SSブログ

キャベツメンチ [OUCHI-GOHAN]

えと、挽肉つながりって感じで(^^ゞ

かの有名な有元レシピのひとつです。
あ~ん画像を見ていただけるとわかるように、お肉と一緒にキャベツが入ってます。
もう中にも外にもキャベツ・キャベツ・キャベツ(笑)
お肉よりキャベツの方が多いかも!?ぐらいに入れるのがコツ。
手でぎゅぎゅっとつかむように混ぜると、ばらばらだったお肉とキャベツがなじんでまとまってきます。
メンチなのに軽いので、いくらでも食べれちゃいますよ^^

091028-02.JPGでもって、ソースはこれ。
こちらも有元先生のオススメ♪
甘さがほどよくて、スパイシーで美味しいんです。
おうちフライでも、洋食屋さんの味にグレードアップ!?します。
松屋銀座においてありました。

091028-03.JPGたくさん作ったキャベツメンチ。
翌日にはキャベツメンチカツ丼に。
こっちも中も外もキャベツ!
巣ごもり卵風に、カツの下にもキャベツをしいて卵でとじてあります。
これは、男子ごはんでケンタロウが作っていたコロッケ丼の応用です。

きょうは、たまったアイロンがけをクリアー。
夏物をクリーニングにも出したし、お部屋とクローゼットがかなり片付きました^^


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 15

しろのぽ

恥ずかしながらワタシ、20歳くらいまで、メンチカツってどんな食べものか知りませんでした・・・orz
ひき肉が多いと重いな~って感じで、めったに食べませんが、キャベツたっぷりのなら食べてみたいです。
・・・あ、ウチの夏物どうしたっけ。深夜に思い出しちゃったよ~(爆)
by しろのぽ (2009-10-29 00:57) 

畑の帽子

キャベツが最盛期になったら作ってみよう。
  外も中もキャベツ!で。 ^^
夏物の最終クリーニング、自分のしか出してない…。
ジャケットとか、出しておかないとね。 ^^;
by 畑の帽子 (2009-10-29 08:36) 

oko

これなら私も食べられますっっ
(火の通ったキャベツだから・・・笑)
コロッケって作ろうって思うんだけど、丸める
時に手にくっついてイライラしちゃうの・・・
ひき肉とキャベツで形が作りやすい何て
嬉しいですね♪
by oko (2009-10-29 08:47) 

いずみ

野菜がたくさん摂れるメンチ、良いですね~!
お肉がいっぱいの中、嬉しい組み合わせです。
ソースにかなり惹かれます。買ってみようかな!
by いずみ (2009-10-29 09:18) 

デルフィニウム

夏物@@片付けられません。昨日半袖着てました。
by デルフィニウム (2009-10-29 10:45) 

meiyezi_d

はじめまして、お邪魔します。
上手に揚げていられるようで美味しそうです(#^0^#)/
薬膳ソース使ってみたいです。
by meiyezi_d (2009-10-29 12:50) 

snorita

世の中で3本の指にはいるくらい、メンチカツ好きなんです。これ、おいしそう。このソースなんかゴージャスな感じですね。
by snorita (2009-10-29 15:11) 

saripapa

私は、カツよりもキャベツが好きですね。いつもキャベツ山盛り!
メンチにもキャベツこれなら軽そうで胃にもやさしい?
by saripapa (2009-10-29 19:41) 

ぽとす

子供のころの贅沢なおやつは、メンチカツかハムカツでした(笑)お肉屋さんで揚げたてを買ってきて、ウースターソースじゃぶじゃぶかけて、もりもり食べました(^^)でも、油っぽいのよねぇ、揚げ油にラード入ってるし(爆)加熱すると縮んで余計重くなっちゃうところをキャベツでホワホワにしちゃうんですね、なるほどーっ。じゃー、来年の夏は、嬬恋キャベツを思い切って送りつけるかなっ。でかいよー、覚悟するですよーっ。
by ぽとす (2009-10-29 22:41) 

TECH23-8010

おいしそうですね!
妻もこれくらい作れると良いのですが。。。
by TECH23-8010 (2009-10-29 23:27) 

MERRY

メンチカツ、そういえば、作ったことがありません。
さすがに食べことはありますよ。
ソース、お高そう?!
by MERRY (2009-10-30 09:03) 

mire3030

キャベツ入れるメンチ いいですね~~~♪
今度作る時は キャベツ入れてみます ^^
ミンチはどうしても餃子かハンバーグになりがち。。。。
メンチもいいなぁ~~ ^v^
by mire3030 (2009-10-30 10:14) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

しろのぽ さんへ
エ?マジで??九州にはなかったとか?
メンチカツ、大好物です。ワタシの愛する挽肉とフライのコラボ♪
あ、しろのぽさん、揚げ物も苦手なんでしたっけ?(^^ゞ
これだとかなり軽くなりますよ。
あと、お肉も少なくて済みます(ここ重要!)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
いいですね~、収穫したてのキャベツでなんて、最高です。
火を通すので外のキャベツもたっぷりなんですよ。
分厚いコート以外は完全に冬仕様のクローゼットになりました^^
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
あ、火が通ってれば大丈夫なんだ!
じゃあロールキャベツとかならいいですね。ふぅ~ん。
フライは好きなんだけど、コロッケ、とくにクリームコロッケで胃もたれしやすいんですよねぇ。
フライは衣つける時も手がベタベタですもんね。
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
お肉、フライとちょっと敬遠したくなる組み合わせですけど、キャベツもいぱいだから罪悪感なしでいけちゃいます。
このソース、美味しいので見つけたらぜひ!
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
え?まだ半そで?(笑)
日中、日が出てると暖かいですよね。
ワタシはすでに寝起きの寒さにやられてます>_<
nice!ありがとうございました。

meiyezi_d さんへ
はじめまして。
ウチは油を2cmくらいしか入れないから、けっこう焦げてますよ(笑)
このソース、スパイシーなのが好みの方ならいいと思います。
詳しくわからないんですが、通販もしているみたいです。
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
ワタシも、ワタシも!メンチ大好き~♪
ソースのおかげで普通のフライが洋食に(爆)
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
ワタシもフライより先にキャベツがなくなるタイプです。
軽いのでおやつにもおすすめです。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
そうそう。お肉屋さんで買い食いしましたよねー。
お店でソースもかけてくれました。
おこずかいの関係上、コロッケかハムカツだったなー(笑)
おお!嬬恋といえばキャベツですよね。
ぽとすさんの記事のすてきなキャベツ畑の写真が目に浮かびます^^
nice!ありがとうございました。

TECH23-80 さんへ
ぎゅっと練って、衣をつけたら揚げるだけですから(笑)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ソース、たしかにスーパーで売ってるようなのにくらべたらお高いけど、そんなでもなかったような。。。
もうすぐ切れそうなので、買ったら値段覚えときますね。
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
mire3030さんちはご家族多いから、いつものお肉で倍の数作れちゃうよ。
みんなで餃子のみ食べてる食卓(笑)
あれ、美味しそうだったなぁ。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-31 00:35) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-04 00:12) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-16 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。