SSブログ

フェイジョアとブラックペッパーのコンフィチュール [HOMEMADE]

うぉ、このカテゴリーひさびさじゃない?

091107-01.JPG

しろのぽさんからいただいた魅惑のフルーツ、フェイジョア。
いくつかもふもふと食べてみたんですが、これコンフィチュールにいいかも~☆
てことで、写真の2つは固かったので残し、残り全てを加工。

半分に切って中身をくりぬいたフェイジョアが150g。
お砂糖の量は、ぽとすさん直伝(?)の30%、45gの喜界島粗糖でしとらせます。
水分がしっかり出たら、あとはお鍋でことこと。
ちょっとパンチのきいた味にしたかったので、レモン汁は1/2個分。
それと、粗挽きのブラックペッパーで仕上げました。
出来上がりは小さなWECKに2つ分。
ひとつは脱気して保存用に。
もうひとつは、さっそく食べてみます。

091107-02.JPGやだも~、うま~い^^

あの不思議な香味はそのままに、レモンの酸味で力強い味になりました。
カリっと噛んだ時だけ広がるブラックペッパーの刺激もいいアクセントに。
パンは神戸屋のさつまいもハース。
上にクリームチーズがぬってあります。
乳製品との相性よしってことだったので。
あとこれ、焼いた鴨肉なんかにつけても合いそう!
ま、ウチじゃやらないけどね^_^;(笑)

かくしてフェイジョア3姉妹(爆)はそれぞれにジャム(ウチではあくまでコンフィチュールって呼ぶわ♪w)を作ってます。
クリアな透明感のこちらと加工手順の写真つきのこちらもお見逃しなく!
どっちもウチより美味しそうだよぉ~^^


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

mire3030

どんな味なのかなぁ? 想像つかないなぁ。。。。
でも クリームチーズとは相性いい感じですね きっと。
ブラックペッパーを使うところが おしゃれ~☆
ワイン飲みたくなるね ^m^・・・って 飲むことばっかり
考えてます(笑)
by mire3030 (2009-11-08 00:37) 

デルフィニウム

おすすめ先はロム見しました。^^;
どさ売っていたのにはビックリです。
by デルフィニウム (2009-11-08 09:19) 

しろのぽ

フェイジョア競作、トリはここでオシャレに変身しましたね。
そうそう、これに何か足すなら、ぴりっと黒こしょうはいけるかも・・・なんて一瞬思いました。
ただ、ウチではヨーグルトのおともなので、プレーンのままにしました。
この食べ方はベストマッチの予感です、まだどさ売って(笑)いたらやってみよっかなー。
謎のフェイジョア、楽しんでいただけたようでうれしいです。
by しろのぽ (2009-11-08 09:36) 

MERRY

焼いた鴨肉の上にコンフィチュールが乗ったヤツ、ワインに合いそうですねえ。
超食べたくなりましたよ。
うちでも鴨肉は、鴨鍋とか、鴨のローストぐらいしか、食べないな、そういえば・・・(^-^)
by MERRY (2009-11-08 09:38) 

のこ

こんにちわ、初めまして<(_ _*)>
フェイジョアのコンチュール、美味しそうですね。
どんな味するのか気になりますp(´∇`)q
by のこ (2009-11-08 11:35) 

たかち

ブラックペッパーですか!
おっしゃれ~~~!!
皆さん同様、味が気になってます(笑)
by たかち (2009-11-08 19:41) 

ぽとす

長女どすぅぅ。コンフィチュールって、SAMEDIちゃんたらおサレねぇ。あたしなんか「いちご、煮るわ」だものぉ。わはは30%お気に召しました?甘く完熟しているイチゴだと20%位に、完熟梅だったら50%以上に調整しています。実はパン+クリームチーズ用の甘さにと我が家で定番になった比率なのです。だからバタートーストだとちょっと物足りないかもしれません。黒こしょうのアクセント付きなら特にカマンベールフライにもバッチリのはず、ぼそ。
by ぽとす (2009-11-08 19:48) 

oko

久しぶりのコンフィチュールですねっっ
ブラックペッパーで仕上げっていうのが何か
新鮮ですっっ
by oko (2009-11-08 22:40) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
フェイジョア自体が不思議味だからなぁ。
ちょっとクセのある洋梨みたいな味ですかねぇ。。。うーん。
何かね、余計なひと味を加えたくなるんですよ。わはは。
これ、ブルーチーズと食べたらうまいと思う。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
あるところにはどさ売るほどあるってことなんでしょうねぇ(笑)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
チーズつながりで、レアチーズにも合うと思う。
どさ売ってたら(笑)ぜひスイーツにチャレンジを~^^
不思議体験をありがとうございましたm(__)m
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ウチで鴨なんて、食べたことないですよぉ。
なんか高そうだし(爆)←買ったこともない^_^;
nice!ありがとうございました。

のこ さんへ
はじめまして^^
フェイジョアはちょっとクセのある洋梨みたいな味がします。
見つけたら買ってみて下さいね☆
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
あはは、なんか香辛料を…と思ったらなんでも黒胡椒、みたいな(^^ゞ
ちょっとクセのある洋梨って感じで、さわやか系ではなくやはり南国フルーツ系(笑)
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
お姉さぁ~ん(爆)いつも適当だったお砂糖の量は、お姉さんのおかげで30%に決めました。そうそう、完熟フルーツだとそれでも甘い時ありますね。今回はバタートーストでもイケましたよ。ってか、バターものすっごい塗りますけどね(爆)カ、カマンベールフライ。。。。。。。。。。。。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
ほんと、久々でしたー。
そもそもジャムが好きなわけじゃないしね(^^ゞ(爆)
カリっと辛いと、甘さが引き立って良いですよ。
nice!ありがとうございました。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-09 16:46) 

いずみ

お!SAMEDIさんのコンフィチュール。
フェイジョアっていう食べ物を知らなかったので、どんな味が
するのか、興味深々です。

by いずみ (2009-11-09 18:15) 

bluebird

鴨肉に反応・・・(笑)
そうなんですよね、甘酸っぱい果実の味と合うんですよね^^
このコンフィチュールなんて、ペッパー入りだから絶対美味しいだろうな・・・
ワイン進んじゃいますね!
by bluebird (2009-11-10 10:24) 

かおり

うわー!
りっぱなフェイジョアですね♥
うちのは今年は不作でした・・・(T_T)/
花はいっぱい咲いたのですが今も小指の先ほどの実が
2個くらい枝先にしがみついてる感じです
さすがSAMEDIさんはアイデアの宝庫ですね(〃ω〃)
食べてみたい!
by かおり (2009-11-11 11:40) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

いずみ さんへ
フェイジョアってデパートでも見たことないんですよねー。
どこで買えるんだろ?(笑)
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
そう、フルーツソースつきの鴨のローストなんて外でも滅多に食べたことないけどさ(笑)
ああ、なんか食べたくなってきた。。。
今日料理に使うのに安ーいワインを買ったのが残ってるし、鴨肉買うか!
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
これは頂いた中でも大粒さんでした。
花もやっぱり良い香りがするのかしら?
フェイジョアがたくさん実ったらぜひ^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-12 00:47) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-16 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。