SSブログ

大窓オブツーサ[2010-02] [SUCCULENTS]

きょうは多肉さんです。

100204-01.JPG
ユリ科ハオルチア属 大窓オブツーサ Haworthia obtusa

多肉マスターのokoさんから頂いた多肉さんです^^
ぷりぷり…っていうか、ぱつんぱつん?(笑)
けっこういい感じに育ってまいりました。
ついつい開花記事ばかりになってしまうので、ちゃんと成長記録もやっていかなくては。
では、オブツーサさんの成長ぶりもご覧下さいませね。

okoさんから頂いた時の写真。
100204-01.JPG
PHOTO:2009-05-27

大きくなったでしょう^^うふふ~
あれ?表面の土が違う・・・・・Σ( ̄□ ̄;はっ!そういえば一度鉢をひっくり返しちゃったんだよ!
で、株が鉢から転げ出ちゃって、植えなおしたんだったわ^_^;
そんな苦境にもめげず、ちゃんと窓も大きくなってきました。
あ、窓っていうのはここね。

100204-02.JPG

この、葉っぱの先の透明の部分。
光が透けてとってもキレイです。
ベランダは寒いので長居ができませんが、もしウチに日のさんさんと当たる出窓なんかがあったら、そこに置いて1日中眺めていたいくらいだよぉ。

ここ数日かなり寒いので、ビニールクロスをかけただけの外置きにちと不安を感じています。
多肉さんは肉がいっぱいなんじゃなくて、水分がいっぱいなので、凍ってしまわないかが心配。
去年も外で冬越しさせてるけど、この大窓オブツーサを含む新しい多肉さんたちは、ウチでは初越冬。
それがイキナリ外って、やっぱスパルタだったかしら?^_^;
暦の上では立春。
春までもうちょっと辛抱してがんばってね。


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 10

mire3030

そうだね~ 今日から春だね。。。
でもまだまだ寒いから
多肉さんにはちょっと辛抱してもらわなくちゃ。。。。
by mire3030 (2010-02-05 01:31) 

oko

おお・・育ちましたね〜・・・ってマテマテ・・
多肉マスターなんてそんな凄い人間じゃ
ありませぬ・・・おたくなおば・・・・
まあいいや・・笑
窓が綺麗ですよね〜
それにしても今年の冷え込みは凝縮して今に
あるみたいです。あと数日で脱出出来そうだけど・・・
by oko (2010-02-05 05:40) 

snorita

むむっ。これも多肉なんですねえ?奥が深い....
なんか繊細な葉っぱです。
by snorita (2010-02-05 06:14) 

畑の帽子

なんだか久々に凄くひきつけられました。
実物が見てみたい! 「大窓オブツーサ」で通じるのかしら。
by 畑の帽子 (2010-02-05 07:33) 

デルフィニウム

薄い葉っぱかと思ったらパツンパツンなのですね@@
綺麗なシースールーです。
by デルフィニウム (2010-02-05 08:12) 

イタリア職人の手作りタイル

こんにちは。
多肉さん、かわいいですよねー。
私も大好きでつい買ってしまうのですが相性が悪いのかな?水やりすぎなのかな?すぐ枯らせてしまうんです(T_T) ぜひ多肉マスターさん達にあやかりたい。。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-02-05 13:56) 

MERRY

多肉さん、ふっくらしてるのかな?
ということは、中は空気?
ものすごくきれいな多肉さんだこと(^-^)
by MERRY (2010-02-05 14:44) 

たかち

触りたい・・・
触っちゃダメだって解ってるのに、触りたい・・・
by たかち (2010-02-06 21:34) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
なんかもうがんがんに寒いですよね。
とはいえ、木々の芽もふくらみ始めてるし、もうちょっとの辛抱ですね。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
多肉マスター、間違えました。
サボタニマスターでしたね♪(笑)
冷え込みが凝縮、まさにそうですね。
サボタニたち、がんばれー。
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
そうなんです。肉厚なものならなんでも(笑)
透明感が鑑賞のポイントですね。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
けっこうメジャーな多肉さんなので、大窓オブツーサで通じますよ。
これじゃなくても、ハオルチア属には似たようなタイプがいっぱいです。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
そう、パツンパツンなんです。透明な中身がぎゅうっと(笑)
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

イタリア職人の手作りタイル さんへ
はじめまして。
すぐに枯れちゃうってことは、お水のあげすぎて根腐れしちゃってるのかも知れませんね。種類にもよりますが、1ヶ月ぐらいお水あげなくても枯れないのが多肉さんですから。今度買ったら、どうぞ放置してみて下さい(笑)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
中は水分たっぷりです。
表面の薄いアロエみたいな感じですね。
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
nice!ありがとうございました。

maki さんへ
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
これ、けっこう固いから、触っても大丈夫^^
爪をたてたら、プチっと破れちゃうけど(笑)
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-02-08 00:15) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-02-13 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恵方巻き新着!野菜速報[2/5宅配] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。