SSブログ

イサキとじゃがいものオーブン焼き [OUCHI-GOHAN]

いつか作ろうとあたためていたメニューです。※あ~ん画像つき

ウチにあるレシピ本からの有元レシピです。
丸ごと茹でたじゃがいもの皮をむき、1cm程度の輪切りにして、にんにくのみじんぎり・ローズマリー・オリーブオイルで和えておきます。
イサキはウロコと内臓をとって、塩、こしょう。
耐熱皿にじゃがいもをいれ、その上にいさきをのせてオリーブオイルをかけ、オーブンで焼くだけ。
簡単だけど、お魚1尾まるまるってのが、豪華に見えるよね^^
あ、しっぽは焦げるので、アルミホイルでつつんでおくことをお忘れなく。
オリジナルレシピは鯛なんですが、ちょうど小ぶりのものがなかったのでイサキに変更。
キンメやメバルでも美味しくできるそうですよ。
簡単だけど、って上に書いたけどもさ。
何がタイヘンだったって、魚のうろこ取りでした(爆)
うろこ取り器(?)がないので、包丁でやったんだけど、そりゃもう飛ぶのなんの!
大きなビニールに入れてやったんだけど、もう二度とごめんだわ。
ウチの流しの小さい、調理台のないキッチンじゃーキビシイッッ>_<

とはいえ、このお料理はじゃがいももお魚も、ほっくほくに美味しい♪
じんわりとお魚の風味がついたじゃがいもが格別です。
最初にじゃがいもを茹でるのは皮をむきやすくするためなので、中まで火が通ってなくてOK。
お魚の下で蒸し焼きにされるので、ほっくり仕上がります。

あ~ん画像にあった、パンのご紹介も^^

PECKのチャバッタ・カスターニャ。
渋皮つきの栗の入ったチャバタです。
あ~ん画像はいつもの通り断面ショー。
もうちょっと栗が入っててくれたら嬉しかったけど、ほんのりとした甘さで美味しい。
食事パンとしてもいけますよ。


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

mire3030

おいしそうですね~~~☆
こりゃ絶対 キリっと冷えた白ワインですね~(笑)
by mire3030 (2009-10-25 01:08) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
たいへん、たいへん、遅くなりましたが、とまっていたコメントのお返事をさせていただきました。
ご訪問は、ヘタレのため明日以降にさせていただきますねm(__)m

mire3030 さんへ
おかずと付け合せがいっぺんに出来ちゃいます^^
ワインも飲んでないなぁ。。。美味しいの、飲みたい!
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-25 01:12) 

畑の帽子

にんにくとローズマリーとオリーブオイルにジャガイモ…なんてゴールデンな組み合わせ。 ^^
うろこは飛びますねー。100均のうろことりでも包丁のみねを使うより数倍ラクチンですが、やはり飛びます。(笑)
うちの近くのスーパーでは調理済みと書いて内臓もうろこも処理してあったり何にもかいてないのに処理されてパックで売っていたりします。
by 畑の帽子 (2009-10-25 07:58) 

oko

パン美味しそう〜(やっぱ、ソコか・・笑)
栗が入ってるなんて良いですね〜
あ、でもお魚もジャガイモも好きですよ〜♪
ほくほくジャガイモ・・・美味しそうっっ
by oko (2009-10-25 09:40) 

ぽとす

パセリ・セージ・ローズマリー&たーいむ。豪華、ほれぼれ(^^)イサキ、ぽそぽそ感を嫌っていましたが、そうか、洋風調理だたらいいのよね、おーう、一個おりこになれました、ありがとーっ。ウロコ(;^;)後でありえないところにピチッと張り付いていたりして、ほんと難儀だから・・・ずいぶん前から対面販売でイワシでもやってくれる所を選んで買い物するようにしてます(^^;でも私は無職だからこその選択で、ねぇ。パン普通の断面で安心しましたが(爆)もう少し栗っぽいとよかったわー。

今週末、おでん大根フェアです(^^;ちっさくても送っちゃうよー。何本をいつ着で送っていいか(11/1~3着がベターです)、お知らせくださいましまし。今年の最終便かもーっ。

by ぽとす (2009-10-25 11:26) 

いずみ

丸ごと1尾、すごい贅沢ですね!
じゃがいもとローズマリーとにんにくだなんて、それだけでも
とっても美味しそうです。
ご飯が進んじゃいそうですよね。ん?ワインが進むかな?^^;
渋皮つきの栗が入ったパンなんて、珍しいですね!
by いずみ (2009-10-25 15:10) 

お茶屋

これまたホントおいしそーーーですね〜><!
by お茶屋 (2009-10-25 15:43) 

しろのぽ

実は、昨日ウチではタラとじゃがいもの蒸し煮でした。
なんとなくかぶって・・・ますよね?
オーブン焼きだと、うまみがぎゅーっと凝縮されていそう。
イサキって、子供の頃は安魚扱いだった記憶があります。
でもおいしい魚なんですよね。
それにしても、台所の状況に驚きです。
そこで、あのおうちごはんを・・・偉いっ。
by しろのぽ (2009-10-25 21:02) 

taka

こんばんは^^

いつもながら美味しそうですね~♪
ニンニクっていいかも。イサキは塩コショウとオリーブオイルでってシンプルながら絶対美味しいはず^^
SAMEDIさんのような方がお嫁さんだったら、チャリンコでトレーニングしなくても食だけで痩せられるかも(爆)
あ、けんちん汁と豚汁ですが、こっちでは同じようなもので「いも煮」があります。
仙台は豚とジャガイモで味噌味、山形は牛と里芋で醤油味。
今の季節、河原にいくと「いも煮」で賑わってます^^
by taka (2009-10-25 23:03) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
畑の帽子さんはいつもきれいにお魚さばかれてますもんねー。
ワタシはもういいです(爆)
近所のスーパーでも下処理サービスがあるんですが、18時までなんです。
仕事帰りに行くともうムリ。。。お魚丸ごとは平日狙いにします^^
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
うっすらと甘い栗が美味しかったです。
栗が少ないと思ったけど、多いとおやつパンになっちゃうかな。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
イサキ、ワタシもパサっとした印象であまり好きじゃなかったんですけど、これは身がほくほくしてて美味しかったです。
じゃがいもで蒸されるのが良いのかも???
大きな穴のパン屋さんじゃありませんからね(笑)
まだいずれ登場させます^^
あーゆーごーいんぐとぅおでん大根フェア~♪ですね。
ご連絡いたします。山はもう寒そうですね☆
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
そうなんです。
どっちかっていうとお魚より、うまみのしみたじゃがいもがメインかも^^
白ワインとか合いそうです♪
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
じゃがいもがほくほくです~。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
たらとじゃがいもも合うよねー。
ウチのキッチン激狭なんですよー。一口ガス&流し、以上(爆)
調理スペースは流しに渡したまな板の上。
洗い物とか同時進行できないんで、ほんと効率悪いです。
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
こんにちわ~。
あ?チャリンコはトレーニング用だったんだ!
食だけで痩せる・・・・。
ある年齢以上になると厳しいかも知れませんね(ワタシ含むw)
takaさんの場合はお酒の問題では~?(笑)
あ、芋煮も地域で味や具材がかわるんですね。
仙台の芋煮はこちらの豚汁と同じみたい。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-26 12:58) 

MERRY

イサキ、淡泊だから、オリーブオイルでグリルすると、おいしそう!(^^)!
ウロコって、ペットボトルをカットしたので取ると、飛ばないとかいう裏ワザなかったっけ?(うる覚えだけど)
by MERRY (2009-10-26 17:20) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

MERRY さんへ
ああーなるほど、そのボトルの中に入るのか。
やってみます!といいたいとこだけど、悩む~(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-27 12:26) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-28 12:29) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-31 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。