SSブログ

おでん大根フェアー [LIFE]

毎度たいへんお世話になっております、ぽとすさんより山のお野菜が届きました。

091105-01.JPG

今回のメインはこれ、おでん大根。
ふつうの大根よりは少し小ぶり、でも味が濃くてとーっても美味しいんですよ。
そして、大根よりも立派な葉っぱも~♪
これがウチに届くまでには、畑ではご苦労があった様子。
掘ったり埋めたり(?)、たいへんお疲れさまでございましたm(__)m

箱の中にはほかにも盛りだくさん!

091105-02.JPG091105-03.JPG
091105-04.JPG091105-05.JPG

大根とともに、ぽとすさん畑の白菜。
こちらも小ぶりでウチサイズ^^ちょっとゆる巻きなのが、ワタシの髪型みたいだわ(笑)
あとは、おなじみの横澤農園さんのお野菜。
味の濃い人参に、でーっかいキャベツ。
また食べられて嬉しいとうもろこしに、どこかで見たよね?(笑)なハヤトウリ。
それからそれから、くるみ味噌とお気に入りのエゴマがたーっぷりと。
季節のお花は今回はもみじ。
乾いてくるくるになってるけど、とーっても美しく紅葉しています。

お野菜が届いたのは3日の午前中。
午後から母とデパートへ行く予定だったので、朝電話をして、
「今日届いたばかりの大根とかキャベツがあるんだけど、いる?」と聞いたら、
「大根は昨日買った。キャベツもあるからいらない」と一蹴。
ワタシがいらないって言っても、どんどこ持ち込むくせになぁ…^_^;
でもま、文化祭のお餅や野菜箱の他の野菜もあるから、帰りに寄ってもらうことに。
てか、あの立派なキャベツを見たら欲しくなるに違いない!と目論んでのことでございます^m^
お餅やれんこん、野菜箱のトマトなど、ちょっとずつおすそわけ。
さりげなく「ほら、キャベツ、大きいでしょう」と見せたら、
「やっぱり、もらってく」(ほら~爆)
「家にもあるんでしょ?どれくらいにする?」
「半分」(って、めっちゃ欲しいんじゃん!)
続いて、「大根の葉っぱは?」ときくと、「葉っぱ付きを買ったから、うちにもあるよ」という。
ほらこれ~とあの立派な葉っぱをまたもさりげなく見せると、
「何それ?すごい!これがこの大根についてるの?」と大興奮。そして、
「うちにあるの捨てるから、これもらってく」ですって!
結局、くるみ味噌も半分もって帰りましたよ^^
母娘そろって、山のお野菜三昧です。

いつもいつも開けて楽しい、食べて美味しい贈り物をありがとうございます。
どうやって食べようかな~とワクワクする喜びも一緒に詰まっているのです^^
また山ごはんとしてゆるゆるご紹介していこうと思います。
おでん大根なだけに、さっそく…^m^


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 15

袋田の住職

うちの畑、大根も葉っぱもたくさんありますよ。
さすがに、葉っぱは食べきれず、畑に放置しますが・・・
土に戻って肥料になります。
by 袋田の住職 (2009-11-06 07:39) 

畑の帽子

まぁ立派なお野菜!
   きれいー!   いいなぁ。 ^^
ハヤト瓜まで作っていらっしゃるんですねー。
白菜はタケノコハクサイにも似た形で使いよさそう。

うちも昨日おでんを仕込みました。
うちの大根はまだなので、買いましたけど。^^;
by 畑の帽子 (2009-11-06 08:18) 

MERRY

最近、ハヤトウリを見かけることが多くなりましたよ。
どんなふうに食べるのかな、って楽しみ(^_-)-☆
by MERRY (2009-11-06 10:39) 

デルフィニウム

ハヤトウリは懐かしいです。
by デルフィニウム (2009-11-06 11:16) 

oko

ハヤトウリ・・千葉の叔母はぬか漬けにしていた
様な気が・・・・・。
とうもろこし・・・まだ収穫出来るんですね〜
いろいろな食材がSAMEDIさんの魔法の手でどう
料理されるか・・・楽しみですねっっ
by oko (2009-11-06 15:11) 

ぽとす

早速記事にしていただいてありがとうございます(^^)大根と間引き菜みたいな白菜だけじゃ寂しかろうと横澤さんちのをあれこれ入れてみたけど、かなりのボリュームになっちゃいましたね。ママ様が引き受けてくれてよかった(笑)16時からNHK-hiライブでスケートをガン見してたらくたびれたぁ。うちもこれからおでんにします、がんばるぅぅぅ(;^;)

by ぽとす (2009-11-06 20:49) 

しろのぽ

おおおっと、ウチも記事書かなきゃあ。
大根、ウチは定番のあれです。んまかったー♪
はいハヤトウリね(笑)、しっかりリピートしております。
お母さまとのやり取り、楽しいです。
母娘でどんな使い方をしたのか、競演なんかしたら面白いかも、なんてちょっと思いました。
by しろのぽ (2009-11-06 21:27) 

mire3030

大根 おいしいですよね~♪
ふろふき大根に柚子味噌・・・・・あ~~~これに熱燗があれば
言うことナシです☆ ^m^

はやと瓜・・・どうやってお料理されるのか 楽しみです☆
バリではよく食べるけど 岡山ではあんまり見かけません。
高知の朝市に行った時 買って帰ったけど
結局インドネシア風の煮物にしました ^^
アクが強いですよね~~~。。。
by mire3030 (2009-11-06 22:03) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

hmachako さんへ
はじめまして。
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
大根1本よりもその葉っぱを食べる方がタイヘンかもしれませんね。
畑なら土に還るのでいいですね。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
葉っぱも含めてすごーくきれいな大根さんでした。
ハヤトウリは横澤農園さんというところのものです。
タケノコハクサイ?そんなのあるんですね。
初めて聞きましたが、白菜もいろんなのがありますね。
nice!ありがとうございました。

kuni さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ハヤトウリ、まだ売ってるのはお目にかかったことがないんです。
けっこう流通してるのかなぁ。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
初めて食べたんですが、美味しくてイッキ食いでした^^
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
お漬物にむいているようですよ。
とうもろこし、びっくりですよね。
最後の夏を堪能しました^^
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
美味しいお野菜をありがとうございました。
ぽとすさんのチョイスがいつもツボなので、楽しませて頂いてます。
女子SP、見ましたよ~。男子はうっかりしちゃって>_<
フリーは見逃さないぞ!
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
ハヤトウリ、めっちゃ美味くてびっくりしました。
ハマリそうだけど、スーパーじゃみないのよねぇ。。。
あのやり取り、かなり省いてますから(爆)
くるみ味噌をパンにぬっても美味しそうだと言っていたので、ぬったかどうだか聞いてみます^^
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
冬は大根ですね~。
ベトナムでも食べられているようですよ♪
え?ハヤトウリ、アクあった?
ぜんぜんわかんなかったよー(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-07 00:14) 

たかち

お母さん、相変わらずステキ(笑)
家にあるのは捨てちゃうんだ!!(爆)
マジで人参うまそ~~~♪
生でバリバリいきたいっす!
by たかち (2009-11-07 00:14) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たかち さんへ
おっと、すれ違い~。
ステキじゃいないよー^_^;マジめんどうだし(爆)
人参ね、色も濃いけど、味も濃いんですよ☆
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-07 00:19) 

saripapa

相変わらずなお母さんですね。
お話を聞いているのは楽しいですが、大変ですね。
さすが、お年寄りの扱いには慣れていらっしゃる!!^^
by saripapa (2009-11-07 18:20) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

+k さんへ
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
はいー。どこまでもゴーイングマイウエイな人です。
子供の頃、老人ホームで働きたいと思ってたぐらいですので^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-07 22:32) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-12 00:50) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-16 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。