SSブログ

はちみつ生姜 [OUCHI-GOHAN]

100213-01.JPG

こんどはこれ、作ってみました。
つっても、スライスした生姜に蜂蜜を入れるだけ。
ぼってりと重くてつみ重なった生姜にまったく絡まない蜂蜜が、翌日にはさらさらになってました。
今後のために分量を記載しとこう。

日本蜜蜂の蜜 100g
生姜 40g

で、これを作った目的はね。

100213-02.JPG

マスカルポーネとはちみつ生姜のせトースト

を、食べてみたかったから。
なんかの雑誌に載ってて、ビジュアルが美味しそうだったから。
いや、実際美味しかったですけど(笑)
マスカルポーネといえばティラミス、という存在だったけど、軽い生クリームのようなフレッシュな味わい。
フルーツのサンドイッチの生クリームのかわりに使う、なんてのもいいかも。
カロリーはマーガリンの50%って書いてあったけど、マーガリンはこんなにのせないか^_^;
パンは母からもらった、八ヶ岳の黒い五穀のパンです。

***きょうのひとこと***

いやーみなさん、すっかりごぶさたしちゃいました。

今週はずーっと残業で、帰ってごはん食べて寝る、の繰り返しでした。
11日の祝日も仕事(-_-;)
金曜にようやく20時からのヨガに間に合うように帰れましたが、ヨガ後にまた先生と一杯♪
10、11日の仕事がほんっとヘビーでね。その上仕事以外でも納得いかないことが多くて、残業しながら友人と「酒でも呑まなきゃやってらんねーぜ!!!」な
やさぐれモードでした。実際、11日の帰りに「ビールでも飲んでくか~」と友人を誘おうとしましたが、ワタクシ所持金が16円しかなくて^_^;ッテマタ?
昼間ジュースを買いにコンビニに行って、レジで「だ、だれか100円貸して~っっ」と叫ぶ始末>_<
2,000円入ってるつもりだったんですけど、札入れ見たらカラッポで超びっくらいたしました。
友人とのビールは「また今度。っつーか金返せよ~」と優しく諭されウチに帰りました。
ほんと、気をつけようよ、自分。もう大人なんだからさー(笑)
あ、でも念のためいっとくと、銀行にいけば多少のお金はありますのでご心配なく。
さてさて、いよいよオリンピックが始まりましたね。
開会式をがっつりと見ちゃいましたよ~。
なんせ、今日も寒かったもんねー。
もう早々に掃除はあきらめて、あたたかい部屋でたまったビデオを見まくりの1日でした。


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

oko

お疲れさまです〜
生姜ってこうやって使えるのか・・・と
目からウロコです。
で・・・え?16円?
私の以前バイトしてた時の友達が今日は34円しか
持ってないの・・・って言ってたのを思い出した
けどその半分以下・・・
私はいざというときの為にスイカのパスケースに
1000円札を入れておくようにしてます♪
ゆっくり休めて良かったですね・・・昨日寒かった
ですものね〜今日は久しぶりの太陽だっっ♪
by oko (2010-02-14 07:38) 

畑の帽子

この頃コンビにでもディスペンサーが置いてあるのでほんとうに助かっています。スーパーで買い物してレジでお金が足りなくて家に電話したり、かごを預かってもらってひとっ走り取りに帰ったり…これまでの人生恥ずかしいことも多々やらかしている私なんです。そういえば財布が鞄に無かったなんて事もあったなぁ…。
その一歩前で気づけるところが私とは違いますね。 ^^;
この蜂蜜生姜いいですね。五穀入りのパンも好みです。
by 畑の帽子 (2010-02-14 09:01) 

MERRY

私はバス旅行に一人で出かけた時に、100円ぐらいしか持ってなくって、お土産買えなかったことがあります。
幸い、バス旅行、家の近くで下してもらったので、節約旅行になったかも、という感じですみましたが・・・。
日本の蜂のはちみつ、貴重な感じですね(^_-)-☆
by MERRY (2010-02-14 13:41) 

たかち

私は財布を忘れて仕事に行き、自宅に帰ってから気付いた事あります(笑)

by たかち (2010-02-14 16:37) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
お昼に小銭を使ったら16円ってことなんだけどね。
スイカがあると通勤はできるから、ついお財布の中身チェックを忘れます。以前は困った時の1000円を入れてたんだけど、どこに入れたか忘れちゃって^_^;ひどすぎー。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
コンビニで引き出しができるのはほんと便利ですよね。
今はスーパーにもディスペンサーがあって、レジで「このお肉やめます…」なんていうのもなくなりました(笑)
でもワタシ、お財布忘れたってわかってるウチまで10分の道のりで本屋、薬局、コンビニと3軒も入って「あ、財布ないんだった!」って^_^;
自分でもがっかりしましたよ。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
旅行先でお金がないのは悲しいかも~。
お土産は明日買いにいけばいいやってできませんものね。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
1日お金を使わなかったってことですね。
ワタシもそういうことあったわー(笑)
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-02-14 22:14) 

ぽとす

あああ、その日本蜜蜂の蜂蜜~っ、おいしそーっ。パンにクリームチーズ、うちではカロリー削減も目的なんですが、牛乳嫌いだった夫に少しでも乳製品をとってもらうのも兼ねてますよう。うはは、16円、うはは。すごく具合が悪くなってしまったけど紙のお金が無くて(銀行にも)部屋中から拾い集めた硬貨を持って救急に行ったことがあります(爆)それ以来、小銭はワザとポケットに入れて、帰宅したらジャラジャラしたのを全部ビンに貯蔵することにしています(^^;最後の最後には役に立つと思ってるのさ(^^)
by ぽとす (2010-02-15 23:52) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ぽとす さんへ
日本蜜蜂の蜜、土佐からのものですが、けっこうクセが強めです。
ああ、病気の時にお金がないのは辛いかも!
その時拾い集めた硬貨っていったいいくらになったんだろ?(笑)
小銭瓶、きっと役に立つはずです^^暴漢を殴ったり?(爆)
nice!ありがとうございました。

kjisland さんへ
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-02-16 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DOILY[NO.5]HAPPY VALENTINE'S DA.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。