SSブログ

シュウマイ [OUCHI-GOHAN]

野菜のおかずが多いけど、お肉も時には食べております。

091026-01.JPG

グリンピースがなくて残念~(笑)
ガーッのチョッパーを使って作ったら、とってもお手軽で感動しました。
最初にガーッに玉ねぎを入れてみじんぎり。
そこへ、豚肉と海老をいれて、ふたたびガーッ。
ちょっと挽けたあたりで、調味料を入れて、みたびガーッ。
あとは、皮で包んで蒸すだけ。
うーん、手も汚れずにいいわぁ♪
…と思ったけども。
チョッパーの刃にねっとりとお肉がからんで、洗いにくかったなー。
でも、この便利さにはかえられないかも。
うん、やっぱ、いいぞ!ガーッ☆

***きょうのライトアップ***
091026-02.JPGこれ、18時の東京タワーです。
こんなイルミネーションは初めてみました。
職場の窓から撮影。
開業50周年を記念した新ライトアップ「ダイヤモンドヴェール」がスタートしているらしい。
点灯時間は20時から。
これは18時なので、通常のライトアップ(ランドマークライト)らしいけど、色がいつものオレンジではなくブルーでした。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 9

デルフィニウム

ライトアップのことは新聞で知りました。
しゅうまいピカピカですね。
おいしそうです。
by デルフィニウム (2009-10-27 07:41) 

MERRY

私は1回だけ、シュウマイに挑戦したんですが、蒸す時に下になんとなくキッチンペーパーを敷いたら、見事、くっついちゃいました(;一_一)
蒸す、っていうのが下手な私です・・・。
by MERRY (2009-10-27 10:15) 

bluebird

がーっ!(笑)欲しいなぁ・・・
いっつも、手動でみじん切りです^^;
by bluebird (2009-10-27 14:55) 

畑の帽子

クリックして、見ました。凄くきれいですね。
又 イルミネーションのシーズンがやってきたんだわとしみじみ。 ^^
一年が早いこの年頃です。
シューマイは自慢じゃぁありませんが試みたらうまくいかなくて、それ以来肉団子、ギョーザ専門です。(笑)
美味しそうですねー。 
by 畑の帽子 (2009-10-27 20:16) 

ぽとす

ガーッ、すごいなー、ますます欲しいかもっ。だはは、遡ることン十年新婚ぽとすはミキサーを持っていましたが、お肉ミンチの後、洗うのに泣いて以来使わなくなってしまいましたとさ。ねとねと~。赤っぽくない東京タワーって東京タワーに見えませんよう。ブルーとかグリーンとか、きれい(^^)カレンダーよーく見て写真撮りにいかなくちゃっ。
by ぽとす (2009-10-27 23:22) 

mire3030

シュウマイ~~~☆
昔シュウマイに凝って 頻繁に作っていたら
みんな飽きてきて 誰も食べてくれなくなりました(笑)
それ以来作っていません。。。。
もう解禁かな??? ^m^

青い東京タワーって初めて見ました。
これもステキですね ^^


by mire3030 (2009-10-28 08:46) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

デルフィニウム さんへ
そっか、新聞かぁ~・・・・・(読まない人orz)
いつも適当に作るんだけど、ちょっと見栄えよく出来たので^^
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ああーキッチンペーパーはくっつきますね。
レタスや白菜がある時は外葉を使うけど、クッキングシートが一番お手軽ですね♪
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
ガーッいいですよー^^
簡素なタイプならお安いのがでてるので、オススメしまーす。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
1年、ほんと早いですよねぇ(しみじみ)
きのう、年賀状を売ってるをみて愕然としたワタシです。
こないだ書いたばかりなのにー(爆)
ワタシは肉団子になじみがなくて作ったことないかも。。。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
いいですよー、ほんとに。
ああ、昔のミキサーは洗うのたいへんでしたよねぇ。
ガーッももれなくねとねとですけどね(笑)
東京タワー撮影のおりには、ぜひご連絡を~^^♪
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
あはは。作りすぎってやつですね。
そのてん、ひとりだと何度作ってもクレームは来ない(爆)
レインボーカラーに点灯するんですよ。
それぞれの色に意味もこめられてるんですって。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-28 15:40) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-31 00:52) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-16 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。