SSブログ

ハヤトウリのおかず 3品<山ごはん> [OUCHI-GOHAN]

初めて食べたハヤトウリの美味しさに感動!
ってか、また寿命がのびちゃう~(笑)

091112-01.JPG

まずは、オーソドックスに醤油漬け。
おでん大根の皮と一緒に、醤油とみりんで漬け込みました。
大根の皮の辛みとハヤトウリの甘みがいいバランス。
カリポリとした微妙な食感の違いも楽しい美味しさでした。

お次はベトナム料理に挑戦!?

091112-02.JPG

ハヤトウリと卵の炒め物です。
ベトナムでは日常的に食べられているそうで、家庭料理なんでしょうね。
ベーコンと一緒に炒めて塩、こしょう、卵でとじたら出来上がり^^
これだけでものっすごぉ~く美味しいの!
ごはんがね、ほんとにすすんじゃって怖いぐらいだった(笑)
火を通しても、カリシャキした歯応えは残ってます。
日本でも、こういうのよくキャベツとか小松菜とか使って作りますよね。

もひとつベトナム料理で、ハヤトウリのスープ。

091112-03.JPG

これ、作り方は上の炒めものと途中まで一緒。
玉子でとじずにスープで煮るだけの違いなんです。
参考にしたレシピはこちらです。

ワタシはいつもの野菜のブイヨンを使用し、炒める時に叩いて潰したにんにくを入れました。
ちょっと中が見えないですけど、ハヤトウリは千切りではなく厚めのイチョウに切りました。
冬瓜のように、今度はとろとろの食感に。
優しいハヤトウリの甘みとにんにくのホットな香りが絶妙。
これも、いくらでも飲めそうなスープですよ。

生でよし、炒めてよし、煮てよしのハヤトウリはこんなカタチ。

091112-04.JPG091112-05.JPG

ほんとにね、めっちゃ美味しかったのに、どんな味か、どう美味しいのか、うまく説明できないんですよねぇ。
まあウリの味がして、淡白だけど甘みがあって。
それが、ちょっと料理するだけで、めちゃんこ美味しくなるんです!!!(力説w)
なんだろうなぁ…あ、もやしと同じイメージかしら。
もやしってどんな味か?って聞かれたら、もやし味としか言えないけど、めっちゃうまいじゃん。
あんな感じです。
つまりはハヤトウリ味?^_^;あはは、伝わったかなー?


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

mire3030

醤油漬けかぁ~ ♪♪ なるほど!
スープにするのは大賛成☆ ホントにおいしいですよね~ ^^
バリにも辛くておいしいお魚スープがあるけど
それには必ずはやと瓜が入っています。

はやと瓜の味の説明・・・・どういえばいいかなぁ?
難しいですね ^^; 
by mire3030 (2009-11-13 00:13) 

デルフィニウム

千成り瓜とも言いますね。食べきれないほど成ります。
油との相性がいいと思います。
味ねwうん 表現は難しいですね。
by デルフィニウム (2009-11-13 09:53) 

oko

あっ・・そうそうこんな形でした。
でも、私が見たのは漬け物になってたからか
もっと生成り色?みたいな感じでしたが・・・
味は、食わず嫌い含む好き嫌い王の私なので
食べてません〜苦笑←威張ってる場合じゃ・・・
by oko (2009-11-13 14:17) 

ぽとす

うはは、喜んでいただけてよかった!!私は、横澤農園で教えてもらった「薄くスライスしてめんつゆぶっ掛けるの」でした(爆)いやその試食させてもらったんだけど、あまりに絶妙でついつい。作ってみるかなとも思ったのですが、デルフィニウムさんのおっしゃるように別名・千成りなんだそうで(^^;そ、そんなにできても困るかも、で逡巡しています。
by ぽとす (2009-11-13 18:43) 

MERRY

ハヤトウリ、売っているのを今年は何回も見かけたんですが、味が分からなかったので、買わずじまいでした。
そんなにおいしいんだ!
まだ、どこかで、売ってるかなあ?!
by MERRY (2009-11-13 19:57) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

毎度のことながら、遅れておりましたお返事がようやく追いつきました。
が、ご訪問の方がまだ。。。。。。。。。。。。。。。。スミマセン

mire3030 さんへ
ちょっと浸しとくだけで、めっちゃ美味しくなりますよー♪
冬瓜と違って、独特な風味がほんとに美味しいです。
このうまさ、表現できん!(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
へえー千成り。
今だったら、食べきれないほどのハヤトウリにかこまれたい(笑)
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
ええー食べてよぉ~美味しいから♪
へんなクセも苦味もないし、ほんのり甘いのできっといけると思う^^
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
予想以上の美味しさでした。ごちそうさまでふ。
モロッコは悲鳴を上げるほど生ってもいいのに、ハヤトウリはダメですか?(爆)
日持ちはどれくらいなんでしょうねぇ。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
何がうまいのかって言われると、答えにくいんですが…^_^;
ほら、もやし系のうまさなので(笑)
ぜひ一度召し上がってみて下さい。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-13 22:30) 

あんもも

こんばんは^^ごぶさたしておりました。

ハヤトウリ…恥ずかしながら初めて見ました。
どんなお味なんだろう?
キューリっぽい感じとはまた違うんですよね??
見た目は洋梨のようだし…
うう、謎が深まります(> <)
by あんもも (2009-11-13 23:33) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

あんもも さんへ
ごぶさたです~^^
きゅうりとは違いますねー。うす甘いウリなんですが…^_^;
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-16 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。