SSブログ

さつまいもごはん<畑ごはん> [OUCHI-GOHAN]

きょうは畑ごはんデス^^

091015-01.JPG

先日、saripapaさん畑でワタシが掘ったさつまいもです~。
お土産にたくさん頂いてまいりましたよ(^^ゞ
天ぷらはsaripapaさんのおうちでご馳走になったので、ウチではさつまいもごはんに。
ねっとりほくほくで甘~い、美味しいお芋でした。

最近知った、さつまいもの簡単なふかし方。

091015-02.JPGきれいに洗って炊飯器にポン。
以上です(笑)

つまり、お米を炊くのを利用してふかすわけです。
簡単で手間いらず。オススメです♪

ごはんに香りは多少うつりますが、味には影響ないようです。このままふかし芋として食べるもよし、サラダに加工するもよし。
今回は、このままほぐしてさつまいもごはんになりました。


タグ:さつまいも
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

デルフィニウム

メンテ後の見回り中です。w
サツマイモごはんは塩味?
by デルフィニウム (2009-10-16 08:34) 

MERRY

一石二鳥ですね!(^^)!
by MERRY (2009-10-16 10:56) 

畑の帽子

秋になってからやたらと炊き込みご飯の日が増えました。
卵とかジャガイモは放り込んだ事がありますけど「サツマイモ」いいですね。
さっそく今日やってみようかな。 ^^
by 畑の帽子 (2009-10-16 16:03) 

ぽとす

おお、すばらしーっ、エコクッキングだっ。洗い物が減るのはありがたい。・・・問題はうちに炊飯器がないことです(;;)ごはん鍋炊き、できるかなー(笑)こんどやってみますねー。あ、そそ、17日18日、フランス杯ですよー。女子はtv朝日地上波ありです。真央ちゃん友加里ちゃん、男子織田君出場、会場が超オサレなので試合後のエキシビションも激お勧め、ぜひごらんくださいませませ。


by ぽとす (2009-10-16 19:39) 

たかち

切らないで入れたんですね!!(爆)
そーか、そーきたか!!
by たかち (2009-10-16 21:52) 

oko

すごーいっっほぐしてご飯に混ぜても
美味しそうですねっっ。
圧力掛かってますものねっっホクホク
ですねっっ
by oko (2009-10-17 09:59) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

デルフィニウム さんへ
見回り、ごくろうさまでーす(笑)
ごはん、いつもは塩味ですが、今回はさつまいも丸ごとの初チャレンジだったので、ほんとに味うつりしないか確かめるために味付けなしで炊きました。敏感な人にはわかるのかも知れないけど、無問題でした。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
わざわざ蒸し器を準備しなくていいので便利です。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
炊き込みご飯、美味しいですもんねー。ワタシ大好きなんです。
あ、卵もいけるんだ!
ウチはガスコンロが一口なので、こういう便利テクはありがたいです。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
きっとお鍋でもできますよー。
炊飯器、ウチもガスが2口以上あったら必要ないな(笑)
グランプリシリーズ開幕ですねー。
きのうyoutubeで真央ちゃんのSPとキムヨナのFPの公式練習を見ましたよ。楽しみ楽しみ~^^
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
そうです、丸ごと~♪
ラクチンでとっても美味しく出来上がります。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
そう~ホックホック。
そしてネットリあまあまでした^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-17 18:12) 

saripapa

コメント入れる前に。。。(仕事中niceをいれたので)
このサツマイモご飯には、家族であんぐりでした。
このテクニックは便利!!
by saripapa (2009-10-18 20:02) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

saripapa さんへ
宅配会社の読み物に、さつまいもの簡単なふかし方として紹介されていました。ワタシみたいに1本だけ食べるには、本当に便利ですよ。
まるごと加熱するので、ほくほくです^^
by SAMEDI (2009-10-19 00:27) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-20 12:59) 

bluebird

わー^^
豪快かつおいしそう!!
ここに反応して立ち止まりました(笑)

ささ・・遡り続行~♪
by bluebird (2009-10-20 16:48) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
これだとお芋がほくほくでおいしいですよ。
簡単だし。
いっぱい読んでくれてありがとーです。
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-21 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。