SSブログ

新着!野菜速報[1/8宅配] [VEGETABLE]

2010年の初野菜です^^

100109-01.JPG100109-02.JPG
100109-03.JPG100109-04.JPG
小松菜・春菊・キャベツ・ピーマン・スティックブロッコリー・三浦大根・じゃがいも・里芋・いちご・玉子6個

品数は9品(+玉子)と少なめですが、なかなかバラエティ豊かで少なさを感じません。
春菊はNEWレシピのためにずっと待ってたんです~♪
夏じゃなくても食べられるようになったピーマンは、沖縄からやってきました。
じゃがいもはつるんとしてとってもきれいなオーバル型。品種の記載はないけど、メークインでしょうか?
今季初いちご。いちごってやっぱテンション上がるよね(笑)
唯一しまった>_<と思ったのは里芋
お正月に実家から持たされたのが手付かずでウチにあるんです。
今夜さっそくそっちから煮物にしました。
でもって、今回のメインは三浦大根!名前は有名だけど、愛(め)ずらし野菜なんですよ。
てことで、

【やさいのはなし】は三浦大根。

神奈川県の三浦半島で栽培されている三浦大根。
大正時代に練馬大根と在来種とを交雑して作られました。
真ん中が太った砲弾型で、その大きさは長さ60cmを越え、重さも3kg以上ありとても巨大。
畑にそのまま置いておくと、長さ80cm、重さ6kgの超巨大な大根に!
そうなってもまだ美味しく食べられるらしいですよ。
ただその大きさゆえ扱いにくく、抜くのにも手間がかかり、1本が占める畑の面積も必要、などの理由で栽培面積がだんだんと減っていきました。その状況にとどめを刺したのが昭和54年の台風。三浦大根が全滅し、あわてて青首大根を蒔き直したら収穫が間に合ったこと
をきっかけに、三浦半島を青首大根が席巻した形になりました。今では三浦半島全体で5ヘクタールほどしか栽培されておらず、お正月料理の「なます」のために年末の3日間しか市場に出回らないそうです。
三浦大根の特徴は、姿形だけでなく味にも。
肉質は緻密でやわらかいのですが、炊いたとき面取りしなくても煮崩れしません。
また、大根おろしにするととても辛いのですが、薄くスライスすると水分が多いのに甘く、シャリシャリとして和梨を思わせる食感です。
ただ
緻密でやわらかい特徴が輸送に耐えられず、わずかな振動でも割れてしまう場合があります。
市場から姿を消してしまった理由には大きさの問題と、このとても割れやすいという問題もあるんです。

野菜箱で届く三浦大根は、箱に入る大きさにそろえて収穫してもらっているため、本来の大きさより小さめなんだそうです。
今回のは上1/3ぐらいでしょうか。
トップの写真では見切れちゃってますが、葉っぱも先端はカットされているものの、すごーく立派。
100109-05.JPG100109-06.JPG
量が多いので、外側の固い部分は茹でて刻んで汁の実用に冷凍。ジップロック小が大活躍(笑)
中の柔らかそうな葉っぱの部分は、いつものとおり軽く干してからふりかけにしました。
大根もちょうど作ってみたいレシピを見つけたばかりで、とってもタイムリー^^
うまくできたら別途記事にしたいと思います。

**きょうの野菜つながり**あ~ん画像つき
年末にお客さんのとこでお歳暮のおすそ分けでいただいた「紅まどんな」です。
甘くてぷるぷるでかなりウマかったのでご紹介^^

「紅まどんな」は2005年に愛媛県で「南香」と「天草」を交配させてできた新品種。ジューシーな甘みと薄い果皮、果肉がゼリーのように柔らかいのが特徴です。まだ生産者も少ないことから幻のみかんとも呼ばれています。愛媛県を舞台にした夏目漱石の小説「坊ちゃん」に登場する女性の愛称が、その名の由来とも言われているそうです。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

デルフィニウム

大根が切れてるしw
by デルフィニウム (2010-01-10 09:54) 

MERRY

かんきつ系が好きなので、「紅まどんな」食べてみたいなあ。
でも、きっと、高級果物店に行かないと手に入らないんだろうな(^-^)
by MERRY (2010-01-10 12:51) 

TECH23-8010

昔は大根の葉っぱって、味噌汁や漬物にして食べていたと思うのですが、最近は葉っぱのついた大根ってあんまり売ってないんですよね。
もったいないですね。
by TECH23-8010 (2010-01-10 12:57) 

saripapa

三浦大根、「華中華」の華ちゃんの旦那さんが作っていいましたね。
そんなに貴重になっているんだ。
写真のサイズの3倍くらいが1本の大きさかな。立派ですね。
我が家の大根皆8cm以下。
まとめてビール漬けか!
by saripapa (2010-01-10 17:51) 

たかち

苺~~~♪
春は目の前ですね!!!
狩りに行かなきゃ(^m^)
by たかち (2010-01-10 20:13) 

畑の帽子

紅まどんな、凄く魅力的な断面。 ^^
ちょっと日向夏を思わせるような…。
食べてみたい!でも、見かけたことが無いです。
by 畑の帽子 (2010-01-10 21:35) 

mire3030

私もおいしい大根漬け 作ったよ~~♪
バリに行く前にたくさん食べ貯めしとかなくちゃ!

三浦大根 おいしそうだけど こっちじゃ手に入らないもんなぁ。。。
by mire3030 (2010-01-10 23:26) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

雨香 さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
いやー、ほんとデカイっすよ(笑)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
お客さんが「お歳暮は次もこれでお願いしますって言いたいわ~」って言ってましたよwww
ワタシも初めて知りました。
nice!ありがとうございました。

TECH23-8010 さんへ
ワタシは逆に昔は葉っぱは捨ててたんですよー。
スーパーのやつって、根本の固い茎だけがついてたりしたので。
最近だと葉っぱつきと切ってるのと両方置いてたりしますね。
宅配野菜をとるようになって、立派な葉っぱがわさわさついてるので食べるようになりました。
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
へ?華中華?知らないよぉ~^_^;
って、今ググったらマンガなんですね。
写真の一番太いところで直径10cm。
あれより下へ行くともっと太いんですよねー。びっくり。
おでんがおすすめってことで明日おでんにします^^
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
イチゴ狩りって行ったことないんですよねぇ。
けっこうお腹がいっぱいになりそう~。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
そうそう、果肉のぷるぷる感は日向夏と似ています。
味はオレンジとみかんの間ぐらい。
ワタシも頂かなければ名前すら知りませんでした。ラッキー♪
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
バリには漬物ってあるのかなー。
なんか近いものがありそうな気がする。。。
三浦大根、まだ食べてないんですよ。
いやいや、こっちでもめったに手に入らないから~(笑)
明日食べます^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-01-11 00:06) 

oko

いちご♪いちご♪
最近気づいたけど、いちごを食べる事には執着
無いんですが、いちごを見てると嬉しくなりますね♪
もしかして・・・赤いから?笑
by oko (2010-01-11 08:54) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
そうなの!見た瞬間なんかテンション上がるんですよね。
やっぱ、赤いから?(笑)
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-01-12 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。