SSブログ

おざんざと人参のかき揚げ [OUCHI-GOHAN]

091108-01.JPG 

タイトルは悩みましたが、見てのとおり天ぷらうどんです(爆)
人参はぽとすさんから頂戴した横澤農園さんのもの。
あいかわらず、色も味も濃くて美味しいです^^

さて、おざんざとはなんぞや?

その昔、信濃では「うどん」や「そば」など長い食べもののことを「ざざ」とか「おざんざ(長長:おさおさ)と呼び、お客様のおもてなしや祝い事などに好んで用いられたそうです。

てことで、

091108-02.JPGこれです。
フェイジョアと一緒にしろのぽさんから頂きました。
ありがとー♪
山ごはんにしなかったのは、しろのぽさんとのコラボだからです、うふふ。

このおざんざ、塩を全く使わず納豆の酵素を用いて練り上げた独自製法。
だからといって納豆の味はしません。
(えーと、しなかったと思う、たぶん)
食感がきもーちちゅるんとしてるかなーぐらい。
でも、茹でてる時は納豆くさかった(笑)いや、マジで。

長野出身の母が、子供の頃「きょうはおざんざだよ、ってよく言ってなぁ…」と懐かしんでおりました。
ま、麺は1人前なので、ワタシひとりで頂きまいたが、何か?(爆)

しろのぽさん、ぽとすさん、たいへん美味しく頂きました~m(__)m


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 15

デルフィニウム

細めのうどんがおいしそうですね。天ぷらについては言うまでもなしと^。^
by デルフィニウム (2009-11-09 08:05) 

oko

おざんざ・・・初めて聞きました〜
麺類の事なんですねっっ♪かきあげと言う事は
天ぷらうどんっっ
この時期、麺類はおいしいですよねっっ♪
by oko (2009-11-09 08:49) 

お茶屋

おざんざ・・・初めて伺いました!
by お茶屋 (2009-11-09 09:53) 

MERRY

私も、初めて聞きました(^-^)
by MERRY (2009-11-09 16:25) 

いずみ

おざんざって、初めて聞きました!
うちも祖母が小諸の出身なのですが、みすず飴のことしか
聞いたことなかったです。
もし納豆味だったら、面白いかもですね^^

by いずみ (2009-11-09 18:13) 

saripapa

「おざんざ」私も初耳です。
嬬恋村風光温(50周年記念誌)によると「オメンメ」(うどん)という言い方はあるそうですよ。
このニンジン香りが強くて味が濃いですね。
うちでは、きんぴらとシチューに変身しました。
by saripapa (2009-11-09 19:16) 

たかち

人参の色最高!!!
これは美味いに決まってる!!!
でも生で齧りたい!!
by たかち (2009-11-09 20:34) 

袋田の住職

ニンジンは、かき揚げにすると甘くておいしいんですよね♪
おざんざですか・・・
長野の人に聞いてみよう。

by 袋田の住職 (2009-11-09 20:56) 

ぽとす

おざんざ、初耳でした。嬬恋村では「おっきりこみ」という、すいとんみたいなのを初めて知ってへぇボタン連打したんだけど、おざんざも連打ですねー。塩を入れないというのもすごいユニーク。確か塩を使うことによって小麦粉グルテンが強くなってコシが出る、と聞いた記憶があるんだけど、納豆の酵母でも同じ効果がでるのかもですね。そういえば、天然酵母を冷蔵庫保存するときに納豆がそばにあるとやられちゃうらしい(笑)納豆菌、おそるべし。
by ぽとす (2009-11-09 22:29) 

のこ

こんばんわ(。・ω・)ノ゙
ご訪問&nice!有難う御座いました<(_ _*)>
おざんざ、初めて聞きました。
とっても美味しそうですね♪
天ぷらうどん、食べたいp(´∇`)q
by のこ (2009-11-09 22:51) 

mire3030

おざんざ・・・初めて聞きました。
茹でる時の納豆のにおいって おもしろい ^^
納豆酵素で練り上げるって これも初めて聞きました。

ニンジンの天ぷら♪ 大好きです >v<
ニンジンだけのかきあげっていうのも いいね~♪♪
今度天ぷらするときにやってみます ^^
・・・・それにしても いつも天ぷらがおいしそうに揚がってるなぁ。。。
私はかき揚げが苦手です >< うまく揚がることが滅多にありません。
by mire3030 (2009-11-09 23:22) 

bluebird

衣が薄くて、おいしそうなかき揚げだ・・・
甘いんでしょうね^^
by bluebird (2009-11-10 10:21) 

かおり

方言って面白いですよね♪
日常使っている言葉の語源を知ると
「へぇ~!」って思います^^
おいしそうな"おざんざ"です(・∇・)ノ
by かおり (2009-11-11 11:37) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
 おざんざ、みなさん初耳のようですね^^

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
コシは強くないけど、ちゅるっとして美味しかったです^^
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
麺類も、温かいものが食べたい季節ですね。
煮込みうどんとかもいいなあ。

お茶屋 さんへ
今じゃあまり使われないのかも知れませんね。
nice!ありがとうございました。

すてぃっち さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ですよねー。ワタシもですよ。
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

cmachako さんへ
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
今度おばあさまに聞いてみて下さい。
納豆味のうどんかぁ。温かいと匂いがキツそう~(笑)
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
オメンメってなんとなくわかりますね。
人参、味濃かったでしょう^^
サラダにしても、美味しかったです。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
生で齧ったら、そうとう人参くささが楽しめます。
もう馬になりそうな感じ(笑)
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
天ぷらにすると、さらに味が凝縮された感じになりますね。
ちなみに母は小布施の出身です。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
たしかに、コシはあんまり強くなかったです。
その分、ちゅるんとしてました。
納豆菌、はかりしれないそのパワー(爆)
nice!ありがとうございました。

のこ さんへ
うどんやそばのお供は、やっぱり天ぷらが一番好きです。
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
納豆の酵素ってどんな状態なんでしょうね?(笑)粉?
いつもは玉ねぎと揚げるんだけど、なかったから葉っぱと。
ウチのかき揚げは、粉をまぶしてから水をちょろっと入れてばふっとまとめるだけです。カリカリに揚げるならこれが一番ラクチン♪
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
人参、甘いんですよー。
青臭い独特の味も濃くて、ほんと美味しいです。
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
同じものが、日本中にどれだけの呼び名があるんでしょうね?
誰か調べてくれないかしら(笑)
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2009-11-12 00:12) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-16 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。