SSブログ

再生する力 [SUCCULENTS]

植物の生命力には目をみはるものがあるけれど、とくに多肉のそれには感動させられることが多い。
きょうはそんな感動物語(笑)
今年の夏は、これまでにない虫害に悩まされました。
朝ベランダに出て水遣り、そしてひと鉢ひと鉢手にとって多肉たちを愛でる愛しい時間。
それが、いつしか目を皿のようにして虫を探し、駆除する時間へと変わってしまいました。
これまでほとんど多肉さんに虫がついたことがなかったので、竹酸液を時たま噴霧する程度でした。
でも今年は耐え切れず、オルトランを使用。だが、虫たちもなかなか手強くて。。。
で、ある時もう我慢できんっっ
!とブチ切れましてね^_^;
どうにもひどかった2鉢を茎から切り取って、水洗いしちゃいました。はは。

091109-01.JPG091109-02.JPG
それが、この2つ。チャイナローズ(左)とプレリンゼ(右)。
中心部が新しく復活してきた部分。
そのまわり、ひどいでしょう。
虫のせいで成長が悪くなって変形したり、駆除しようとしてワタシが傷つけてしまったり。
これ以上、このままだとぼろぼろになっちゃう!と思って決断しました。
結果オーライでほっとしています。

こちらはウチに来てからというもの、ずっとうまく育ててあげられてない子たち。

091109-03.JPG091109-04.JPG
左のシルバースターは、まんなかの成長点がかなり密集してるでしょ。
そこに、小さな小さな虫が潜んじゃうんです。
成長が悪くなって気付くけど、密集しすぎて手が出せない。
毎日気にかけてできる限り駆除をして、ちょっと良くなったと思うとまた、をくり返す1年でした。
最近だいぶ健康になってきたみたいで、中心のきれいな範囲がちょっと大きくなりました。
右は銀月。
虫害はないので成長点はきれいなんですが、少し育つと下の方が黒ずんできます。
なんか病気なのかな?と思うも、どうしたらいいかわからず。
上の成長点以外のほとんど黒ずんで、もうダメかも…と思っていたら、下から子株が出てきました。

そして、多肉さんの最大の特徴は、葉っぱ1枚から自らを復元してしまうこと。

091109-05.JPG091109-06.JPG
他の鉢にぽろっと落っこちた葉っぱは、自ら芽をだし、根をだして復元中。
もうねずみ算以上かも!

今回、一番のびっくりはこの子。

091109-07.JPG091109-08.JPG
9月に開花した立田鳳
株から長い花茎が伸び、かつ株より大きな花茎が広がってしまったので、まわりの多肉さんに支えられていましたが、ある日自重に耐えかね、花茎が途中でぽっきり。
それを、棚の上に放置することひと月。
なんと、いままた蕾をふくらませ、花を咲かせています!
で、慌てて盆栽の土の上に置いてみました(爆)

なんかね、こういう多肉さんたちを見てるとさ。
どんなことがあっても、どんな場所でも、生きていけるもんなんだなぁ…って。
てか、それでも生きていくんだなぁって(笑)

いま凹んだり、傷ついたりしてる人たちへ、ささやかなエールをこめて。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

oko

もう・・・ホントわかります。
今年っていうか最近梅雨とかが長くて風通してても
ワタムシとかカイガラが出る・・・・
私もダメにしたもの沢山あります。だけど再生すると
ほんと勇気づけられますね。
11月のフラワーセンターの時にサボタニ展の人と話し
てて「あ・・・私だけじゃないんだ」って思ったり
「なるほど〜」って思ったり・・・勉強になりました。
あっ・・・トップスレンダー育ってますよ〜そして
お魚・・・根付いたのはお話したけど葉っぱから新しい
葉っぱが・・・・また記事にしますね♪
by oko (2009-11-11 06:08) 

MERRY

ああ、なんの虫が発生したのかな?
うちの多肉さんたちは、虫が今のところ、付いたことがありません。
よく見てないから、気がつかないだけかな?
前にSAMEDIさんに分けていただいた多肉くん、だいぶ減らしてしまいました・・・(;一_一)
by MERRY (2009-11-11 10:45) 

たかち

はい!頑張って生きていきます!
「ダメか?!」って思ってたら生き返る生命力の強さ!ステキだ!
by たかち (2009-11-11 16:54) 

ぽとす

うおー、大手術でしたね、すごい威力だ水洗い。虫嫌いのSAMEDIさんがかわいい多肉たちのために虫と戦うの図を思い浮かべるたび、うるうるしちゃいます。ものすごい勇気だ、ぱちぱちぱちぱち(^^)しかし・・・いつ聞いても脅威の生命力ですね(笑)文字通り「へこたれない」だわー。今年はほんと天候不順でしたよね。そんな年もあるさ、と思いつつも来年は順調でいてくれと祈らずにはいられません。来年は悲鳴上げるほどモロッコが採れますように、なむなむ。
by ぽとす (2009-11-11 17:59) 

mire3030

すごい生命力ですね~☆
私も見習わなくちゃ!!(笑)

虫退治・・・・御苦労さまでした ^^;;
by mire3030 (2009-11-11 22:08) 

snorita

そだそだ!生命力、人間も持たないとね。凹んでる場合じゃないのだ。
かわいいですよね、こうして頑張って再生しているのをみると。
by snorita (2009-11-11 22:26) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
okoさんとこもなんですね~。
天候不順もそうだけど、自分の管理が甘かったのかとガックリしてたんです。最近寒くなったせいかかなり減りましたが、もうどうにも手がつけられないぐらい温床になっちゃってるのが一鉢。。。どうしよう。
よかった。ちゃんと育ってくれたんですね。
ウチのトップスレンダーはカイガラのせいで生育不良&葉っぱがイビツに。
なので、脇芽から育てた子と置き換え処分にしようかと。。。
お魚はもう一鉢もらったので、うっかりしたらいつでもどうぞ^^
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
メインはコナカイガラムシで、あとワタムシですね。
ウチもこれまでほとんどついたことないし、同じように並んでてもつかない多肉さんもいるんですよ。
ああ、何をお渡ししたのかすっかり忘却の彼方です(爆)

たかち さんへ
ワタシも多肉みたいに誰か洗ってくれないかなぁ(爆)
上がダメなら下から伸びればいいのよね!
土がなくても空気中の水分で生き延びる!
いや、マジで見習いたいです(^^ゞ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
飛ばない虫なのでなんとか対処していますが、ほんとはちょっと気持ち悪くなりました(笑)
これから寒くなるのでそう切ってばかりもいられないので、このまま治まってくれるといいんですが…。
あはは悲鳴を上げるほどってー(爆)そしてそのモロッコがまたウチに届きますように、なむなむ(笑)
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
ほんと、あきれるぐらいの生命力でしょ(笑)
虫退治…しきれてないのが、ほんとに悩みのタネです。
冬になる前に本気出さないと。
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
生きたい、伸びたい、増やしたい!
本能そのままがあざとくもけなげです。
いろいろうまくいかないことが多いけど、転んでもタダじゃ起きない人間にならなくちゃ(笑)
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-13 01:18) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-16 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。