SSブログ

新着!野菜速報[11/27宅配] [VEGETABLE]

091128-01.JPG091128-02.JPG
091128-03.JPG091128-04.JPG
ほうれん草・菜花・ブロッコリー・レタス・人参・青ねぎ・れんこん・玉ねぎ・柿・みかん・卵6個

なんか、野菜が美味しそうに見えない~(笑)
今日が仕事で余裕がないから、金曜の夜に室内撮影したんですよ。
なんかツクリモノっぽい色に見えるわぁ^_^;
ほうれん草はさっさと茹でて、お浸しですでに完食^^
大好きな菜花はどうやって食べるか検討中です。
ブロッコリー
レタスがでっかい!
レタスはめずらしく外葉がついてこなかったけど、それでもかなりの大きさです。
ブロッコリーもとりあえず茹でましたが、ボウルにもタッパーにも収まりきらない量でした。
待ってました!の玉ねぎ人参。じゃがいもがあれば完璧だったのにな。
ずーっと懸案のあの料理をようやく作ります^m^
富有柿みかん温州みかんです。
本来ならお米も届く週でしたが、親戚からお米を貰ったので今回はお休みしました。

【野菜のおはなし】きょうはれんこんです。
れんこんは、「蓮根」という字から連想して、根っこのように思われますが、根ではなく、実は地下の茎(地下茎)が肥大したもの。
真ん中に1個、周りに9個(大きいものは11個)の規則正しい穴が特徴。
でも、この穴って時々黒くなってるものがありますよね?
この穴には地上の茎を通じで地下まで続き、根に空気を送る役割があり、鉄分を多く含むれんこんは送られた空気によって鉄分が酸化して、内部が赤茶色になってしまうのです。
さすがに最近は薬品を使うことはありませんが、昔は商品価値が下がるから、と薬を使って漂白していたんですって。
れんこんを包丁で切ると糸をひくような繊維質のものが出てきますが、これは「ムチン」といって、オクラや長芋に含まれているのと同じ「ねばねば」成分。レンコンの栄養成分は主にデンプンで、これに加えてビタミンC、Bや鉄分、またタンニンやクロロゲン酸などのポリフェノール類も多く含んでいます。このポリフェノール類が厄介で、調理器具の鉄分と反応して黒や紫色に変色することがあります。
よく「酢水にさらして調理する」と言われているのは、このポリフェノールの変色を抑える作用があるから。
さらに、酢によって糸状のムチンの結合を切れ、シャキシャキ感が増して糸を引かなくなります。
お料理によって、この特性をうまく使い分けたいですね。

***きょうのひとこま***
091128-05.JPG来年用のカレンダー、ゲットです。
毎年使ってる、ワタシの名前入り(笑)のetranger di costaricaのもの。
COREDOに新しくショップがオープンしたので、ここで買える~と喜んだら、このデザインのは取り寄せでした。
きょうは仕事が早めに終わったので、食材の買い出しのついでに引き取り。

みなさんにアドバイスを頂きました体調の方は小康状態です。
湿疹部に痛みはあるものの、偏頭痛的なひどい痛みはほぼ出ませんでした。
明日、当番医を探して受診するか、火曜の仕事が午後からなので、その午前中にするか、また明日の様子をみて決めようと思います。みなさん、ありがとうございましたm(__)m


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

デルフィニウム

様子を見て 通常時間受診がよさそうですね。マスクして行ってね。
by デルフィニウム (2009-11-29 11:32) 

MERRY

この時期に菜花って珍しいですね。
小康状態ですか・・・。
友達のコレッタさんは帯状疱疹が悪くなって入院したんですよ。夫は、30代で水ぼうそうになったんですが、熱が出て、体中水泡ができちゃって、会社1週間休んでました(;一_一)
早目の治療がいいかも。
by MERRY (2009-11-29 12:49) 

畑の帽子

今が旬のレンコン、ほぼ連日楽しんでいます。 ^^
鶏肉の団子にもレンコンのほうが多いくらいにしてもまとまるんですよー。
この時期のレンコンだからでしょうね。
↑のだんな様よりは若いんですが…、うちの娘は幼児期に水痘の予防注射をしておいたんですけど20年たったら免疫が切れちゃって20代半ばで水痘に。数日、抗ウィルス剤を内服したようです。(跡は残りませんでした) 
病院って、持病でもないとあまりご縁が無いですからねー。
でも早いほうがよいですよ。
by 畑の帽子 (2009-11-29 15:17) 

しろのぽ

そうそう、夜に蛍光灯の下で写真を撮ると、食べものっておいしそうに見えないんですよね~(^^;
野菜のラインナップが、晩秋だなぁという感じです。
でもこっちだと、菜花じゃなくてオータムポエムかな・・・
あぁれんこん、食べたい!買わなきゃ。
地元じゃ採れないので、油断してると食べ逃してしまいます。

早く病院に行って、早く治るならそれでよし。
1日無理した結果、例えば3日長く寝込むなら、そっちが損ですもんね。
早めに病院に行ってくださいねー。
by しろのぽ (2009-11-29 18:28) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
病院行った方が、インフルとかもらっちゃいそうですよね^_^;
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ワタシも菜花って春のイメージでしたよ。
大人になってから水疱瘡にかかるとタイヘンだっていいますよね。
病院へは火曜日に行ってきます。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
れんこんのお団子って美味しいですよね。
ワタシもついお肉よりれんこん多くなっちゃいます(笑)
こないだテレビで海老と一緒にすり身にして焼いてから、おでんの種にしていたのが美味しそうでした。
予防接種だと、免疫切れちゃうんですね。そう思うと、子供のうちにある程度罹っておいた方がいいのかしら?
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
調理したものだと、油やなんかのテリでかえってキレイに写ったりもしますが(笑)、野菜とか草花とか、ナチュラルなものはものっすごいツクリモノ感が漂います^_^;
れんこん、おいしいよね~。ぜひ買って下さい!
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-30 00:41) 

oko

なんか盛り沢山ですね〜♪
温州みかんが冬ですっっ
何故かコタツとか鏡餅を思い出しますね♪
あっ・・・ついに水菜と決別?笑
湿疹・・・痛みがよくなってきて良かったです。
火曜日、病院に行けると良いですね♪
by oko (2009-11-30 15:37) 

ぽとす

量も種類も増えてきましたね(^^)うちの菜花はザクザク切って、塩コショウで焼肉風に炒めた切り落とし牛肉の後のフライパンで生のまま炒め焼きしました。心配だったので途中でお酒をちょこっと足して炒めた(^^;お肉と一緒に焼肉のタレで食べてもらったです。なんかものすごウケてた。

これは携帯じゃなくてデジカメですよね?1)乗せている台の位置を蛍光灯から離してナナメから光が当たるようにする。2)カメラマンさんが低い位置にしゃがんで撮る。もしくはザルの下に本などを置いてザル自体をナナメにする。3)「scene」の選択ができるなら「マクロ」とか「クローズアップ」にして、ホワイトバランスを「蛍光灯」に変更する。・・・・とかとか。「+/-」ていう所で-0.3にするともうちょい陰影が出るかも(露出補正を-0.3にする)「光の当たり具合をナナメにして少し暗い目に撮るとそれらしくなる」です(笑)こういう感じになるのが好きじゃなくて一眼レフにしたの、私。でも、コンパクトデジカメでも十分対応するって後でわかりました。邪道だけど、野菜に霧吹きしてきらきらさせる、ていうのもあるよー。

by ぽとす (2009-11-30 17:55) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
お返事遅くなりました。
そうなの~♪水菜とはしばらくお別れです。うれしい。
病院いけました。順調に良くなってます(たぶん)
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
お返事遅くなりました。
残業ばっかりで献立を考える余裕もなく、菜花はエゴマ和えとお浸しになりました。焼肉のたれかー、なるほど、メモメモ。

これは、ってゆーかいつも携帯のカメラです~^_^;。
ウチは電球色なので、ホワイトバランスは電球、コントラストは-0.1ぐらいだったかな、マクロで撮影しています。色が勝手に補正されるので、編集ソフトで適当に(笑)修正しています。野菜に霧吹きはいいかも!(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-12-03 23:06) 

かおり

蓮根って鉄分が多く含まれているんですね♥
貧血の私にはもってこいですねー♪
(今まで知らんかったんかい!)
by かおり (2009-12-04 16:19) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
お返事がたいへん遅くなり、申し訳アリマセン。

かおり さんへ
れんこんと鉄分って、ワタシもさっぱりイメージがなかったです。
がんがん、食べてこー!(笑)
nice!ありがとうございました。

アヨアン・イゴカー さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-12-26 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。