SSブログ

そらいろあさがお観察日記2009[180日め] [GROW]

昨日の記事のつぶやきで、”詳細は明日!”とイキごみましたが、諸般の事情にて順延(^^ゞ
寒くてお天気が悪いこんな日は、そらいろをいっぱいに広げましょう。

2009-09-28[147日め]
091102-01.JPG

思ったとおり、シルバーウィークが開花のピークでした。
毎日のように3つ、4つと咲いてくれました。

091102-02.JPG行灯仕立てがうまくできなかったワタシ。
もう伸びる蔓をなんとかするのはやめました(笑)
すると、もう絡まるものがないのにどこまでも上へ上へと・・・・・

2009-10-16[165日め]
091102-03.JPG伸びていきましたが、蕾がつくにしたがって自重に耐えかねあえなくhanging down(笑)

去年はちょうどこの頃に、ようやく初めての花が咲いたんだよなぁ。
その点は、今年は順調にクリア☆
そしてもうひとつの目標もクリア間近です。
それは・・・・・

2009-10-31[180日め]
091102-04.JPG091102-05.JPG

これ、種がつきました(^0^)/
現在5~6はついてると思われます。
あとは、収穫を待つのみ。
そんな中、新たなる蕾をつけ蔓を伸ばさんとしてるところを発見。
いいぞ!がんばってくれぃ^^

来年の目標としては(早っっw)、これをなんとかしたいもんです。

091102-06.JPG

太陽の方に向いて咲くからさ、いつも後ろ姿なのねー(笑)
そのへんも考慮して鉢をまわせるように行灯仕立てにしたんだけど、うまくいかなかったしな。
ベランダの内側にいれればいいんだけど、夏は中まで日が当たらないし。
ううーん、来年までには考えないと~。

***きょうのひとこと***
つーか、お詫びです。
コメントのお返事、ご訪問ともに激しく滞っておりますm(__)m
ハードな仕事も本日で終了、めずらしく忙しかった土日も無事にクリアいたしました。
明日から、精力的にゆるゆると(^^ゞがんばらせていただく所存です。
なにとぞ、よしなに。。。


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 11

oko

おお・・・何処までも高く蒼く・・・素敵ですっっ。
昨晩の風と冷え込み・・・大丈夫でしたか?
素敵な画像を見せて頂き嬉しかったです〜♪
by oko (2009-11-03 08:27) 

saripapa

何かトラブル発生ですか?
老人パワーに精気を吸い取られたとか(笑)
by saripapa (2009-11-03 10:18) 

MERRY

今日からちょっと冷え込んでいるので、そらいろがきれいなんだけど、ちょっと寒そう(^-^)
by MERRY (2009-11-03 17:42) 

たかち

うちも毎日咲いてますよ~♪好きなほうを向いて(笑)
最近は西向きが多いかな?
今年は種が不作でした・・・(T-T)
来年は去年の残りか、新しい種でチャレンジです!
by たかち (2009-11-03 20:13) 

mire3030

土日もお忙しかったんですね~
ゆっくり休んでくださいね ^^
っていうか きっとルーシーかヨガに行くんでしょうね♪

うちの朝顔も こんな綺麗な色だったらよかったなぁ ^^;
by mire3030 (2009-11-03 22:16) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
帰ったらベランダで栄養剤用のボトルがふっとび、盆栽と多肉がいくつか倒れていました。蕾がついた多肉さんなのにー!!!
ちょうど隣の子によっかかって無事でした^^
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
あはは☆老人パワー恐るべしでしたね。
ワタシもまだまだだなぁと思い知りましたよ。
トラブルではなく、saripapaさんのアップ待ちでした^^
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
この寒空に、まだまだ蕾が膨らんでますよ。
暑さには弱いけど、寒さには強いみたいです。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
お日様、大好きですもんね。
花が咲いた時に、見えるように鉢をかえしておいても、翌日には花だけまた外側をむいてますもん。
ああー種、何個とれるかなぁ。楽しみです。
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
あはは。月曜の夜ヨガへ行きました(^^ゞ
残業になると行けなくなるので、行けるうちにと思って。
さすがにちょっと疲れたかな。
日曜のルーシーはちょうどお休みだったんです。
来週からまた行きまーす。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-04 01:16) 

ぽとす

お仕事お疲れ様です。やっぱり音とか振動とかは疲れるんです(謎)ハードにお仕事こなして休日に朝5時起きはすごいとおもうーっ、わかいーっ、げんきーっ(^^)そらいろあさがおさんに翻弄されるの図、手のかかる子ほど愛おしいでしょ。つるがピューピュー伸びる植物を育てていると「あー、植物にも意志があるんだなー、そのうちしゃべるかもしれないなー」なんて妄想してしまいます(笑)
by ぽとす (2009-11-04 08:31) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ぽとす さんへ
今後はあの音がしないと思うと、耳かキーンてしちゃうかも(爆)
5時というあまりにも早すぎる時間の方が起きられると気づきました。
そして、当日はそんなに眠くもならず、早めに就寝。
しかーし、その翌朝8時間ぐらい寝てるのに起きられずorz
もしや、眠気も翌日にくるようになったのか!?
蔓の方向をかえただけでその先っちょが枯れるなんて、意思があるとしか思えないですよね。来年は会話を心がけます(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-04 22:56) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-06 00:16) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-12 00:58) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-16 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。