らぁぱぁつぁい> [OUCHI-GOHAN]

今週は早く帰れそうな雰囲気。
今夜はスキージャンプ、アイスダンスのフリーの録画を堪能しております。
昼間も時間に余裕があるので、ぼちぼちご訪問させていただいてます。
ブログも撮りためたごはん画像などアップする予定。
新メニューなんかもあるんだけど、レシピを書く時間がなくて。
自分で決めたことながら、けっこう首をしめてる感じ?^_^;ははは。

100223-01.JPG

中華風の白菜の甘酢漬けって感じでしょうか。
20年ぐらい前に友だちに教わってから、ずーっと作り続けている大好きな料理です。
実はこれ、去年の11月にアップする予定で仕込んでおいた記事(笑)
ぽとすさんから頂いた自家製唐辛子使ってます^^
とりあえず、レシピ書いた分からアップしてこう作戦です。
今回はひとりぶんじゃなくて、友だちに教えてもらったレシピのとおりのご紹介。
えと、分量割り込むのが面倒なだけです(笑) 

[材料]5-6人分
白菜 中1株(1kg)
唐辛子 4~5本
長ねぎ 1本
しょうが 中1個
サラダ油 大さじ2
ゴマ油 大さじ2
酢 大さじ3
砂糖 大さじ3
塩 小さじ2
味の素 少々

[作り方]
1.白菜は洗って縦に細く切り、塩をして水気をしぼっておく。
2.ねぎとしょうがは千切りに、唐辛子は2つ割りにする。
3.鍋にサラダ油とゴマ油をいれて唐辛子を炒め、火からおろして酢を入れる。
4.ふたたび火をつけ酢が沸いてきたら、砂糖・塩・味の素を入れて混ぜる。
5.汁が透き通ってきたらねぎとしょうがを入れ、すぐ火を止める。
6.5を白菜にまわしかける。

すぐに食べられないこともないけど、時間をおいて味が馴染んでからの方がダンゼン美味しい。
レモンのや柚子の皮を入れるとまた違った味が楽しめます。
ちなみに味の素はウチにはないので入れたことはありません。
ワタシは白菜1株では作ったことありませんが、1/4株にたいしてこの調味料の1/3程度で作ります。
しっかり浸った感じが好きなので。
みなさんもお好みで加減してみて下さい。

***きょうのひとこま***
100223-02.JPGローソンにあるUchiCafe SWEETSのひとつ、プレミアムロールケーキ。
あ、これもあたためていた画像のひとつ(爆)
ローソンで見るたびにずーっと気になってたんだけど、クリームばっかりってちょっとな・・・といつも見送っておりました。でも、思い切って買って正解だったわー。この生クリームがフレッシュで軽くて美味しいの~♪
この真ん中のクリームの上にフルーツを盛り付けたら、ちょっとしたケーキに変身しそう!今度いちごが入ってきたらやってみよっと^^


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 9

oko

ここんところ忙しかったですものね〜
ちょっとゆとりが出来て良かったですね♪
ほんと・・これで作ると結構な量になるんですね。
白菜、中1つですものね〜
細長いのはモヤシかと思ったけど
材料見たらネギなんですね〜♪
画像・・・私も雑記帳に去年のクリスマスイルミの
画像を載せようと思いつつまだ載せてないです・・
早く載せないと夏になる・・・笑
by oko (2010-02-24 06:00) 

デルフィニウム

プレミアムロールのクリームは本当に軽いですね。
by デルフィニウム (2010-02-24 08:08) 

MERRY

白菜が収穫できていた時に知りたかったメニューです(;一_一)
でも、買っても、残ることが多いから、白菜買ったら、作ってみますね(^-^)
by MERRY (2010-02-24 09:36) 

畑の帽子

白菜残り一個となりました。
あるうちに作ろう。 ^^
こんなかんじの調味料で白菜を炒めたものをよく作りましたがこちらの方がしゃきしゃき美味しそう。
by 畑の帽子 (2010-02-24 09:51) 

みかん

わたしも、このロールケーキ「おいしそうだけど、絶対クリームがおおいなぁ」とおもってました。意外。軽いんですねぇ。今度買ってみます!
by みかん (2010-02-24 16:07) 

しろのぽ

辣白菜は、以前挑戦してあまりうまくいかなかったんです・・・
これを見て、俄然やる気が!と思ったら、もう白菜のシーズンが終わりそう~( ̄ロ ̄;)
丸ごと唐辛子が、何気に見た目の印象アップに貢献してますね。

あ、ワタシもこのケーキ気になってました。
でも、最近は生クリームの許容量が下がっているので、手が出せなかったのです。
SAMEDIさんが軽いって言うなら、信じて買ってみようかな~。
by しろのぽ (2010-02-25 00:05) 

mire3030

これこれ!!!!まさにこういうのを探していました!!!
さっそく漬けま~~~~す♪♪♪

丁度白菜見るのがうんざり><っていうくらい 目の前に白菜が
並んでおりますので(笑)
by mire3030 (2010-02-25 09:12) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
夜とりあえず早く帰ってこれるのがいいです。
ごはんを食べた後に、何かしようという気になれますから(笑)
けっこうバクバク食べれる系なので、家族が多かったら1株作ってもあっという間かも!
おっと、クリスマスイルミか~。もうすぐ春がきちゃいますよー^^
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
純生クリーム使用だと違うのかしら?
って、他のスイーツは不純なクリームが?(爆)
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ああースイマセン。
来年用でよろしくお願いしますm(__)m
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
たぶんいろんなレシピがあるらしく、某中華料理店で食べたものは、塩をしていないのかパリパリとした食感でした。
白菜なのにあのパリパリ感、どうやって作るんだろうか???
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
やっぱ特別クリーム好きじゃなければそこ目につきますよね。
ほんとに軽くて美味しかったです。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
ワタシのアップが遅いばっかりに、あちこちに波紋が!
まあまあ、スーパーで1年中買えますから(爆)
しろのぽさんの生クリーム許容量がどのへんかは謎ですが、食べたらびっくりするくらい軽いです。太鼓判です。
nice!ありがとうございました。

kazukazu さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
ここまで「シーズン終わりだー」ってコメが続いてたのに、mire3030さんちは白菜てんこもりなんですね(笑)
長期保存むけじゃないけど、がんがん食べられますよ^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-02-25 23:52) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

saripapa さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-03-01 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。