SSブログ

さいきん読んだ本 [BOOK]

まあ、最近っつっても昨年末ですが…。

悼む人

悼む人

  • 作者: 天童 荒太
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/11/27
  • メディア: 単行本

主人公は死者を「悼む」ために全国を放浪している青年。
彼とかかわった人間や家族の話を軸に物語はすすんでいきます。
読後感は可もなく不可もなく。
お話がどうこうじゃなくて、ワタシの好みじゃないだけです。
人としての生き方、死に方については、何度となく考えさせられた、かな。

***きのうのひとこま***
100116-01.JPG100116-02.JPG

きのうは、以前いた職場の新年会でした。
っていうか、その職場に"かつていた"人間が集まっての飲み会です。
OB会って話でしたが、現役の人もちらほら。
よく会う友達や、1年ぶりの人、辞めて以来会ってなかった人、よく知らない人(笑)などが入り乱れての新年会となりました。
あ、写真はメンバーのひとり、スーパープログラマーのS君です。
えーと、なんでも自分がどれだけ耐えられるか、試してみたかったそう。
ええ、けっこうかわりものです(爆)
刺青をするにあたり、公共の場への出入り制限への覚悟、そして絶対に長袖しか着ないと決め、親に電話してちゃんと許可をもらったそうですよ。
もうみんなで大撮影大会になっちゃいました。
実家に帰っても、家族に写メ撮られるんですって。
きっと今日は、あちこちのブログでにS君の姿が登場していることでしょう(爆)


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

しろのぽ

い、イチバンに来て、すごいもん見ちゃった。
目が釘付けになりつつ、まっ先に「銭湯行けないな」なんて思ったのですが、今どき銭湯じゃなくて温泉だろー、と自己ツッコミ(笑)
でも、見れば見るほど、結構似合っていたのでは、という感じがします。
どっかで読んだけど、彫るときはかなーーーり痛いらしいですね。
彼にとって、人生を変える出来事になったりして・・・?
by しろのぽ (2010-01-17 01:00) 

taka

おはようございます^^

スーパープログラマーさんのお腹が羨ましい^^;
私はやっと5kg痩せました。
階段を上るの楽になったかも^^;
by taka (2010-01-17 05:52) 

oko

い・・・・痛そう・・・・
凄い模様だし・・・・しかも広範囲だし・・・
長袖しか着られない・・・・暑さに弱い私には
無理ですね〜
それにしても
凄いなぁ・・・
by oko (2010-01-17 06:30) 

snorita

うーん、お体も鍛えてるみたいだし、すごいっすね。
by snorita (2010-01-17 11:34) 

たかち

家族にきちんと話して理解を得てから彫るなんて真面目な方ですね(^^)
でも、見てるだけでも痛いよーーーーーーーーー!!!
by たかち (2010-01-17 17:40) 

デルフィニウム

簡易訪問のはずがw見入ってしまいました。
by デルフィニウム (2010-01-17 17:47) 

MERRY

天童荒太さんの表紙に出ている彫像(?)の顔を似せて、ずっと逃げまとっていた千葉の殺人事件の犯人が整形した、って聞いたのを思い出した私です。
ああ、刺青も、筋肉もすごい!(^^)!
by MERRY (2010-01-18 09:52) 

畑の帽子

美しいです。
でも、凄い決意ですね。
by 畑の帽子 (2010-01-19 09:54) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

しろのぽ さんへ
銭湯はね、行けるとこは行けるそうですよ(笑)
スポーツクラブは、長袖を着ていてもチラ見えした時点ですぐに追い出されるそうです。
痛いには痛いらしいですが、「けっこう平気だった」らしいです^_^;
nice!ありがとうございました。

やまさん さんへ
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
彼はまだ20代ですからね~。
takaさんこそ5kgってすごいじゃないですか!
がんばってるんですね^^
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
みんなも興味しんしんで見てたけど、顔は「痛そう」としかめっつらでした。
もちろん、ワタシも。
そういえば会社にいたころ夏でもいつも長袖でした。
でも、白いシャツの背中が透けてたらしいです(爆)
自分じゃ見えなくて失敗したらしい^_^;
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
彫り物が崩れるので、太っても痩せてもダメなんだそうです。
ある意味、刺青って今後の体型管理に貢献しますね。
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
そうなんですよ。
今はひきこもってニートをやってるっていうんだけど、一人暮らしなので自分の貯金で働かずにひきこもってるらしいです(爆)
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
あら、おひきとめしてしまって~(笑)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
天童さんも彫刻家の方も、ちょっと迷惑な話ですよねぇ。。。
20代の若者は違いますね(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
そう!きれいなんですよー。
背中より腕の方が痛いらしく、手首近くから刺青が見えたら、それは腕も背中も全部に入ってるって証拠なんですって。
本人は最初背中に入れたら、自分じゃ見れなくてつまらないから腕にも入れたって言ってましたけど(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-01-19 17:45) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-01-25 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。