SSブログ

ワテルメイエリー開花[2010-01] [SUCCULENTS]

今年は、多肉さんの記事も増やしたいなーの願いとともに。

100106-01.JPG
ベンケイソウ科クラッスラ属 ワテルメイエリー Crassula atropurpurea var.watermeyeri

冬の寒さの中、多肉さんが花を咲かせています。
小さな花は5mmくらいでしょうか。
12月から1つ、2つと咲き始めていました。
満開になったらアップしようと思ってたんだけど、なかなかいっぺんには咲いてくれないみたい。
夏には産毛の葉っぱのグリーンが美しいこの子も、冬には真っ赤に色づきます。

さて、この多肉さん。
過去にはウィッテルという名前で登場していました。
名前がわからないままウチにきて、偶然ホームセンターで同じ子を見つけたらついてた名札が「ウィッテル」だったから。
でも、この名前だとまったく情報がない。
今回から以前から似てるよな~と思っていたワテルメイエリーってことにします(笑)
いちお、花を確認したら、ワテルメイエリーと同じだし、きっと大丈夫。
ま、クラッスラの花はどれも似てるんだけどね^_^;

100106-02.JPG

全体はこんな感じ。
暴れまくりの上に、にょーんと花茎が伸びたので鉢はひとりで立っていられません。
後ろの植木鉢でそっとバランスをとりつつ撮影(笑)
花か終わって春になったら、仕立てなおしですね。

100106-03.JPG

ああ、超接写できるカメラが欲しい。。。

**きょうの大爆笑**
100106-04.JPGきょうは仕事のあとお買い物に。
よく服を買うお店のポイント期限がせまってたので。
ここんとこ続けて接客してくれる店員さんは、まるでお人形さんみたいにプリティなほんわかした女の子。
正直お世辞にも接客がうまいとは言えないけれど、行くと必ず挨拶してくれて、一生懸命服を選んでくれる。
で、なぜか唐突に「ファーのポンチョはいかがですか?」とすすめられた。商品が見えなかったので「ファーって一部じゃなくて全部?」と聞いた返事が
「ファー・・・」って、ものっすごい力なく空気が抜ける感じで(爆)
雰囲気としては、よくわからない質問に「はぁ・・・」ととりあえず答えてる時の感じね。
「今のシャレ?」って大爆笑しちゃいましたよ。
たぶん、はいとファーが混ざっちゃったらしく、自分での言いながら変だなと思っていたのか不思議そうな顔でワタシも見つめながらの「ファー・・・」でした。
今日絶対ブログに書くからって言ったら「やめて下さい~>_<」って顔を真っ赤にしてました。
ごめん、やっぱ書いちゃった(笑)
ちなみに本日のお買い上げはポイント用にプロパーで黒のレザージャケットを。あとはセールでロングガーディガンを。
この冬は黒がマイブームです^^ってか、最近買い物しすぎかも。。。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

しろのぽ

あけましておめでとうございまーす。

って新年記事に出遅れててスミマセン・・・
で、ここでイチバンげっとしておきます(帰りませんよー)。

はじめ、後ろの大きな鉢に植わってるのかと思いました。
垂れ下がった感じに仕立てるのもいいなー、とか思ったら、違ってた・・・(^^;

今年もどうぞよろしくでーす。
by しろのぽ (2010-01-07 01:16) 

oko

うちにもワテルメイエリーがあった気が・・・
でも、花は咲いた事無かったかも・・・・
見事に踊りまくってますね〜こういうの結構スキです♪
そうなのそうなの・・・超接写できるカメラ・・・
欲しいですっっ。
by oko (2010-01-07 09:04) 

mire3030

すごい暴れようの多肉ですね~ ^^
最近私の周りも 育て時始めた人が多いです♪

買い物・・・・私もかなり調子に乗りすぎてます ><
来月どんだけ請求がくるかなぁ~~~
数字みたら 後悔しまくりそうです。。。。
by mire3030 (2010-01-07 10:51) 

デルフィニウム

Dはまた悪い癖が出てオークションを覗いています^^;まだ買ってない
1回ポチしたけど候補から外れました。わはは どしよー^^;
by デルフィニウム (2010-01-07 11:51) 

snorita

寒くなったのでコートとかジャケットとか欲しいですよねえ。バーゲンもやってるし、でも、たくさん買ってしまいそうでこわい〜...
おもしろいですねえ、この植物。注目してみます。
by snorita (2010-01-07 17:05) 

MERRY

私も黒のレザージャケット、欲しいなあ、って今日、見ていたところですよ。
でも、亀有で見たし、フェイクのレザーだったけど・・・。
息子のクローゼットに同じようなのがあったので、それを借りればいいか、って買いませんでした。
by MERRY (2010-01-07 19:31) 

たかち

じゃ、うちの子もワテルメイエリーに改名しなきゃ(笑)
by たかち (2010-01-07 20:17) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

しろのぽ さんへ
おめでとうございます。
え?帰んないの~?(爆)
一部下にもさがって懸崖に仕立ってるよね。
あーでもそれで花がついたら始末におえなそうだ(笑)
今年もどうぞよろしくね。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
これも数年めにしてやっと花をつけました。
小さな鉢にあれだけ育っちゃったんで、そろそろ子孫を残さんとヤバイって思ったのかも(笑)
okoさんちは蘂まで美しく撮れてますよ~♪
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
多肉、年々みかける数も増えてきました。
しかしいまだ、マニアの域を出ないようで、なかなか話せる友人は周りにはいないです。
買い物って一度サイフがゆるむと、なぜか気が大きくなってどんどん買っちゃう(爆)美容院とかのお金も合わせると、先月、今月で相当使ってるはず。ワタシも請求書見るのが怖~い>_<
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
オークションですか~。ワタシ未経験なんですよねぇ。
今は買い物に行くヒマがなくても、カートにポチっと入れたら買えちゃいますもんね。
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
バーゲンは混雑がイヤなので、たいていは会員専用のプレセールで購入しちゃうんです。割引率は低いけど、欲しいものもなくならないし。
で、とりあえずピークが過ぎた頃セールに行くんです。すでに買い物しちゃってるので、いくら安くてもやみくもには買わないで済みますよ(爆)
ただ自分が20%OFFで買ったものが50%OFFになってるのを発見するのはつらいですけど^_^;
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
今レザージャケット安いですよね。
たしかにちょっと革が薄い感じだけど、どうせ飽きちゃうんだしお手頃価格が嬉しいです。
息子さんの服か、なるほど。一人暮らしだとそういうの無理だわぁ。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ああ!そーですね。
改名よろしくお願いしまーす^^

まちゃこ さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-01-08 00:15) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

saripapa さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-01-10 00:09) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-01-12 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010年のはじまり七草がゆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。