SSブログ

DOILY[NO.5] [HAND MADE]

このカテゴリーもひさびさ~(笑)

100207-01.JPG

葉っぱのコースターです。
これは、カナダのいとこにプレゼントしたもの。
昨年の10月、前回のDOILY記事で、新しい作品に着手してるって書いたやつです。
あ、念のため言っとくと、今まで編んでたわけじゃないですよ(笑)
ちゃんとクリスマス前にはカナダへ到着しました。

このパターンを本でみつけて、すぐに1つ編んでみたんです。
が、これがなかなかキレイに編めない。
左右の編み模様が違うので、サイズのバランスがうまくとれなくて歪んじゃったり。
何度もほどいては編みなおしました。
コツをつかんでから、いとこ用に着手。
それでも、最初の2枚はてこずりましたね^_^;
その後はいい感じに編めたな、なんて思ってたんですが、こうして見るとガタガタだね。
すまん、いとこよ。。。

それでもこの葉っぱはお気に入りなので、別の方にプレゼントしたり、自分用にも編んじゃいました。
今やおそろが世界中に~(うそ)

その後は、お正月のヒマつぶしとして新しいDOILYを編んだのを記事にしたけど、最後の最後で失敗に気付いたので結局全部ほどいちゃいました。
ほどくのにもけっこう時間がかかってね、ちと気分が萎えたのでそれっきり編んでないんです(笑)
今は新しい仕事も始まってちょっと落ち着かないしな。
もう少ししたら、また編もうっと。

***きょうのひとこま***
100207-02.JPGきょうも風びゅーびゅーでしたね。
きのうよりはちょっと温度は高かったかな。
今朝は目覚ましをかけ忘れて、9時からのヨガに行きそびれました。
これは、前回行った時に撮った写真。
朝は鳩たちも木の上にこんもり。
早く春にならないかなぁ。


タグ:ドイリー
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 11

oko

すっごいお洒落ですね〜
丸い物も難しいと思うけど、左右対称も大変かも・・・
葉脈の辺りに模様が入ってて凝ってるな〜って
感じです♪
ナチュラルカラーがホッとする感じ♪
by oko (2010-02-08 06:04) 

デルフィニウム

頭が悪いのでコレは難しそう^^;
by デルフィニウム (2010-02-08 08:05) 

畑の帽子

色も形もいいですねー。 ^^
ちょっとティールームに入ってコップのコースターが手作りだったりするとうれしくてにっこり。そこで一話題盛り上がります。
最近鳥の花が咲いた木が多いですね。
鳩は未だ見たことがありませんでした。
by 畑の帽子 (2010-02-08 08:51) 

かおり

ツートーンがすてきですね♪
こういうのが似合うおうちならいいのに~♥
やっぱりSAMEDIさんはマメだわ!(〃ω〃)
by かおり (2010-02-08 11:04) 

MERRY

糸ってコットンですか?
こんなアースカラーの糸ってあるんですね。
ああ、趣味がものすごくいい感じのコースターですぅ。
by MERRY (2010-02-08 15:26) 

たかち

どこがガタガタなの??
全然解らない!!
でも、すごく製作時間がかかりそう・・・(^^;)
by たかち (2010-02-08 23:03) 

しろのぽ

あっこれ、これなのね♪
ウチでお気に入りの乳白色のカップとベストマッチ、の座はいまだ不動です。
甘すぎずさりげないかわいさが、いいセンスだなー。と、しげしげ見つめちゃいます。

鳥のなる?木、スズメやハクセキレイはかわいいですね。
が、前の会社の近くには、シラサギバージョンが…
一見キレイですが、根元のフ〇害はひどかったです(^_^;)
by しろのぽ (2010-02-09 08:15) 

みかん

かわいい~
by みかん (2010-02-09 23:16) 

ぽとす

こそこそ。やっと冬眠から目覚めました(^^;なんとかがんばる、またよろしくですぅぅ。オリンピックのスケート見所もお知らせしなくちゃ!!

この形は大変そうだぁ、編み図解読するだけで頭痛くなりそう。ウールじゃない細い糸の鈎針編みって解くのシンドイですよね。そーそー、やっとちょこっとだけご紹介させていただきましたm(__)mまた大きなおさしんも出します、遅くなってごめんなさいでした。

by ぽとす (2010-02-12 18:37) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

お返事タイヘン遅くなりましたm(__)m

oko さんへ
編み方自体は難しくないんだけど、ナナメにカタチを揃えるってとこがなかなか上手くできませんでした。
こういうのを最初に考えた方ってすごいわ~。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
何枚も編んでるのに、何度も編み目を数え間違えたりの連続でした。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
色がきれいで買っておいた糸なんですが、葉っぱにぴったりでうれしくなりました。
葉っぱが茂ってるときには、同じようにとまってても見えないんでしょうね。
枯れ木に鳩の賑わい(笑)
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
えーかおりさんちはドイリーなイメージあるんだけどなー。
ワタシは編むことに意義アリ!ですから(笑)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
そう、コットンです。
かなりのカラーバリエーションがあって、けっこう選ぶのに目移りしました^^
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
葉脈のラインがまっすぐに伸びてなかったり、四角い空間が最初と最後で大きさが変わったり。
一定の力加減で編む、編み続けるってのがなかなかできません^_^;
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
そうそう、これです~♪
使っていただけてうれしいです。
ドイリーってデザインや形でゴージャスになったりカントリーになったりとテイストの違いがすごいなって思うんだけど、この葉っぱはそのへんの間のバランスがいいなーと。
うわーシラサギバージョンって、なんかゴージャス!(笑)
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
ありがとー^^
nice!もありがとうございました。

ぽとす さんへ
おおーおはようございます(笑)
オリンピックもいよいよ開幕ですね。
ご紹介いただいてありがとうございます。
もう、あれぐらい写ってれば十分でございますよ~(^0^)/
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-02-13 23:30) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

kjisland さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-02-16 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。