SSブログ

緑の鈴錦 初めての開花[2010-02] [SUCCULENTS]

きょうは画像たっぷりでお届けします。

100216-01.JPG
キク科セネシオ属 緑の鈴錦 Senecio rouleyanus f.variegata

2008年5月に群馬の温室からやってきて約2年。
初めて花が咲きました。トップの写真は2月14日に撮影。
小さな星型の白い花が集まって咲くタイプみたい。
蘂の色が赤紫なので、それが透けてピンクに見えますね。あ、いや、実際ピンクなのかなー?
まだ、4分咲きってとこでしょうか。
実際の花のひとつのサイズは2mmくらい。マクロに限界のある携帯カメラじゃーこれが精一杯。
やっぱ、超マクロ撮影のできるカメラが欲しいぃぃーっっ。

さて、開花までのようすを順をおって。

2010-01-102010-02-032010-02-13
100216-02.JPG100216-03.JPG100216-04.JPG

1月10日、はっと気付いたら2つの蕾を発見。
手前はちょっと開いていたので、いつ咲くかと毎日見守るも、こっからが長いのが多肉さん。
1ヶ月ほどが経過した2月3日、なにやら中からむくむくと成長中。どうやらまだまだの様子。
寒いのと忙しいのとでチェックを怠っていた激寒の13日、もう咲いちゃってました(笑)
もっと普通にパカっと開くとばかり思っていたので、意表をついた花の開き方に興奮しました。

100216-05.JPG100216-06.JPG
株全体のようすはこんな感じ。2年でものすごーく成長しましたよ。
緑の鈴錦の錦は斑入り種のこと。右の写真で斑入りの感じがわかりますか?
若い葉っぱはきれいなレモンイエローです。

ちなみに、ウチに来た2年前のはこんなでした。
2年前はこんな小さかったのよ
半分くらいしか根付いてなくて、この先大丈夫かなぁと不安でした。
でも、気づけばこんなに立派に。。。
 

なるべくこんもりと育てたいのだけど、気付くと長く長く垂れ下がっています。
今回はその先っちょに花がつきました。

100216-07.JPG100216-08.JPG
花のついている様子を横から。
どちらも同じ茎から出ています。けっこうグイっと花茎を伸ばしてますね。
右は蕾を正面から見たところ。
ざっと数えた感じだと、18個ぐらいの花が咲きそう。
全部ひらいたら、ブーケみたいでさぞかしかわいいんだろうなぁ。。。うふふー。

100216-09.JPG


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 7

デルフィニウム

グリーンネックレスとはまた違う種類ですか?
by デルフィニウム (2010-02-17 08:06) 

mire3030

おもしろいね~ 胡椒の実みたいな葉(葉??)がかわいい ^^
葉っぱにくらべて花の繊細なこと・・・・ やっぱり多肉植物って
おもしろい ^m^
by mire3030 (2010-02-17 08:36) 

oko

ワーイ♪パチパチパチ〜
初めての開花・・・嬉しいですよね〜
わかります・・・マクロ欲しいですよね・・・
1ミリとか2ミリの花・・・限界ありますもの・・・
しかし、立派に育ちましたね。可愛いです〜
太陽出ないですね・・・寒いですね・・・
by oko (2010-02-17 08:44) 

MERRY

うわー、花咲くんですね?!
超、びっくりでしたよ、ほんと(^-^)
by MERRY (2010-02-17 20:08) 

TECH23-8010

不思議な植物ですね?
マクロ撮影でしたら、ソニーサイバーショット DSC-TX1 or TX7がお勧めです。1cmまで近寄って撮影できます。
by TECH23-8010 (2010-02-17 21:46) 

たかち

可憐だ(^^)
ダラーーーーンって伸ばして簾にしたいですね~~♪
by たかち (2010-02-18 22:25) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

まるまる さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
グリーンネックレスの斑入り種です。
nice!ありがとうございました。

kjisland さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
いろんなカタチの多肉があるけど、葉っぱしかないようにみえて唐突に花が咲くのが楽しいです。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
ようやく咲きました~^^
こんな小さいのにたくさん集まってるなんて不思議。
早くあたたかくなって安心したいです。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
咲くんですよー^^
ワタシもびっくりです(笑)
nice!ありがとうございました。

TECH23-8010 さんへ
1cmの接写!あこがれです。
今度チェックしてみますね。ありがとうございます。
nice!ありがとうございました。

maki さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
簾!いいかも!!
横長の鉢に植えて、ぶらさげたら良さそう(笑)
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-02-21 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の香り新着!野菜速報[2/19宅配] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。