SSブログ

新入り多肉さんのご紹介 [SUCCULENTS]

すっかり時間がたってしまいましたが、群馬のいとこがおくってくれた新しい多肉さんをご紹介。
いずれも、いつもの温室のおばさんのところからやってきました。

091111-01.JPG
ユリ科ハオルチア属 氷砂糖 Haworthia turgida f. variegata

ちょっとカクカクとしたフォルムと透明感がまさに氷砂糖。
斑入り種のため、グリーンよりイエローに近い。

氷砂糖を知ったきっかけは去年の春。
群馬の温室へ買い付け(?)に行った時に、いとこが気に入って購入したんです。
その頃ワタシはハオには興味うすでしたが、最近ではその魅力がじわじわと…。
で、いとこが買った氷砂糖に子株が出来てたらわけてもうらおうと連絡したんです。
すると、すでにお星様になってしまっただけでなく、買ったことすら忘れてました!( ̄∇ ̄ ;)
ほら、あれだよ~。仏壇の横に、飾っておいたやつ~。
それでも思い出せなかったらしく、温室のおばさんに聞いたみたい。
そしたら、一鉢しかないから誰にも譲ってないって言ってるよってメールが。
ち、違う、違う~。あんたが買ったから残り一鉢になったんだよぉ~!( ̄∇ ̄ ;)
てか、おばさん、あなたまで…(笑)
でもね、その一鉢に子株がついたら譲ってくれるってことになったの~♪
それが、この子。
全体で3cmくらいの小さな小さな子です。
元気に育ってくれるといいなぁ。

そして、もひとつ。
これは、多肉さんではありませんでした。

091111-02.JPG
メキシコ虫取りスミレ

その名のとおり、スミレ…でもなく、これは食虫植物です。
葉っぱの表面が細かい毛のついた粘着質になっていて、そこで虫を捕獲するようです。
最初、多肉だと思って触っちゃったんだけど、そんなにチクチクもネバネバもしてなかったな。

このままの名前でググってもヒットしなかったので、メキシコ原産の虫取りスミレってことかと。
詳しい種類はまだ検索中です。
ちなみに、花がスミレに似ているのが名前の由来らしい。
花が咲いたら、品種が限定できるかもね。
それまでがんばって育てないと。

いとこからはもう一鉢おくられてきたのですが、それはもう既にウチにある多肉さんでした。
これで、いつ枯らしてもだいじょぶね(爆)


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

oko

良い透明感ですね〜名前は知ってました。
多分、サボタニ展で展示されてた事もあった
ような・・・・ハオならあのひょろひょろの
茎に花が咲くんですねっっ楽しみですっっ
虫取りすみれ・・・多肉ではないんですか・・・
by oko (2009-11-12 09:24) 

デルフィニウム

氷砂糖というネーミングがぴったりですね。
by デルフィニウム (2009-11-12 14:03) 

snorita

氷砂糖さんは、硬いのですか?みためはなんか繊細そうです。
by snorita (2009-11-12 14:53) 

MERRY

あ、すっごく珍しい多肉くんのような・・・。
氷砂糖っいう名前も可愛いし・・・(^-^)
by MERRY (2009-11-12 17:37) 

ぽとす

しわ感がペーパークラフトみたいっ。華奢に見えます、触るのが怖いくらいだわ。春らしい色合いで(^^)そんな感じのスカーフよさげー。虫とりスミレさんは・・・もしかしたらSAMEDI園芸(仮)の害虫防御要員に着任なさったですか?あーでも蚊とかハエとか、飛ぶやつ専任になっちゃうのかな。どきどき。
by ぽとす (2009-11-12 19:58) 

mire3030

こんな形の食虫植物もあるんですね~
多肉にしか見えません。。。。

氷砂糖♪ ネーミングがかわいい ^^
まさに氷砂糖みたいな透明感が 綺麗ですね~☆
by mire3030 (2009-11-13 00:19) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
こういう色がツボです。斑入りラブ^^
まず株を大きくそだてないと!
いや、その前に冬越しかぁ。。。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
多肉の和名はほんとうまいこと付いていて感動します。
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
パツンパツンですけど硬くはないですね。
薄皮のアロエみたいな感じです。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
わりとレアだって話です。
いとこがおばさんとこから買った時も、値段つけるのすごく困ってました。
どこかに卸せばそれなりのお値段になるらしくて。。。
nice!ありがとうございました。

月夜 さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
触るとけっこうパンパンです。爪をたてたら破れちゃうけど(笑)
多肉さんについて困っているカイガラムシをそっと葉っぱの上に乗せてみました(爆)なかなか溶けない上に逃げ出されちゃいましたよー^^;
とりあえず、スミレに似た花を咲かすのが目標です。
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
ワタシも最初多肉だと思って、すごい触っちゃいましたよー。
でも、名札を見て「え?」って(笑)
多肉は和名を知るのも楽しみのひとつです。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-13 15:57) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-16 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。