SSブログ

シュークルート<山ごはん> [OUCHI-GOHAN]

あの立派なキャベツは、フランス料理になりました。

091115-01.JPG

シュークルート<Choucroute Alsacienne>は、フランスはアルザス地方の田舎料理。
キャベツとソーセージをワインで煮込むだけの簡単料理です。
お気に入りレシピなので、過去のおうちごはんにも時々登場してたんじゃないかなぁ?
人が来るときなんかによく作ります。
パンと一緒にメインの食事として、もちろんワインやビールのおつまみとしても合います。
飲む人も、飲まない人も楽しめるし、大鍋でどかんと作ると素朴ながら見栄えもして、おもてなし向き。
煮込んでる間に他の料理の準備が出来るしね^^
もういつのだか、そして何のだかわからない雑誌の切り抜きのレシピ。
いつも料理本やネット検索なのでレシピは書かないんですけど、これはいいでしょ(笑)
オリジナルレシピはキャベツ1個、ワイン1本を使う6人分ですが、あくまで自分用にキャベツ1/4個の1.5人分でのご紹介です。

091115-02.JPG[材料]
キャベツ 1/4個
ハム・ソーセージ 125g
ブロックベーコン 50g
バター 大さじ1
白ワイン 約20
0cc
白ワインビネガー 50cc
固形チキンスープ 1個
レモン汁 大さじ1/2
塩、こしょう

[作り方]
①キャベツは千切り、ブロックベーコンは適当な大きさに切る。
②鍋にバターを溶かし、キャベツをしんなりとするまで炒める。
③②に白ワイン、ベーコン、水200ccと固形スープ、白ワインビネガー、レモン汁を加え、沸騰したらアクをとり弱めに塩、こしょうして、中火で40~50分煮込む。ハムとソーセージを加えてさらに15分煮込む。

オリジナル(6人分)での煮込み時間は、最初が1時間40分、ハム・ソーセージを加えてからが20分です。
汁気がなくなったあたりが目安ですね。
本来はザワークラウトを使うらしいです。ワインをアルザスワインを使えばより本格的。
ハーブ入りのソーセージとか、チョリソーなんかを混ぜると、いろんな風味が出てより美味しいです。
このへん、一人分だといろいろ入れらんないの悔しい!
今回はダルマイヤーのソーセージ詰め合わせを奮発したので数種類ありますが、そうじゃないと1パック、つまり1つの味しか楽しめないんですよね。
そういう意味でも、人が来る時に作りたい料理だ(笑)

091115-03.JPG残ったシュークルートは、今お気に入りのパン、PECKのパーネ・パヌッツォにはさんで朝ごはんに^^
上の写真のパンは、柴又のちょっと有名なケーキ屋さん、ビスキュイのチーズ入りのパン。
母から半分渡されました(笑)
 


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 11

oko

凄く長く煮込むんですね〜
ワインのアルコールは飛んじゃいますか?
パンにはさんでも美味しそうですっっ
by oko (2009-11-16 06:28) 

デルフィニウム

いつも美味しそうですが コレはいいメニューですね。
マネしてみます。
by デルフィニウム (2009-11-16 10:13) 

畑の帽子

凄く、美味しそうです。 ^^
ザワークラウト、今年こそ。
by 畑の帽子 (2009-11-16 10:51) 

mire3030

これもキャベツがたくさん消費できますね~
今度キャベツを大量にもらったら やってみます☆
ソーセージをパキっと食べたい!!

by mire3030 (2009-11-16 13:01) 

ぽとす

あー、これは絶対真似しなくてはっっ。んと今日はおでんだし、明日かなっ。白ワインビネガーとソーセージだな、めもめも。スッパイ嫌いの夫もザワークラウトはヘーキだったと思うので(^^;作るぞ作るぞっ。川越駅前のデパ地下で「いろんなソーセージ詰め合わせ袋」を見た記憶があります。買ってこよう!!
by ぽとす (2009-11-16 18:02) 

MERRY

あ、昨日、キャベツ、もらったし・・・。
ソーセージと、白ワインビネガーがないぞ!
by MERRY (2009-11-16 20:09) 

たかち

キャベツは煮るといっぱい消費できますよね~♪
ハムやソーセージから出る旨みも美味しそう!
by たかち (2009-11-16 22:21) 

しろのぽ

なるほど。キャベツとソーセージやベーコンを煮るのは思いつくけど、酸味を足すんですね。
近くの直売所では、1個100円のキャベツがごろごろしはじめました。
おいしいパンを用意して、作ってみたいなー。
by しろのぽ (2009-11-22 03:47) 

saripapa

15日までの記事まとめてやっと読みました。
元気ですか〜!!
もうすぐ、キャベツが収穫できるのでそのときは作ってもらおう!
我が家だったら、キャベツ1個かな。5人分の数字が欲しいよう。。。
ソーセージの食べ比べも魅力ですね!
by saripapa (2009-11-23 18:52) 

袋田の住職

このソーセージは美味しく変身しているのでしょうね。。。
by 袋田の住職 (2009-11-23 20:21) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
お返事はげしく遅くなりましたm(__)m

oko さんへ
アルコールはすっかり飛んじゃうので大丈夫ですよ^^
美味しいパンと一緒にどうぞ♪
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
最初にキャベツをきざむのが面倒ですが、あとはほっとけば出来上がっちゃうラクチンメニューです。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

すてぃっち さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
このキャベツが美味しいんですよー^^
いつもソーセージの方があまっちゃう(笑)

mire3030 さんへ
mire3030さんちなら、キャベツ1個が1度にいけますね。
ワインにもぴったりなのでぜひ~♪
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ご主人、ザワークラウトならヘイキなんですねっ!
だったら、ぜひぜひ^^
ソーセージはいろんな味が入ると美味しいです。
白ワインビネガーは米酢でも代用できますよ(って、もう遅いかな?)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
白ワインビネガーは米酢でも代用できますよ。
って、もう遅いですかねぇ(爆)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
美味しい旨みをいっぱいに吸い込んだキャベツが最高ですよ☆
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
ボイルドソーセージとザワークラウトを一鍋で作るイメージですね。
美味しいパンと一緒に、美味しいワインもぜひ^^
nice!ありがとうございました。

+k さんへ
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
ああっっ!元気です~すみません^_^;
きっちり4倍して6人分のレシピでお願いします。
残ったら朝ごはんにどうぞ♪
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
ソーセージとキャベツのゴールデンコンビです-^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-24 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新着!野菜速報[11/13宅配]きのこ汁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。