SSブログ

おでん<山ごはん> [OUCHI-GOHAN]

おでん大根の到着を待っての、

091106-01.JPG

おでんです。
大根がメインなので小さめの方を1本まるまる使いました。
おでんダネもデパ地下ではりこみました^^
「神茂」のはんぺん・ちくわ・さつまあげ・ぎんなん巻き・ごぼう巻き・たこボール。
あとはこんにゃくと玉子と昆布、水菜を強引に入れてみました(笑)

091106-02.JPG091106-03.JPG

大根がお出汁をたっぷり吸い込んだ大根が最高です~。
なのに、大根の味がしーっかりしています。うまい!
さらに味の染みた2日めの大根にいたっては、もうとろけます。
それとね、食べてびっくりしたのが、たこボール。
2cmぐらいのぶ厚いたこがごろっと入ってました。
ちょっと固く締まっちゃってるけど、美味しくて楽しい^^
ああ、幸せ~。


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 15

たかち

おでん好き~~♪
はっ?!!ちくわぶが入ってない?!
水菜は入ってる(笑)
by たかち (2009-11-07 00:18) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たかち さんへ
ちくわぶね、おでんダネ買ったお店になくてウッカリしちゃったのー。
でも、買っても鍋に入りきらなかったかも(爆)
水菜、わりとイケましたよ。噛みにくかったけど^_^;
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-07 00:21) 

oko

水菜を強引に入れた所で笑いました。
そうそう・・・昨日書くの忘れたんですが
おでん大根って初めて聞きました。うちで
ちょっぴり作るのはいつも青首だったと
思うので・・・・。
おでん・・・体が温まって美味しいですよねっっ♪
by oko (2009-11-07 08:20) 

お茶屋

おでんの大根・・・最高に好物です!!
おいしそ〜♪
by お茶屋 (2009-11-07 09:41) 

畑の帽子

柔らかそうな大根、うっとりしちゃいます。 ^^
このたこボールいいですねー。
おでんに「たこ」って結構好きなんですけどそのまま入れると鍋がたこ味すぎて…。細かいたこが練りこまれたさつま揚げしか知らなかったけど、このたこボール発見をこの冬の目標にしよう。
そういえば「すじ」とか言う商品で、ちくわぶ風の形のコリコリした食感のものがありますね。ご存知ですか?あれは何なのかしら?(成〇石〇で見かけました)
by 畑の帽子 (2009-11-07 10:31) 

ぽとす

うおー、なんという豪勢なおでん種!!大根も幸せです~っ。たこボールも大きそうだけど、やっぱ大根はチビでしたね。うちもまたおでんにしました(笑)おっ、緑のしらたき?(^^;)おでんはそれだけで満足しちゃうから、いつもより野菜が少なくなっちゃうし、水菜よいアイデアですね。でも、ハサミで切りながら食べないとしんどいかな・・・。地元の友達に聞いたら「冬はね、青首とこっちは煮るヤツって、二種類もらうことが多いよ」と言っていたので、やっぱり煮るとおいしい品種ってあるみたい。三浦大根もジューシーだけど煮ると絶品よねーっ、来年は作ってみたい(^^)


by ぽとす (2009-11-07 18:27) 

saripapa

このダイコン最高ですね。
ちょっと小ぶりですが味がしみこんでとろとろ。
このたこボールってたこ焼きみたい?
by saripapa (2009-11-07 18:27) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
だって、水菜、なんとかしたかったんだもん(笑)
ワタシも頂いて初めて知りました。
直径10cmもない小ぶりの大根なんですが、大根の味が濃いんです。
そのぶん水分も少なめなんですが、煮るととろとろになって美味しいですよ。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
おでんといえば、大根ですよねー^^
あっ、でもちくわぶも捨てがたい(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
このたこボールいいですよね^^
よく串にささったたこの足が入ってるけど、食べたことなかったです。
これぐらいだと、たこも楽しめるし、ワタシの好きな練り製品だし。
ああ、すじ、ですね。
あれ、何なんでしょうね?(爆)
白身魚のすり身に軟骨を混ぜたものだそうです。
ワタシは一度食べて、まずいと思ってそれっきりです(笑)
あれ、好きな人は好きなんですよー。
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

+k さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
神茂のおでんだね、美味しかったー。
でも、高いからあんま買えないなー(笑)
水菜、そうとう噛み切れないですよ(爆)でも、2日めのはもうちょっと食べやすかったかな^_^;
水分たっぷりでとろとろの大根も美味しいけど、このおでん大根の味の濃さがたまらんです~(^0^)/
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
でしょでしょー。美味しいですよね、おでん大根!
ウチにはベストなサイズなのもウレシイっ♪
あ、そういえばたこ焼きっぽい味がしました。紅生姜かも。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-07 22:47) 

mire3030

うまそーな大根!!!
辛子たっぷりつけて 熱燗とともに。。。。
最高だなぁ~~~♪♪

ちくわぶって 関東では当たり前のようにおでんに入ってるでしょ?
でも 関西ではみかけないんです。。。。
どんな食感なのかなぁ????
by mire3030 (2009-11-08 00:32) 

MERRY

おでん、いつも生協のおでん種を使っているので、私もたまには張り込んでみたいな、なんて思っちゃいましたよ。
先日、ローソンのおでんの全国比較をしていたんですが、ちくわぶが入っているのは、東京近辺だけなんですよ。
地方の人に試食してもらったら、みなさん「ま、まずい!」って言ってたし。
ちくわぶのおいしさが分かるのは、江戸っ子かも!
by MERRY (2009-11-08 09:41) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
ちくわぶはね、たぶんうどん粉練っただけです(爆)
すいとん(わかるかな?)をしっかり固めにした感じ。
えっとーうどんのぶっとうやつとか想像してみて~(笑)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ちくわぶは関東のものなんじゃないかな?
「すじ」も関西じゃ牛すじのことで関東のとは違いますしね。
まずいと思ったのは、うどん粉だと思わずに食べたからでしょう(爆)
アレ、煮込みうどんと同じイメージですもん。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-09 16:52) 

bluebird

わたしも、水菜いるなぁ・・・と(笑)
お出汁吸って、おいしそう^^
by bluebird (2009-11-10 10:26) 

かおり

とても上品なおでんに口元が緩んでおります・・・(*u_u)
by かおり (2009-11-11 11:41) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
あはは^_^;水菜、もうやり場がなくて…。
でも、おでん味の水菜はなかなか美味しかったですよ♪
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
ぐつぐつなってるとこ写真に撮ればよかったと後悔しました。
アツアツ感が出てないよねぇ。。。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-12 00:49) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-16 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。