SSブログ

新着!野菜速報[2/19宅配] [VEGETABLE]

連日の残業で、本日ようやく録りためたオリンピックを観ております。
いま、女子ハーフパイプ。これ終わったら、男子フィギュアフリーを観なくっちゃ。
 

100220-01.JPG100220-02.JPG
100220-03.JPG100220-04.JPG
ほうれん草・白菜・ブロッコリー・大根・ピーマン・じゃがいも・さつまいも・人参・キウイ・はるみ
玉子6個・胚芽米2kg

いやもう、ブロッコリーがでかい!
いつも書いてる気がするけど、今週のはほんとーっっにでかいです。
ここんとこずーっと食べてる気が・・・、ちょっとキライになりそう(笑)
それくらべて白菜さん、しょぼ・・・いえ、外葉に守られて美味しくなった中の部分なんですね^_^;
さつまいも、何か食べたいor作りたいものがあって待ってたんですが、何だか忘れちゃったよ(爆)
今週もいろいろ入ってて楽しい野菜箱だけど、また香味野菜がないや。
果物には、新しい柑橘が入ってきたのでさっそく食べてみました。
名前は春見(はるみ)。清見とポンカンの交配から生まれた晩柑類。
みかんのように手で簡単に皮がむけます。果肉をつつむ袋は薄く、袋ごと食べられます。
果肉は皮の薄さとは対照的にしっかりとした食感があり、オレンジに近い甘さが美味しいです。
胚芽米は石川県産コシヒカリでした。

【やさいのはなし】きょうはほうれん草です。

寒い季節が旬のほうれん草。東洋系と西洋系の品種があります。
販売されているほうれん草のほとんどが西洋系で、作りやすく収量も安定しているためどんどん栽培されるようになりました。一方、日本ほうれん草などの在来種は、地面に広がるように育つものが多く、収穫量が悪かったりするので減ってしまいました。
ほうれん草は寒さに強く、霜にあたったり、雪の下になっても丈夫に育ちます。
寒くなっても、葉が凍りつかないよう水分を少なくして糖分を増やしていくので、寒ければ寒いほど糖分が増え、甘くなっていくのです。葉は厚くなり濃い緑色でちりめん状に縮んで、「寒じめ縮みほうれん草」と呼んだりもします。
冬のほうれん草は栄養価も高く、赤い根元の部分に含まれる「マンガン」のほか、ビタミンAやC、B、鉄分、カルシウム、葉酸、ヨードなどの様々な栄養が高まります。その一方、シュウ酸も多く含んでいます。
シュウ酸は、結石の原因として知られる物質ですが、水溶性のため茹でることで抜け、水の溶け出します。
茹でた後、流水でさらすのがポイントで、レンジ加熱や無水調理した場合も同様に流水でさらすことによってシュウ酸が溶け出します。

シュウ酸のあのえぐみ、苦手なんです>_<
なんか、歯がキシキシするよね?それはシュウ酸のせいじゃないのかな?
茹でたあと流水であらって、さらに水にさらして念入りにしています(笑)

***きょうのひとこま***
100220-05.JPGワタシの救世主です。
火曜日あたりから鼻がぐずっときたので、花粉症の薬をもらってきました。今年は少ないって聞いてたし、先生もそう言ってたんだけど、ワタシにしては早めの来院。
だったのに!
その翌日、急激な鼻水、というよりは鼻づまりに見舞われました。
抗アレルギー剤飲んでるのに?ってことは風邪か??と風邪薬に変えるも効果なし。
夜は落ち着いて眠れたし、その翌朝はすっきりしてたので治ったかと思ったら、会社につくころにはまた復活。
仕事中はほぼ口呼吸状態。ぼーっとして熱っぽくなるし、酸欠で頭も痛い。なのに連日の残業で病院へ行くひまもなく。。。
鼻づまり3日めの金曜日、過去最高に両鼻が完全に閉塞し、お昼のお弁当食べながら死にそうになったので(爆)たまらず薬局に走りました。で、すすめられたのが点鼻薬。実は、点鼻薬って苦手でずっと避けてきたんだけど、もう背に腹はかえられません!ちょうど外の空気にあたったせいか少し鼻がとおっていたのでさっそくシュっと。
もうね、天国だよ~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
ほんの数分で、思う存分鼻から空気が吸い込めるようになりました。あまりの効き目にちょっと怖くなったけど(笑)、おかげで夜ヨガにも行けました。
いやしかし、これいったいどうしちゃったんだろう?花粉がきてるなら目と喉も痒くなるんだけど、それはない。やっぱり風邪?ハウスダストかしら??
会社にいる時はひどいけど、ウチに帰ると落ち着くし、夜寝てる時は鼻もとおってるのよね。お休みのきょうも、念のため掃除はやめてみたけど、ほとんど気にならないぐらいだし。
花粉症歴25年のワタシもびっくりですわ。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 9

しろのぽ

ま、またしてもイチバンに来てしまいました・・・

今度こそ帰ります(爆)
by しろのぽ (2010-02-20 23:46) 

oko

そうなんですよ〜花粉が飛び始めてます・・・
私はまず目にキます。
何だか異物が入ってる様に軽くゴロゴロした
感じが続きます。アルガードは必携です。
SAMEDIさん、お大事にねっっ
by oko (2010-02-21 06:38) 

畑の帽子

うちのブロは小さなわきめ(お弁当サイズ)だけ。
後は春待ちの苗になりました。
白菜の枯葉状態、お見せしようと携帯に撮ったのに取り込んでなくて何時までも記事になりません。^^;なかなかけなげです。
私はすでに一本点鼻を使い切りました。(AGノーズ)
症状の描写にいちいちうなづいてしまいました。(笑)
by 畑の帽子 (2010-02-21 12:56) 

たかち

ほうれん草に東洋系、西洋系があるなんて知らなかったです!!
タンポポみたいですね♪
私は花粉症の薬を服用し始めて1ヶ月経ちました!飲み始めの頃はくしゃみ鼻水がひどかったけど、今は落ち着いてます!寒くて花粉が飛んでないのか、薬が効いてるのかは不明ですが(笑)
by たかち (2010-02-21 16:49) 

しろのぽ

そしてお約束、また来たゾー。
ほうれん草は、冬の寒さにしっかり当たって、でもまだトウが立つわけでもない、おいしいタイミングの雰囲気ですね。
ブロッコリーって続くと飽きますよね(爆)
菜っ葉だったらゆでて冷凍ですが、ブロッコリーはそうもいかないし。
あ、もう花粉症のシーズン?なんて思ったのですが、ちょっと違うみたいですね。
ワタシは、体調(月イチのあれとか・・・)や気温の変化で、鼻の調子が悪くなります。
疲れはためないのが吉ですよー。
by しろのぽ (2010-02-21 23:21) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

しろのぽ さんへ
お!待ってました~(爆)

oko さんへ
目もきますよねー。
いつも取り出して洗いたいなーって思う。
おかげさまで、きょうはすこぶる調子がいいです。
これで会社に行ってまたなったら、会社のせいだよ(笑)
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
お弁当サイズがかえってうらやましい(笑)
小房にわけるのもけっこうたいへんで、茹で上がっても大きめのタッパーを2つ占領。ブロッコリー長者です。
点鼻、あまりの効き目に驚きました。
でも、きょうは窓開けて掃除したり洗濯物外に干したりしたけど、まったく鼻づまりはおきませんでした。なぜだ?
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
たかちセンサーは早めに感知してましたもんね。
例年だとこれぐらいの寒さではワタシはこないはずなんですけどね。
この2日はまったく症状もなく快適だし。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
おかえりなさーい(笑)
そう、ブロッコリーってそれなりに個性ある味だから、続くとね。
この土日は鼻はまったく平常運転でございました。
ストレスでも鼻って調子悪くなるのかな?
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-02-21 23:50) 

MERRY

私、点鼻薬は何年も使ってないんですよ。
飲み薬を少しだけ、朝飲むと、1日効いてるという経済的な人なんですよ。
今年は、だいぶ良くて、薬飲まなくても、なんとか大丈夫な感じです。
by MERRY (2010-02-22 15:56) 

みかん

そうなんですよ。私も昨日あたりあから、鼻の中がかゆい。
今日は目もかゆい。。。
いやな季節がやってきました。

わたしも!ほうれん草の葉がキシキシするの嫌です。
たから、もやしと混ぜたおひたしをマヨネーズしょうゆで食べたりします。
by みかん (2010-02-22 17:07) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

まちゃこ さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ワタシもこれまでそんな感じです。
抗アレルギー剤さえ飲んでいれば、花粉はどこ?なぐらい。
あのひどい鼻づまりも、土日に症状がでないまま、今日もまったく無問題でした。点鼻の出番はすっかりなくなりました。
1,000円もしたのにー(笑)
結局、3、4回シュっとしただけだった。
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
やっぱ寒くても花粉は飛んでるんですね。
あのキシキシ、気持ちわるいよね。
たくさん食べるとキシキシするので、ほうれん草メインの料理は作らなくなりました(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-02-23 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。