SSブログ

そらいろあさがお観察日記2009[最終]  [GROW]

やはり、年越しはムリなようです。。。

2009-11-28[208日め]
100110-01.JPG

お日様を浴びて、がんばって咲きました。
寒さとともに、花の大きさが小さく、花開く時間が遅くなってきます。
花のすぐ後ろにある蕾がこの1週間後に開き、それが最後の花になりました。

100110-02.JPG100110-03.JPG

種をとるタイミングがよくわからずに、ひとつ開いてみたら中の種は真っ白。
どうやらちと早かったみたい。
でも、いかにも種取って下さいって感じのカラカラにはなかなかならないんですね。
結局株元から枯れてきたのを機に種を収穫、ひとつ、またひとつと鉢を撤収していきました。
そして昨日、最後の種を回収。
左上の写真が、こんな感じ↓↓↓になりました。

100110-04.JPG100110-05.JPG

右はとれた種たち。
薄茶のたくさんあるのが左の写真からとったもの。
ちゃんと種になってるのかどうか、しんなりと柔らかいです。
そして、いくつかは種の格好はしてるものの中がスカスカのからっぽ!
結局、使えそうなのは10ぐらい。
その右上の5つがそれ以前に別の鉢からとった種。これはたぶん大丈夫でしょう。
ちなみに右の黒いのは去年たかちさんから頂いた残りの種。まだ発芽するかな?

もっとたくさんとれたら、みなさんにお配りしたかったのにな。
これが来年の目標です。
ってか、この種で来年芽が出るのかすごーく不安ですけど^_^;

こんなところで、そらいろあさがお観察日記2009を終了したいと思います。
また5月ごろに種蒔きをします。
めでたく芽が出たら、その時は新カテゴリー[そらいろあさがお]として記事にします^^
乞うご期待☆
!?

***きょうの衝動買い***
100110-06.JPGきょうスーパーでワタシの愛するDr.Pepperの500mlペットボトルを発見。
思わず、即買いしました。
もうこれでイッキ飲みしなくても大丈夫^^(笑)


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 14

mire3030

一気飲み出来るの~~???すっげー ^^;
微炭酸ならできるかな。。。。

朝顔のたね うちもたくさんとってあります♪
今年はもっとたくさん育てたいなぁ~~
by mire3030 (2010-01-10 23:23) 

しろのぽ

あーびっくりした。
こんな真冬にあさがお?ましゃか越年したとか・・・と一瞬思いましたよ。
ウチでよく暴れてるおぢさんの、得意技なんです。
(あそこじゃペチュニアが越年します)
でもこれ、霜に当たると枯れちゃうから、この時期まであったのは、ベランダならではかもしれませんね。

えー炭酸飲料のイッキ飲み・・・してたんだ(爆)?
ワタクシいつの間にかできなくなっておりました。
by しろのぽ (2010-01-11 00:17) 

みかん

私の友達もDr.Pepperだいすきで、見つけると即買いしてましたよ。
もともと炭酸あまり飲まないので、むかーし飲んだ記憶ですけど、たしか不思議なあじだったような・・・。
by みかん (2010-01-11 08:45) 

oko

観察日記、お疲れさまでした。
種・・・楽しみですね♪
また初夏に新しい種を蒔いて・・ワクワク♪
それにしても長持ちです。うちの朝顔はとっくに
無いですから・・・
by oko (2010-01-11 08:52) 

rebecca

Dr.Pepperだぁ〜〜〜いすきぃ〜!\(^O^)/
by rebecca (2010-01-11 09:34) 

いずみ

随分遅くまで花が咲くんですね。
朝顔というと夏のイメージだったので、びっくりです。
去年は我が家は朝顔は育てなかったので、
今年はまた植えようかな。
メダカだけ健在です(笑)
by いずみ (2010-01-11 09:58) 

snorita

ドクターペッパーまだあったんだね!それにびっくら。
by snorita (2010-01-11 10:32) 

たかち

お疲れ様でした!
うちは出だしが悪かった割りに結構種が取れました♪
今年も種要りますか?
去年の種からどんな模様が咲くのかちょっと楽しみです(笑)
by たかち (2010-01-11 19:08) 

袋田の住職

ドクターペッパー、実は好きだったりします♪
by 袋田の住職 (2010-01-11 20:22) 

デルフィニウム

空色は種が難しいんですね。
by デルフィニウム (2010-01-11 21:06) 

taka

こんばんは^^
逆光のそらいろあさがお綺麗ですね。
あ、そういえば種は大きかったかも。
なかなか黒くなってくれなかったのを思い出しました。
私も不安ですが^^;蒔いてみますよ^^
by taka (2010-01-11 22:09) 

MERRY

ドクターペッパー、まだあったんですねえ。
私も、そちらにびっくり(^-^)
沖縄にルートビアーっていう炭酸飲料があって、そちらも、ドクターペッパーの流れの味がしますよ。
by MERRY (2010-01-12 09:58) 

saripapa

Dr.Pepper私は駄目ですね。
もともと、炭酸系弱いから。
×ゲームなら一気のみやりますが。(笑)

by saripapa (2010-01-12 21:34) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
イッキ飲み…嘘です、ごめんなさい。
缶だと残せないので、一度に飲みきる程度の話ですわ(爆)
ウチはあさがおは縮小傾向でいこうかなぁ。
西洋朝顔は蔓が伸びすぎるので^_^;
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
12月はブログぜんぜんできなかったので、種と一緒でいっかって。
越冬については諸説あるようですが、地上は枯れても根っこが生きてて来年芽を出すって話もありましたが、迷わず撤去しました(爆)
いやー炭酸大好きだけど、年々辛くなるね^_^;はは
nice!ありがとうございました。

ponchi さんへ
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
それってワタシじゃなくて?(爆)
大学の時、毎日のように学食の自販機で飲んでて、ある時売り切れになってから二度と復活することはありませんでした。
ワタシが飲み干したといっても過言ではないかも!
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
初冬まで楽しめますから、ほんと長いですよね。
なんとなくベランダが寒々しいですけどね(笑)
自家採取の種から芽が出たら、よろこびもひとしおだなぁ。
ドキドキわくわく。
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
わーい!こうやってマニアに出会えるのはうれしいわぁ~♪
あんなに美味しいのにね~^^
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
初夏に植えて、初冬までですもんね。
来年、芽が出たらもっと健康的に育てたいです。
めだかちゃん、ビオトープのですよね?
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
ドクターペッパーは、マニアに人気です(笑)
いや、たぶん世の中的にはかなりマイナーなはずなのに、いまだにちゃんとお店や自販機にあるあたりが、さすがコカ・○ーラ社ですな。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

きぃ* さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
たかちさんちは植えてる数も違うけど、毎回ほんとに元気だもん。
去年たかちさんから頂いた種も残ってるし、今年は自力でがんばってみます。
全滅したら苗下さい(爆)
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
おおー!!ここにもマニアが~^^
美味しいですよね。
でも、昨日久々に飲んだら、昔感じた薬くささみたいなのがなくなってる気がしました。そこが美味しかったのに。。。慣れちゃったんでしょうか?
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
いやーきっとウチの環境のせいでしょう。
来年はもっと良くなるといいなぁ。
おっと、その前に発芽するかどうか…^_^;
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
こんばんはー。
とったあとに黒くなるんですけどね。
それでいいのかどうか。
とり時のみきわめが難しいです。
とにもかくにも、ゴールンウィークのお楽しみです^^
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ええ、あるんですよー。
一時ほんとに見ない時期があったように思いますが、また復活してからはひっそりと置かれ続けてます^^
へぇールートビア、どんな味なんだろ?
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
苦手な人の方が多いですよね。
炭酸苦手でも、ビールは飲むんですよねぇ…( ̄ー ̄)
イッキ飲みって大人になるとやらなくなりますね(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-01-12 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。