SSブログ

ふきのとうの天ぷらとふきのとう味噌<畑ごはん> [OUCHI-GOHAN]

saripapaさんから頂いたふきのとうは・・・

100222-01.JPG

いただいた翌日、さっそく天ぷらに~^^
さくさくとほろ苦い春の香り。
ああーしあわせ。

100222-02.JPG

きれいに洗ったふきのとうです。
たくさん入っていたので、半分を母におすそわけすることに。
ちょうど会う約束があったんだけど、持って行くの忘れちゃってさ(笑)ワザトジャナイノヨ
ええ、ひとりでたっぷり堪能いたしましたわー。

大きめのものは天ぷらにして、小さめのものは、

100222-03.JPG

ふきのとう味噌に。

今回は、以前ぽとすさんにいただいたくるみ味噌を加えてみました。
やさしい甘みと風味になりましたよ。
あったかいごはんにのせたり、おにぎりにぬってから焼きおにぎりにしたり。
しみじみと美味しい。

こういうのはなんとなく作っているのでレシピというほどのものではないけど、いちお記載。

[材料]
ふきのとう、味噌、くるみ味噌、みりん すべて適当(笑) 

1.ふきのとうをゆがいて水にさらしてあくをとる。
2.水分をぎゅっとしぼって、こまかく刻む。
3.ごま油でいためて、味噌、くるみ味噌、みりんで味付け。
3.水分がちょっと飛んで、照りっとしたら出来上がり。

そんな間違ってないよね?(爆)
良い子は真似しないで下さいね^_^;

***きょうのひとこま***
100222-04.JPGマクドナルドのBig America。今度はHAWAIIAN。
4種類制覇のつもりでいたけど、最終日にかけこんだNEW YORKは完売で食べれなかったので、今度は早めに、日曜の昼に行ってみました。
うーん、TEXAS同様、しょっぱい。
そしてやっぱり実物は薄い^_^;
どうしても740円の価値が感じられないのよねぇ。
やっぱこれ、がんばって食べなくていいよ…って思うんだけど、残すはCALIFORNIAか…(爆)


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

oko

マックのシリーズ食べずに終わりそうです・・・。
ハワイアンは卵が入ってるんでよね・・確か・・・
ハワイアンって言うとパイナップルってイメージが
あるのは私だけでしょうか・・・
パイナップルは入って無いですよねぇ・・・・
フキノトウって聞くと春って感じますね。
(私は食べませんが・・・苦みで撃沈したこと
あるので・・・苦笑)
by oko (2010-02-23 05:49) 

畑の帽子

可愛いふきのとうたち。 ^^
見つけるとダブっても買ってしまうくらいすきです。
(なくなるといけないから買っておこう…と。)
マックといえば、今朝のニュースを聞いていたら無料券のにせものを作った輩がいたとか。一体…??
by 畑の帽子 (2010-02-23 07:49) 

みかん

ハワイアン。先週末、私も食べようとこころみたんですけど、やっぱり店頭のメニューをみて、740円!ぜったいでてくるのはこんなでっかくないはず!と思って、無難にジューシーチキン(とうがらし)にしました。(笑)
モスになれているんで、あの薄さ、解せないです。
by みかん (2010-02-23 08:39) 

お茶屋

ふきのとう・・・これまたおいしそーーですね〜♪
by お茶屋 (2010-02-23 09:58) 

TECH23-8010

ふきのとうって昔は買わなくてもその辺に生えていたのを摘んできて食べたのに、今ではあまり見かけません。
苦味のある自然の草を食べると春って感じがします。
by TECH23-8010 (2010-02-23 11:01) 

MERRY

ああ、春ですねえ、フキノトウの天ぷら。
おいしそうだし。いいなあ。
マック、740円もするんだ! うちの息子にマックの株主優待券あげてるんだけど、それで食べてるみたい。
ものすごく得した感じ。
by MERRY (2010-02-23 18:00) 

デルフィニウム

コメ忘れましたね^^;

ふきのとうは苦いけど春の味ですね。
by デルフィニウム (2010-02-23 19:33) 

mire3030

やっぱりいいなぁ~ 天ぷらは ^^
アツアツを食べたいですね♪ ビールと一緒に☆

マックのそのシリーズ ひとつも食べていません ><
740円もするの?? その値段にびっくりしました ^^;
by mire3030 (2010-02-23 20:47) 

saripapa

やはり天ぷらですね!!
早取りなので(!?)余り苦みもなく子ども達も平気でした。
ふきのとう味噌は、田舎の叔母の手作り味噌だと祖母の味がします。
MACじゃなくてマック儲けすぎじゃないですかね。^^;
あれで740円か、見本の写真撮るのうまいな。
実物2/3くらいですね。(笑)
by saripapa (2010-02-23 22:00) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
2つも食べといて言うのもなんだけど、食べなくていいよ(笑)
ワタシもパイナップルの方がうれしかったけど、これはロコモコのイメージみたいよ。
やっぱ苦いふきのとうは撃沈か。。。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
たしかに、いくつでも食べられそうですよね。
時期も短いですし。
無料券のニセモノですか。ちょと規模の小ささが微妙だ(笑)
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
肉はでかいんですけど、肉っぽさを出すためかちょっとパサつきを感じます。ジューシーチキンのあの辛さってマックにしては秀逸だと思う。
そっちで正解よん♪
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
ふきのとう、春の味がしましたー^^
nice!ありがとうございました。

TECH23-8010 さんへ
みなさん、摘んで食べた思い出があるんですねぇ。
苦味やえぐみが春ならではの美味しさですね^^

あんぱんち~ さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ふきのとう、今だけの楽しみですね。
740円、高いでしょ!
ビッグマックの方が食べ応えありますよー。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
戻ってきてくれたの?^^
春の山菜類って大好き~。
スーパーでみるたびに買い込みたくなります。
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
揚げたての天ぷらとビール、サイコーですね☆
いやほんと、食べなくていいよ(笑)
高いし、イマイチだし。。。
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
たしかに苦味は少なかったですね。
ふきのとう味噌もゆがかなくてよかったかも。
マック、ちょっとあの写真は誇大広告じゃろ(笑)
薄い上に、作りも雑で2度ともがっかりです。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-02-23 23:54) 

bluebird

一緒だ(笑)
ニューヨーク食べ損ねました・・
クーポン入ってたので行ったら、売り切れで、
代わりにハワイアンにしましたw
う~む・・テキサスよりはまだいいかな・・
残るはカリフォルニア?
by bluebird (2010-02-24 00:26) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
切り替わりのスパンがちょっと早いんですよねぇ。
もう若者じゃないから、そんなに頻繁には食べたくないし^_^;
さんざん言ったけど、カリフォルニア、きっと食べるだろうな(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-02-25 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。