SSブログ

白菜の豆乳クリームシチュー [OUCHI-GOHAN]

この土日はいつにもまして使いものにならんかったなぁ。
土曜日は昼まで寝ちゃって、午後から掃除と洗濯。
部屋の模様替えをした時からずっと放置しっぱなしだったLANケーブルをカーペット下に配線。
あとは、たまった録画をやっつけて終了。
今日はもうちょっと早く起きたけど、あまりの寒さにベッドから出られず(爆)
お天気も悪いので午前中はだらだら。
午後はいつものルーシーダットンへ。
先週、股関節の調子が悪いことを伝えたら、またレッスン途中にマッサージで調整してくれました。
生徒がいないプライベートレッスンの役得~♪
股関節以外にも腿の一部に痛い部分があったんだけど、
「こんなとこ痛い人って初めて」と楽しんで?くれました。
次のレッスンまでに、自宅で調整できるメニューを考えてきて下さるそうです。
うれしい~☆
レッスン後、スタジオ横のインド料理屋へ先生とカレーを食べに行きました。
お互いに普段話さないプライベートな話で大盛り上がり。
生活用品の買い物をしてウチにつくころにはとっぷりと日が暮れちゃいました。
どんどん、日が短くなってくるね。
マッサージも受けたし、お腹もいっぱいだし、でどうにも眠さに耐えられず、昼寝。いや夜寝か(笑)
19時過ぎになんとか起きましたが、あまりの寒さにオイルヒーターを出しました。今季初暖房。
レッスン後はまっすぐ帰って、やりたいことがいろいろあったけど、楽しい時間が過ごせたのでハッピー。
で、いま部屋にはアイロンがけをするはずの衣類がどっさりと・・・(爆)
 

で、ブログです(笑)
先週の汁物3連続の第3弾。

091025-01.JPG

もう、ウチにある野菜なんでも入れちゃいましたシチューですね。
白くてわかりずらいですが、とろとろになった白菜がたくさん入っています。
あとは、じゃがいも、玉ねぎ、人参、長ねぎの青いところ。
ぶなしめじは買い足しました。
お肉類はいれず、豆乳を使ってあっさりとした仕上がりに。
白菜からいいお味がでます。
彩りに入れた長ねぎの青いところのシャキシャキ感も、いい仕事をしてくれました。
お鍋いっぱいに作ったのに、2回で食べ終わっちゃったよー^_^;

そろそろ野菜がなくなってきたので、来週はレトルトカレーか!と思ってたけど、人参・じゃがいも・たまねぎがあるので、おうちカレーにしようかな。いやいや昨日お出汁をたっぷりひいたので、豚汁再びか!
これから、明日のお弁当のおかずと一緒に作ってから寝ま~す。

***きょうの手しごと***
091025-02.JPGキッチンで使うアクリルタワシを編みました。
あ、きょうのじゃなく、きのうだったな。
ゆっくり編み物もしたいけど、編み図を見る気力も時間なく。
とりあえず、これで編み物欲を満たしました。


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 11

oko

シチューの季節だなぁ・・・って思いましたよ。
で、何でこんなに寒いのでしよう・・・・・・
イキナリって感じです。手足がガチガチに冷たい・・・
朝から太陽が出ただけでも気分が明るいのに、今日は
かなりの雨が降ってます・・・・・泣
by oko (2009-10-26 06:40) 

デルフィニウム

肉なしシチュウ?そーか―それは思いつかなかったです。
たわしにはもったいないよー。
by デルフィニウム (2009-10-26 07:54) 

お茶屋

ホントシチューがおいしく感じる季節に
なってまいりましたね☆
by お茶屋 (2009-10-26 09:56) 

袋田の住職

美味しそうですね・・・
by 袋田の住職 (2009-10-26 13:12) 

畑の帽子

今日は寒いです。
豆乳あるし、シチューにしよう。 
モチーフの習作?
たわしと言わず、コースターとかポット敷きに昇格を。^^
by 畑の帽子 (2009-10-26 13:26) 

MERRY

アクリルタワシに見えないですよ。
いっぱい作って、つなげたら、素敵な作品になりそう!(^^)!
うちは、朝食によくホワイトシチュー食べてますよ。
カリフラワー入れると、おいしいし(^-^)
by MERRY (2009-10-26 17:15) 

ぽとす

寒いですねぇ(;;)クリームシチュー、いいなーっ、あったまりそう!!豚汁食べたい病が治ると、クリームシチュー症候群・・・。車の乗り降りでも股関節周りの筋肉が傷むこともあるみたい、私、痛くて整形外科にいったらそういわれたことがあるです。うはは、美しいタワシ。つい、ふわっふわっにしちゃってゲージ5割増しの特大にしてしまうの・・・SAMEDIさんの爪の垢、くださいっっっ。
by ぽとす (2009-10-26 23:03) 

mire3030

こんなかわいいのでゴシゴシするなんて もったいな~い!!
編み図をみなくても編めるなんて すごいなぁ♪
編み物欲???? 私は編み物ストレスです(笑)

by mire3030 (2009-10-28 08:50) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
こないだの雨は寒かったよねー。
多肉さんが、ちょっと冬支度始めそうだった(笑)
お部屋は暖房したんだけど、キッチンやトイレにいくと「寒~」って。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
ウチでは肉が入らない方が多いかもー(笑)
そのせいか大量に食べちゃうんだなぁ。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
温かいお茶もうれしい季節ですよね♪
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
住職さんとこなら、ぜんぶ畑でとれたお野菜でシチューが作れますね。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
コースターの編み図なんです。
でも、100均の毛糸なので、タワシで十分です(笑)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ちょっとクリスマス仕様です。
朝シチューっていいですね。
ワタシも残り物は食べますよ♪
nice!ありがとうございました。

VINNY7 さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
車の乗り降りで!ううーん、ますます人の体って不思議です。
ワタシもぶっといアクリル毛糸だったので、レシピのゲージから3割ましになってます。タワシにはちょうどよいですが^^;
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
キッチンがちょっとかわいくなりました(爆)
ちょっとだけですけど。
編み図は見てるに決まってるじゃないですかー。
編み図を見なくても作品が作れるようになる日はこなそう。。。
え?編み物ストレス???
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-28 13:05) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-31 00:53) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-11-16 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。