SSブログ

はちみつ生姜シロップと生姜糖 [SWEETS]

急に思い立って、作ってみました。

100131-01.JPG

だって、なんかこう、寒いんだもん^_^;
カラダの中から温めようとおもってさ。
それと、グラニュー糖と間違って買った白砂糖の処分をかねて(笑)
レシピは、ほぼ日のイトイ式しょうがシロップを参考にちょっとアレンジしました。
以下は、ウチで作った分量と、作り方をざっと。

[材料]シロップ用
しょうが 約300g(3袋)
砂糖 約250グラム
レモン 1/4個
水 適量(200cc位)
ベイリーフ 1枚
クローブ 2個
シナモン 1片
カルダモン パウダーを適当に
はちみつ 大さじ3

[作り方]
1.しょうがをよく洗って皮をむき、3、4mmスライス。
2.スライスしたしょうがを、ざっと水洗い。
3.しょうがを鍋に移し、同量の砂糖をまぶす。
4.スパイスをお茶パックに入れ、鍋に投入。少し混ぜる。
5.レモンの絞り汁も加え、そのまま30分以上置いて水分を出す。
6.水を加えて混ぜ、火にかける。最初は強火、沸騰したら弱火にし、あくを取りながら30分ほど煮込む。
7.火を止めて、はちみつを加え、室温(24度)になるまで放っておく。
8.茶こしなどで漉し、シロップを容器に移す。

このあと、イトイ式では残ったしょうがを天日干しにしてしょうがチップスにしていました。
ワタシは干すのが面倒だったので、フライパンで水分を飛ばしました。

[材料]生姜糖用
しょうがシロップを作った後のしょうが
砂糖 80gぐらい

[作り方]
1.フライパンに、ざるにとってシロップを切ったしょうがと砂糖を入れ中火にかける。
2.へらなどで混ぜていると砂糖が溶けてシロップが出始める。
3.そのまま水分がなくなり、フライパンに砂糖のすじがしろっぽくつくくらいまで混ぜ続ける。
4.火を止めて、そのまま混ぜ続ける。最初は重いけど、そのうちからっとして軽くなる。
5.お皿などに広げて、さらに乾かす。

できたシロップは、

100131-03.JPG100131-02.JPG

毎朝の紅茶に入れて、ハニージンジャーミルクティーに。
こうやって飲みたくて、砂糖を減らしてはちみつを入れたんだけど、なかなかグーです^^
炭酸で割ってジンジャーエールにもしてみましたが、こちらははちみつが邪魔してちと別な飲みものに(笑)

100131-04.JPG100131-05.JPG

生姜糖は瓶を机の上において、ちょこちょこと食べています。
小袋に入れて毎日持ち歩いて、会社でも食べてます。
しょうがの刺激で小腹がすいたのも満たされますよ(笑)

今回初めて作って思ったこと。
シロップよりも、生姜糖が大量にできちゃうってこと。
スライスして煮出すんじゃなくて、すりおろしたりして出来ないもんなのかな?
ちょっとレシピ探してみよう。

***きょうのひとこま***
100131-06.JPGよーやくテキサスバーガーを食べました。
夜だと販売終了しちゃってるので、朝1狙いで(笑)
きょうは9時からヨガだから朝ごはんは食べません。10時30分に終わって着替えていくとちょうどいい時間でしょ。
bluebirdさんの記事で見たから既に知ってたんだけど、上の段の薄さにびっくり!
あけた瞬間ここ何か挟まってるの?とバンズを外して確かめちゃいましたよ(笑)ってか、フライドオニオンってどこですか?みたいな。
肉はレギュラーメニューより肉っぽい味がするけど、
バーベキューソースがワタシにはしょっぱくてダメだった。これで740円なら、ビッグマックのがいいなぁ。。。かなりがっかり。でも、次のNEW YORKもきっと食べるけどね^_^;


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 11

oko

写真の撮り方素敵っっ。
雑誌に載ってるみたいです。
生姜って温まるんですよね〜
今夜からまた雨で雪に変わるかも・・・って
感じなので体温めないとねっっ♪
by oko (2010-02-01 06:11) 

デルフィニウム

確かにマックはしょっぱい時がありますね^^;
テキサスバーガーの時は良かったけど 
ポークバーガーは時々なんで?@@と思うくらいしょっぱいです。
by デルフィニウム (2010-02-01 11:55) 

MERRY

新婚当時住んでいたマンションの隣の部屋に、
糸井さんの事務所にお勤めのコピーライターさんが住んでたのを思い出しました。
糸井さん、夫と同じ群馬出身で、夫のお兄さんが顔がクリソツです。
なーんてね。
by MERRY (2010-02-01 15:58) 

たかち

はちみつ生姜シロップと生姜糖♪
両方美味しそう!!!
そーか、家で作れるんだ!
・・・作れるかな?(笑)
by たかち (2010-02-01 20:54) 

畑の帽子

この頃しょうがのすりおろしを紅茶に入れています。(ポットのほうに後入れ)  生姜シロップも魅力的だけど我慢します。
綺麗なしょうがですねー。 ^^
by 畑の帽子 (2010-02-02 08:45) 

かおり

シロップも生姜糖も自作できちゃうんですねー★
お正月に立ち寄った佐賀県のSAで生姜シロップと超辛いジンジャーエールを買いましたが、コレ、すんごく美味しかったんですよ♪
生姜はしっかり摂りたいですよね♪
レシピは保存版だな♥
by かおり (2010-02-02 11:29) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
いつになく雰囲気出して撮ってみました。
イメージはオレンジページで(爆)
シロップもいいけど、生姜糖の小さなひとかけでぽっと温かくなりますよ。
nice!ありがとうございました。

kjisland さんへ
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
うっかりソースかけすぎた、なんてことあるのかな?
以前バンズが裏返っていたことはありましたけど(笑)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
MERRYさんと糸井重里にそんなつながりが!(笑)
なんだか直接は関係なくても、なんだか身近に感じてしまいますね。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ほぼ日に写真入りレシピがありますから、簡単にできますよ。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
しょうが紅茶、流行ってますよね。
ワタシがシロップにしたのは、紅茶に砂糖をいれる手間を省くためです(笑)
やはり、白いお砂糖を使うと、仕上がりがきれいですね。
ウチいつもちょっと茶色いから^_^;
nice!ありがとうございました。

maki さんへ
はじめまして。
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
出来ちゃうんですよー。ちまたで大ブームです(ほんとか?)
超辛いジンジャーエール、高校の時よく行ったレストラン(ファミレスっぽくなる前のサイゼリヤだと思う)にあって、毎回飲んでました。
また飲みたいな~。佐賀県のSAにはいけないけど(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-02-03 00:03) 

みかん

わたしも。ほぼ日みて、つくろうとおもったんですよ~しょうがシロップ。冷え性にもいいかなと思って。
おもっただけで、まだ作ってないんですけど・・・f^^
by みかん (2010-02-03 08:49) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

月夜 さんへ
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
いざ作るとなると、ちょっと面倒なんですよね(笑)
ワタシも急に思い立って、即作りました。
もうシロップは使い切っちゃったけど、次は・・・・いつだろ?^_^;
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-02-04 00:41) 

bluebird

ジンジャラー(笑)なので、シロップのレシピ嬉しいです^^
蜂蜜生姜は、常備していろいろ使っているんですが、
紅茶をチャイっぽくしたい時は、さらにシナモンだのなんだの足して面倒でした・・
これがあれば、1さじで味と香りがきまりそう^^
さっそく作ってみますね!

テキサスバーガー・・上の段意味ナシ!ですよね?(笑)
お肉は確かにボリュームあって美味しかったですが
塩気が強くって、ビールが飲みたくなりました(笑)
(ムスメとランチに食べたので、コーヒーだと辛かったw)
買ってかえって、ビール!!な味ですよね

もうニューヨークでたんだよね(笑)
by bluebird (2010-02-05 09:31) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
ワタシも現在蜂蜜生姜を仕込んでおります。
シロップにしても、蜂蜜生姜にしても、レシピがいろいろで悩みました。
ええ、ほんとあの上段は意味なしです。
きょうヨガの帰りにニューヨーク食べようと思ってたけど、寝坊して行けなかった(笑)
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-02-08 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。