SSブログ

なんかちょっとおかしい…? [SUCCULENTS]

虫害に悩まされながらも、なんとか元気に過ごしているウチの多肉さんたち。
でもね、最近ちょっとヘンなカタチに育ってる子がいるんです。

091127-01.JPG紅葉祭りです。
挿し芽をして育てた株なんですけど、先っちょにぐるりと放射状に脇芽が出てしまい、ブーケ状態。
たしかに旺盛に脇芽を出す子なんだけど、これじゃ出しすぎでなんだかバランスが悪いのよね。
親株の鉢が葉やけしちゃって成長が悪くなったので、この秋に代替えしました。
西日をあびて逆光になっちゃってますが、かなりいい色に色づいています。

紅葉祭りは挿し芽だからかしら?ぐらいに思ってるところに、今度はこの子が…。

091127-02.JPG夕映えです。
むかーし紹介した時は、まっ黄色だったんでサンバーストかな?と思いましたが、落ち着いてみるとどうやら夕映えだったみたい。
この子はね、なかなか状態が安定してくれなくて、これまで記事にしたことがなかったんです。が、最近ようやくいい感じになってきました。
特徴のあるいい葉っぱが出てきたんですが…やっぱりこちらもぐるりと脇芽が!( ̄∇ ̄ ;)
しかも、こんな微妙な場所から…。

091127-03.JPG最後はおなじみルンヨニーさん。
秋の開花は終わったと思ってたのに、また花芽!
しかも、同じとこからぎゅうぎゅうに…。
実は見えてない裏側にも小さなロゼットがひとつ、株元にも脇芽がひとつ出ています。
なんか、もう1年中咲いて、1年中子株をふいているような感じ。。。
元気なんだとは思うけど、ちょと怖い。。。

とまあ、これまでと違う変化に、ちょっとドキドキしています。
とりあえず、このまま様子見ですが、無事に冬を越してくれるといいなぁ。

そして、なんかちょっとおかしいのは、多肉さんだけではなく。
ワタシ体調は悪くないんだけど、ちょっとヘンなんです~(爆)
2日前に右の腿がかゆくなって、みたら赤くなっていました。
あれ?虫にでもさされたかしら?と思ってたんだけど、それが翌日ちょっと増えてる。
ああ、また蕁麻疹かなーと思うも、これが痛いんです。
痒いけど、痛い。すごーくってわけじゃないけど、やけどした時の痛みに似てる。
で、今度は右の骨盤のあたりが痛くなって、骨盤っていうよりその表面の皮膚が痛い感じ。
やっぱりひどくはないんだけど、手をおくとやっぱりやけどのような痛みで触りたくない。
それが昨日。
で、今日はその痛みがね、偏頭痛みたいな感じなの。
ひりひり感は常にあるんだけど、時々ズキッって痛みが走って、ちょっと呻きたくなる。
それが、右の腰から膝のあたりにむかって走るんだよねー。
骨盤あたりの皮膚は、ひりひりはするけどなんともなってない。
腿の方は、水疱になってるみたいで、毛穴がぽちっと水ぶくれみたいな小さいのと、3cmくらいに赤く広がってるのと混在。
触ると痛いです。3cmぐらいのとこは皮膚もちょっと腫れてるみたいで、固く盛り上がってる感じ。
これ、なんだろう?ヘンな虫?それともなんか病気ですか?(爆)
とかいいつつ、明日も仕事です。。。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

ぽとす

きれいに紅葉しましたねー。あまりに元気すぎるのもねぇ。あれだ、天候不順だったし雨も多かったし、いろんなスイッチが入ったり切れたりしちゃったのかも。ブツブツ、もしかしたら帯状疱疹の疑いはありませんか?美智子さまも苦労されていましたよね。ストレスや疲労による免疫力の低下で発症することがあるウィルス感染症だそうです。ググってみてね。ということで、まずはASAPで病院へいかないとだめよー。
by ぽとす (2009-11-28 00:28) 

畑の帽子

私も帯状疱疹という気がします。
高齢の親族が同じような位置症状で苦労していました。
早く皮膚科へ。
病院でお薬を頂いて飲んで休養をとればお若いから…。^^
by 畑の帽子 (2009-11-28 08:10) 

MERRY

私の友達のコレッタさんも、数年前に帯状疱疹になりましたよ。
最近、メールの返事こないな、と思っていたら、入院してましたよ。皮膚科に行ったら、誤診されたみたいです。
私も病院をオススメします。
by MERRY (2009-11-28 14:03) 

oko

私も皆さんと同じく帯状疱疹だと思います。凄く痛がゆいって
聞きますから・・・お休みで病院やってないかしら・・・・
お大事になさってください・・・。
by oko (2009-11-28 15:14) 

デルフィニウム

↑かなぁとも思いますが 早めの受診が確かですね^。^;
by デルフィニウム (2009-11-28 16:47) 

しろのぽ

妙にたくさん子株を出されちゃうと、親株さんは大丈夫?なんて余計な心配をしてしまいそうです・・・
夕映えは、お店で見てもこの辺から子株を出してる気がします。

帯状疱疹ってよく知らないけど、もしかして?と思ったら、皆さんやはり心配されてますね。
かゆいのはともかく、痛いのは放置しちゃダメですよー。
健康あってのお仕事ですから、早くケアしてくださいね。
by しろのぽ (2009-11-28 17:53) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ぽとす さんへ
ウチのベランダはやっぱり異空間なのかと、ちと心配に~(笑)
ありがとうございます。さっそく、ググりました。読めば読むほど、帯状疱疹のような気がします。たしかに、休日出勤も続いて疲れてるし、今ちょっと合わない人と仕事してるのが、かなりストレスorz
昨日よりは落ち着いてますが、時間をみつけて病院へ行きます。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ワタシもそんな気がしてます(笑)
こんな時に限って仕事が立て続けで…って、だから罹ったのか!(笑)
ありがとうございます。なるべく早く受診して、来週は残業もしないようにしたいです。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
入院って帯状疱疹でですか?
誤診、怖いですね。近場だと皮膚科はなくて、小さなクリニックだけなんですよねぇ。。。
ありがとうございます。病院探してみますね。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
ありがとうございます。
熱もないし、パっと見には元気なんですけどね^_^;
普段、病院ってほとんど行かないので、こういう時にどこにいったらいいのがすごく悩みます。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
ありがとうございます。
うっかり、虫さされの薬とか塗らないでよかったです(爆)
蕁麻疹体質なのが、違った意味で役に立ちました。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
そうそう、子株のそばの葉っぱは絶対栄養とられて枯れるしねー。
株元以外からの脇芽は姿かたちが崩れちゃうんですよね。
夕映え、いつもこんなとこから子吹き!?すごすぎる。
全員一致で帯状疱疹の診断が出ました。ブログってすごい(笑)
ありがとうございます。今回はさすがのワタシも寝て治すってわけにはいかなそうです。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-28 23:50) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-30 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。