SSブログ

七草がゆ [OUCHI-GOHAN]

新春最初のおうちごはんとえば、やっぱこれでしょ。

100107-01.JPG

きょうは1月7日、七草がゆです。
きのうの夜に準備して炊飯器のおかゆ炊きで。
お米を1合といで炊飯器にセットして、お水の目盛りを見てびっくり。
3合炊くより多いじゃん!
普段おかゆはお鍋で炊くから、うっかりしました~。
しかも、何を血迷ったのか今年はお餅も入れたので、炊き上がりは何人分ですか?な量に^_^;
朝、上の写真の量を食べて出勤。
もちろん、夕飯も七草がゆでしたけど、何か?(爆)
ま、ワタシおかゆ大好き人間なんで無問題です^m^
夜はキムチを入れて食べました。
これで今年は無病息災間違いなし!だよね?

***きょうのひとこま***
100107-02.JPGえーと、撮影したのは昨年末です。
夜スーパーへ買い物に行ったら、途中の道路がキラキラになってました。
グリーンの光がいろんなデザインに変化します。
しばらく光の真ん中で見入ってしまった。
通りにあるカバン屋さんから発光していました。
小さな店舗はパーティーバッグのショールームなんですが、いつも季節に合わせて凝ったディスプレイをしてるので、通るたびにチェックしちゃいます。
今はきっとお正月バージョンになっているはず。。。


タグ:七草がゆ
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 11

デルフィニウム

今年はしませんでした。
緑はどうなっているんでしょう?
by デルフィニウム (2010-01-08 08:07) 

oko

いつだったかスーパーに行ったら
七草セットって言うのを売ってて・・・
びっくりしましたよっっ。
お餅も入ると腹持ち良さそうですね♪
by oko (2010-01-08 09:51) 

お茶屋

自分もなんとか七草がゆ食べました!
by お茶屋 (2010-01-08 10:03) 

みかん

七草粥ってたべたことないんですよね~。
お粥が苦手で。^^;
by みかん (2010-01-08 11:37) 

かおり

七草粥、きれいですねー♥
私は長い人生でも食べたのは数回・・・・
SAMEDIさんはいつもきちんとした食事をされてますものねー
尊敬しております☆チュ(^・^*)
by かおり (2010-01-08 14:43) 

MERRY

七草セット買ったんですか?
あれ、一人だと多いような・・・。
私もお餅、入れましたよ(^_-)-☆
by MERRY (2010-01-08 15:09) 

畑の帽子

年末からずっと胃腸の具合が微妙で七草粥の風習に先人の賢さをしみじみ感じています。確かに炊飯器の一合分のおかゆは一日分ありますね。
時間がたつと固いおかゆになるし…。(笑)
私は固くなったおかゆを煮なおしてシャブシャブのお粥にするのが好きです。 ^^
by 畑の帽子 (2010-01-08 18:20) 

saripapa

かゆは疲れた胃に優しそうですね。今年は、暴飲もなし、お節をほとんど食べなかったので胃の調子はいいです。
三女がちょっと具合が悪くなったので「おやじおじや」(回文みたい)を作って食べさせたら小さなどんぶり一杯ぺろり!
(食べ過ぎだろう!)
by saripapa (2010-01-08 18:32) 

TECH23-8010

家も七草粥セットで作って食べました!
野菜嫌いな子供は食べませんでしたが、自分は3杯食べました。
食べすぎ?
by TECH23-8010 (2010-01-09 19:48) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

デルフィニウム さんへ
>緑はどうなっているんでしょう?
って、どゆ意味?(笑)
おかゆの中の緑は、さっと茹でて細かく刻み、炊き上がってから混ぜました。
これで答えあってるかなぁ?
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
そうそう、これもその七草セットですよ。
今年は昨年末から売っていてびっくりしました。
お餅は一緒に炊いたので溶けちゃいました(爆)
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
お茶屋さんも無病息災間違いなしです^^
七草がゆと一緒にアサオチャしましたよん♪
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
ああーいますね、お粥が苦手って人。
ウチの母もそれなので、子供の頃は食べたことありませんでした。
家を出てからは毎年かかさず食べてます。
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
なんていうか、”新春”って感じしません?(笑)
えへへー、きちんとした食事だけが記事になってるっていうウワサも^_^;
わお、新春初チュウだよ~♡
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
いろいろある中でも小さめのパックを買ってます。
最初は多いな~と思ってましたが、いまや気にならなくなりました(爆)
とくに今年は1合炊いたら少ない?って感じたぐらいですよ。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
胃腸の調子、大丈夫ですか?
年末年始はついつい食べ過ぎちゃうんですよねぇ。
お節もいいけどカレーもね♪の前にお粥がうれしい年齢になりました(笑)
来年はこのブログを見て必ずや半合にします(鬼が笑いますねw)
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
ワタシも今年は暴食しないよう心がけました(笑)
でも、普段食べない甘いものとか、ごろごろしてるとつい食べたくなりますね^_^;
お粥もそうだけど、おじやも大好き^^
おやじおじや、今度ごちそうして下さい。
病気になるとウチも母がよく作ってくれました。
三女さん、どんぶり一杯食べられたならもう大丈夫ですね^^
nice!ありがとうございました。

TECH23-8010 さんへ
子供にはそんなに美味しいものではないかも知れませんね。
いやいや、お粥なら3杯は軽いでしょう^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-01-10 00:08) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
あ…たかたかコンビだ(爆)

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-01-12 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。