SSブログ

三代目五右衛門 牛蒡がんもどき [MAME-KURA]

091023-01.JPG

これ、こないだのかぶとがんもの煮物につかったがんもどき。
なかなか美味しかったので、ご紹介。

091023-02.JPG

牛蒡がんもどきですが、人参も入ってます。
がんもってもっと中身がすかすかしたイメージなんだけど、これはぎっしりで食べ応えアリ。
厚揚げともちょっと違って、固めのお豆腐って感じかな。
こないだはお出汁で煮物にしましたが、炙ってしょうが醤油も美味いです。

さて、この三代目五右衛門なんですが、最近の豆くらの常連、丹沢大山五右衛門と同じ会社。
なのに、こうやってちょっと名前が違うんです。
別ブランド?って思ったけど、三代目五右衛門だとHPはないみたい。
そして丹沢大山五右衛門のHPには、この商品はない。
だけど、HPにある「ひろうす」がかぎりなくこれに似てる。
でも今日スーパーで隣においてあったひろうすとは、また別物みたいなのよね。
どーなってんの???
そういや「ひろうす」と「がんも」の違いって何だろ?(爆)

***きょうのごほうび***
091023-03.JPG季節限定 アップルカルバドス

ハードな1週間を乗り切ったので、ごほうびに定価で買いました(爆)
いつもはスーパーで2割引(土曜のみ)だからね(^^ゞ
思ったより、クリーミーなお味。
もっとお酒が強くてもよかったなぁ~^^


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

mire3030

あたしも がんもとひろうす(ひりょーず)の違いがわかりません ><
どこがどう違うんだろ???

ハーゲンダッツは明日3割引きなので買いにいくんで~す♪
でもアップルカルバドスはないだろーなぁ。。。
by mire3030 (2009-10-24 00:44) 

oko

確か、関東では「ガンモ」「ガンモドキ」で
関西では「ひりょうず」って呼ぶと聞いた様な・・・・
だから同じものと認識してます〜
がんもって煮込むと味がしみこんで美味しいですよね〜♪
ハーゲン・・・カルバドスってお酒なの〜
食べられないじゃーんっっ泣
リンゴは大好きなのに・・・・
by oko (2009-10-24 05:34) 

お茶屋

おぉ!これはホント中身ぎっしりでおいしそうですね♪
by お茶屋 (2009-10-24 09:51) 

デルフィニウム

このハーゲンは未踏です。
by デルフィニウム (2009-10-24 10:20) 

ぽとす

同じものを指す東と西の言葉のはずだと思いましたが、今は作り方も変えているのかも。中がみっしりしているタイプって食べごたえがありますよねーっ。桜エビ入りのを甘じょっぱく煮てうどんに乗せて出すと、うまうまうまうま、あっという間に平らげてくれます(笑)うちでは「ぐーぐーがんも」と呼びます(^^;えらいやっちゃどんなやっちゃチャチャチャぐーぐーがんもっ。
by ぽとす (2009-10-24 15:29) 

たかち

がんもどきって美味いっすよね~~~♪
おでんに入ってたら2番目に食べちゃいますよ!(1番はちくわぶ♪)
ハーゲンはスーパーで割引で買うのが一番っすよね!
間違ってもコンビニでは買わない!!
by たかち (2009-10-24 20:54) 

かおり

がんもでも飛竜頭でもひろうすでも、この手の食べ物は大好物♥
実家でご馳走になる、具がごろごろしてるのも美味しいです(・∇・)ノ
チープなものから高級品までいろいろありますけど
これは美味しそうですねー♪
アップルカルバドス、買ってこようっと!
by かおり (2009-10-24 21:09) 

袋田の住職

私は、豆腐を使って具を入れて作ることがあります。
がんもどき、だと思ってつくればがんもどきだし、
ひりゅうず、だと思ってつくればひりゅうずです。
by 袋田の住職 (2009-10-24 21:30) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
どうやら、同じものみたいですねー。
あーハーゲン3割引、うらやましいぃ。
近所のスーパーの2割引も、新しい銘柄はやっぱりない(笑)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
なるほど、西と東の違いでしたか。
実はよくあるスカスカしたがんもは苦手なんですよー。
中から汁ばっか出てくるから(爆)
ほとんどお酒の味はしませんよ。大丈夫^^
煮りんごもごろごろって入ってます。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
でしょでしょー。
3つ食べたらお腹いっぱいですよ。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
きっと新商品、しかも季節限定ですよん♪
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
うなぎの蒲焼も、西と東じゃ違うから、そういう差はあるのかも知れませんね。
甘じょっぱく煮るのも、これなら良さそう。
ぐーぐーがんも!なつかしー。
あ、でもちゃんと見たことってないんですよね(爆)
♪そんじょそこらの恋じゃないのわたしとしては~♪歌は知ってます^^Y
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
おでんのがんもって食べないんですよー。
スカスカのイメージだから(爆)
1番はちくわぶ、2番ははんぺんかなー。
さつまあげも好き。
ワタシもコンビニでは新商品をチェックするだけです(笑)
今回はごほうびなので♪

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
これはちょっと具不足ですよね。
書くの忘れたけど、ごぼう味がほとんどしないので、名称は”がんもどき”の方がいい気がする(笑)
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
そっか、豆腐に具をいれて、油で揚げればいいのかな?
そういや、ワタシも一度だけ作ったことがあったのを思い出しました。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-25 01:08) 

MERRY

アップルカルバトス、買わないと!(^^)!
by MERRY (2009-10-26 17:21) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

MERRY さんへ
もっとラムレーズンくらいにアルコール感があるとよかったです。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-27 12:27) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-28 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。