SSブログ

文化祭のお手伝いへ [LIFE]

さあ、準備が整ったので、詳細を~(笑)

ぽかぽか陽気だった日曜日。
朝5時起きで向かったのは木更津のこんなイベント。

091103-01.JPG

ブログや畑のお野菜で、たいへんお世話になっているsaripapaさんご夫妻が20年運営委員(?こんな名前??)をされている文化祭へお邪魔してきました。
日曜は、saripapaさんご家族が勢ぞろいする
バンド、レッドサウンズによる演奏がありました。
毎年恒例のイントロクイズもあり、とーっても盛り上がりましたよ。

091103-02.JPG

これは演奏前の準備中に撮影。
このもちょっと右にピアノがあって、sarimamaさんがいます。
ワタシの席からは全員入りきらなかったの~>_<ゴメンナサイ
楽しいイベントの様子とイントロクイズは、saripapaさんのブログでご覧いただけますので是非^^

館内での芸能発表のつどいのほかにも、室内展示や屋外での飲食物の販売などがありました。

091103-03.JPGワタシも微力ながらお手伝いをさせていただきました。
こんなバッジをつけて。
おかげで、誰一人として名前を呼びかけてはくれませんでした(爆)
なんのお手伝いかというと、つきたてのお餅を丸めたり、丸めたり、丸めたり、あんこをつけたり、丸めたりしました。
楽しかった~♪
ワタシの真剣な働きぶり?も、saripapaさんのブログでご覧いただけます。
ちょっと変装してますけど、無修正ですよ(爆)

091103-04.JPG091103-05.JPG

左が帰りにお土産にいただいたお餅。
自分が丸めたのが入ってるかも、と思うとなんだか愛しい(笑)
翌日、朝ごはんにいそべ巻きにして食べました。焼いたら10cmくらいふくらんでビックリ!
右は、野菜の販売テントで購入…するつもりでいたけど、結局いただいてしまったれんこん。
れんこんは手前左側のような先っぽの部分がやわらかくて美味しいそうですよ。
一緒にお餅を丸めたお婆さんお姉さんが教えてくれました^^

saripapaさん、そしてご家族のみなさん。
いつも楽しいイベントにお誘いくださり、ありがとうございます。
1日ほんとにお世話になりました&おつかれさまでした。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

デルフィニウム

レンコンは好みにもよりますね。
真ん中の歯切れのいい部分もおいしいですよ。
by デルフィニウム (2009-11-04 07:39) 

デルフィニウム

こっそりのぞいてきました^。^
by デルフィニウム (2009-11-04 07:42) 

ぽとす

ひー、呼吸困難、げほげほ。「・・・ねえ、フィリピンて何語?」「んと・・・タガ、タガ、なんだっけ」「英語でいいのかな」「少しは通じるんじゃない?あんたすごいね英語しゃべれるんかい」「やだやだ、無理だってば」ぶはははははははは。今は国際結婚もちっとも珍しくないから、大姉さまたちも困りつつ頑張ってくださっていたのではないでしょうか(爆)
by ぽとす (2009-11-04 08:40) 

oko

おつかれさまでした。
木更津には親戚がいるんですよ〜♪
つきたてお餅・・・美味しそう〜♪
以前自分ちで餅つきしてた時には、大福とか
丸めて作ってました。
そうそう・・・愛着沸くんですよねっっ♪
いびつでも・・・←私、不器用なので・・・笑
by oko (2009-11-04 08:58) 

MERRY

あ、サムデイさんだったんですね(^-^)
ずーっと、違う読み方をしてました、私。
by MERRY (2009-11-04 16:25) 

たかち

saripapaさんのブログ、拝見してきました!!
めっちゃ頑張って働いてましたね(^m^)
でも、あの名前じゃ呼びにくいかも~~(爆)
by たかち (2009-11-04 20:20) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

デルフィニウム さんへ
お姉さま方は、れんこんを作っていらしたそうです。
私ならこれ買うよっていうやつを素直に買ってきましたよん♪
あ、ワタシの働きぶり、見てくれたんですね!
どれかわかったかなぁ???(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
もー笑いすぎ笑いすぎ!
てか、フィリピン人ですか(爆)
あるいはもっと冷ややかに「ふざけた名前の子だねぇ」とかだったら悲しい。
ワタシより、名札申請したsaripapaさんが(笑)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
木更津、生まれて初めて行きました。
えーおうちでお餅つき!すごい!!
臼から出てきたらピカピカでね~。
ちょっと感動しました。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
あれ?以前名前の読み方の記事を書いたんだけど、その頃MERRYさんはまだいらしてなかったのかなぁ?
いーんですよ。
この名札を申請したsaripapa一家も「スイカさん」て呼んでくれます^^
nice!ありがとうございました。

toriton さんへ
はじめまして。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
そりゃもう、あの中にいたら必死です。
いろんな意味で(爆)
誰かひとりくらい「あんたどこの国の人?」とか聞いて欲しかったなぁ(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-04 23:11) 

mire3030

ありゃりゃ 遅くなっちゃった ^^;
文化祭って懐かしい響き♪
そういうお手伝いは楽しいですよね~~~!

お餅 つきたてはおいしいですよね♪
大根おろしとお醤油つけて のりで巻いたのが好きです ^m^

by mire3030 (2009-11-04 23:55) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
町の人たちが協力して作ってるって感じがよかったです。
いろいろとタイヘンなことも多いようですが。
ワタシもからみ餅が一番好き。そっかさらにのりで巻くっていいかも!
やってみます^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-05 00:00) 

saripapa

お疲れ様でした。諸事情って私のアップ待ちだったんですねきっと。
デルフィニウムさん、たかちさんご訪問ありがとうございました。

本名で書いたらブログネタにはならないし、ウチのバンドの関係者なら何でもありだから、某書記長のそっくりさんもいるし。
よく働く日本人っぽい外国の方かなと思っていてくれるだろうと。(笑)
多分フランス語とは誰も思わなかったでしょう。
来年は声をかけてくれますよ。^^
by saripapa (2009-11-05 21:43) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
あはは、そうなんです(^^ゞ
ワタシ、あんまり撮影できなかったし、きっとイントロクイズがあると思って。
日本人っぽい外国の方~(爆)
よーし来年はもっと仲良くならなくちゃ^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-06 00:15) 

かおり

あやしい変装姿を見てきました♪(笑)
たぶん・・・アレだよな~♥
by かおり (2009-11-11 11:51) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
見ていただけました?(笑)
きっと間違ってないはず、うふふ。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-12 00:57) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-16 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。