SSブログ

きのこ汁 [OUCHI-GOHAN]

みなさん、こんばんは。
1週間のごぶさたでしたm(__)m

ってフレーズで始まる番組って、昔なかった?(爆)
それはさておき。
先週はまったく予想外に、しかも唐突に仕事が忙しくなりまして。
それも、ひどく肉体的、精神的疲労度が高いタイプの(笑)
そんなつもりじゃないからプライベートでちょこちょこ予定もあり、なんとかやりくりしながらの1週間でした。
ブログをやる時間がないっていうか、PCすら立ち上げる余力を失っておりました。
先週に引き続きこの週末も仕事。しかも、今度は土日ともorz
ようやく今日お休みをむかえてのんびりと…いえ、掃除と洗濯をがっつりと、そしてたまったビデオをちょっぴり観ました。
ほんとはね、今日も午後から予定があったんだけど、友だちがダウンして延期になったの。
寝込んでる彼女には申し訳ないが、ワタシはちょいと助かりました(^^ゞ
早く元気になってね。

さて、そんな風に忙しくて、食事の時間が遅くなりがちなときは、やはり汁物。

091123-01.JPG

日曜に「うっかり」大鍋いっぱいに作ってしまったんですが、ほんと助かりました(笑)

きのこは、ひらたけと半干しして冷凍しておいた椎茸。
お野菜は、おでん大根、ごぼう、人参、そして水菜を1袋ぜーんぶ(笑)
だから大鍋いっぱいになっちゃったんだけどね^_^;
それと、油揚げに出汁をとった昆布も細切りにして入っています。
大根も人参も皮をむかないので、ごみもほぼゼロ。
お出汁でコトコトと煮ただけで、味付けがいらないぐらいの美味しさ!
躊躇したけど、ちょっぴりのお醤油とお塩、お酒で味付けをしました。
たくさんの種類のきのこを入れたら、もっと美味しくなるんだろうなぁ。。。

***きょうのまめちしき***
091123-02.JPGこれ、ガチャガチャで出した豆しばストラップです。
ランチで入ったファミレスで発見して、友だちとすかさずガチャガチャしました。
これは、コーヒー豆しば。
上からキリマンジャロ、モカ、ブラジル、ブルーマウンテン、コロンビア。ダンディでいつも落ち着いている。大人の苦い経験から良いアドバイスをくれるんだそうです。
客先に出ていてランチスポットがこのファミレス1件しかなく、3日連続で通ったんで、毎日ガチャガチャしそうになったのをグっと耐えました(爆)豆しばストラップは全部で14種類。どっかでみつけたら、またやっちゃうかも~。

今週は明日、あさっては安泰。でも木曜からまたどうなるか読めない状態。ご訪問がすーっかりご無沙汰しちゃってますが、前半でお伺いできそうです。
その節はよろしく~^^


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

デルフィニウム

忙しかったみたいですね。無理なさいませんように。
by デルフィニウム (2009-11-24 07:41) 

mire3030

わ~~い お久しぶり~~~~!!
久々のブログも おいしそうなネタですね ♪♪
椎茸って半干ししたら冷凍保存できるのあ??
いいこと聞いちゃったなあ~~ ^m^

豆しば・・・今日か明日あたり ブログネタにしようと思ってました ^^
この豆しばの豆知識に mireと二人ハマってます♪
by mire3030 (2009-11-24 09:14) 

oko

お疲れさまでした〜
ちゃんと睡眠取れましたか?
疲れが溜まると抵抗力も落ちそうだから
気をつけて〜
でも、こんなお野菜たっぷりのみそ汁
食べたら元気になれそうですね〜♪
by oko (2009-11-24 11:20) 

MERRY

お仕事、御苦労さまです(^_-)-☆
今朝、夫に「豆しばって流行ってるの?」と聞いた私です。
テレビのCMで、なんか、やってたもんで。
by MERRY (2009-11-24 11:26) 

ぽとす

ああよかった、ついにインフルエンザか?と気をもんでおりました。でもかなりへたばってらっしゃるようで(;;)寒いし、すこしぼーっとしてくださいね。きのこってほんと良い出汁がでるんでありがたいです。そのお汁にうどん入れてもおいしそうっ。

豆しば。もうあの声が頭から離れないです。かわいい声でエグいこと言わないでよううう(笑)ガチャガチャ、全種類集めてしまう、に1万豆しば。
by ぽとす (2009-11-24 15:24) 

いずみ

連日に渡る激務、お疲れ様です!!
疲れている時は、風邪を引きやすいので、気をつけて下さいね。
夜遅くの帰宅となると、本当にご飯に悩みますよね…。
がっつりいきたいけど、でも早くも寝たいし!って感じで(笑)
汁物は確かに良いですね!!私はダイエットで食べようかしら…。
by いずみ (2009-11-24 18:40) 

snorita

いそがしいときこそ、こういうお料理でほっこりしたいですよねえ。
by snorita (2009-11-24 20:56) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
すっかりごぶさただったのに、こんなにたくさんきて頂いて嬉しい~。
ワタシもはやくみなさんとこ行くぞ!

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
まったく自分のペースがつかめない1週間でした。
楽しいこともいっぱいあったんだけどね。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
ごぶさたしました~。
椎茸、ちょとしわんとするけどしっとり感が残る程度に干してから冷凍すると、生椎茸と干し椎茸のどっちも美味しさも楽しめますよ。
PCの壁紙をピーナッしばにしてます♪
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
健康自慢(?)のワタシも、ちょっと鼻がぐずぐずしました。
でも、いつもこのぐらいで治まっちゃうのよね(笑)
あったかい汁物は冬の強い味方ですね。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
いろんなグッズも販売されているようですよ。
HPでゲームすると壁紙ゲットできます^^
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
あはは、やっぱり?^_^;
ご心配おかけしてすみません。いたって健康でございますよ~(^0^)/
そっか、うどん入れればよかったなぁ…ってウチにありませんでした(爆)
またあの客先にいったら、ガチャガチャの誘惑に勝てそうもありません
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
そうそう、気持ち的にはがっつりいきたいんですよね。
でも、カラダにも悪そうだし、早く寝たいしで。
いっそのこと食べないで…とも思うけど、やっぱムリでした(笑)
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
ウチに帰ったら美味しいきのこ汁が待ってると思うと、がんばれますね(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-24 23:14) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

プランツマーケット さんへ
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-26 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。