SSブログ

じゃことしし唐の炒飯<山ごはん> [OUCHI-GOHAN]

091016-01.JPG

実はこの炒飯、前回頂いたしし唐で作った時のものです。
アップしそびれてそのままだったんだけど、またしし唐頂いたんですかさずアップしました(笑)
まあ、名前の通りの、じゃこが入った炒飯ですわ。
じゃこ唐(じゃことしし唐の炒め煮)にするほどしし唐がなくってこーなりました。
って、じゃこ、見えないか・・・^_^;
ちなみに黒い粒は、焦げたごはんじゃなくって黒米ですよー、念のため。

今回頂いたしし唐は、なすと一緒に揚げ浸しにしました。
美味しかったー☆
けど、画像消しちまいましたorz
なすをね、油通ししたあと油抜きってのをやってみたですよ。
たしかに、油っぽさがやわらぎます。
味染みがよくなったかまでは、そんなにわからなかったなぁ。。。
なすは、きっともう来年まで入ってこなそうなので、忘れてなかったら再チャレンジします(爆)

***きょうのひとこま***
091016-02.JPG日本橋コレドのスーパーが、改装前の売りつくしってやつで、お菓子や調味料類が2割引セール中。
14日に寄って知ったんですが、10日から始まっていたため、めぼしいものはあらかた売り切れ。
なのに毎晩のように寄り道して、ついついこうやって余計な買い物しちゃうのよー。残業後に立ち寄るせいか、お菓子ばっか買っちゃうぅ>_<


タグ:しし唐
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

oko

ししとう・・・辛く無いんですか?
そういえば、お米食べて無い・・・
先月末に家族で回転寿司に行ったきりで・・
チャーハン美味しそう〜♪
by oko (2009-10-17 09:56) 

MERRY

コレド日本橋、なんか、つぶれた店が続出、とか、いう噂を聞いたんだけど、聞き違いだったのかな?
ああ、近所だったら、売りつくし、行きたいしぃ。
by MERRY (2009-10-17 17:30) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
辛くはないですよ。
ピーマンより苦くないし。
お米抜きダイエットの成果はいかがでしょう?
お寿司の時はやっぱり食べるんですね(笑)
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
セレンディピティがなくなってワンフロア改装になりましたけど、その他のお店は変わってないですよ。
売りつくし、MERRYさん好きそうですね^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-17 17:58) 

ぽとす

し、ししとうデカっ(^^;非常によく育った回の子ですね(笑)ヒネヒネのとかがまだ少しあって、私はピーマン変わりにヤキソバにいれてます。あ、そそ、こないだ「あ゛辛いっ」て、夫に大当たりが行ったみたい。今年はそれ一個だけだったけど、どうやったら防げるのかなー、うむむ。疲れているときや小腹がきゅーきゅーしているときは、お菓子買っちゃうのよねぇ。ついつい。
by ぽとす (2009-10-17 22:37) 

畑の帽子

紅茶のマシュマロ?  好きです。 ^^
by 畑の帽子 (2009-10-17 22:47) 

しろのぽ

じゃことしし唐は相性いいですよね~。
炒飯にするって手があったのか!
黒米入りのごはんが、これまた相性よさそうです。
売りつくし、同じ状況になったら、普段買わない調味料とか買い込みそう・・・
お菓子は、あればあるだけ食べちゃうので、買い込むのはガマンです(笑)
by しろのぽ (2009-10-17 22:57) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ぽとす さんへ
あ、焼きそば!その手がありましたねー。じゃ、来年(笑)
ご主人、大当たりでしたか。ウチにきた子はみんな大丈夫でした。
先祖がえりの謎ですが、収穫前に水分が足りず乾燥してストレスがかかたり、うまく受粉しなかった場合などに起きるそうです。見分け方は、食べてみる以外にないそうですよ(爆)
そそそーなんです!疲れてるとなぜかお菓子に手が伸びる~^_^;
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
マシュマロはきもーち食感が固い気がしますが、ちゃんと紅茶の味がして美味しいですよ。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
ワタシもね、そういう調味料狙いで行ったのよぅ。
でも、めぼしいものはすでに売り切れてました。
あるのは、2割引でも買わない、いえ買えない元々のお値段のお高いものばかりで。。。初日に気付いてたらなぁ。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-18 00:05) 

saripapa

ししとうのロシアンルーレット!!
楽しそう(じゃない?)

by saripapa (2009-10-18 20:06) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
いやいや、あの辛さ!耐え難いですよぉ~!!
あ、罰ゲームにはいいのか(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-19 00:24) 

かおり

ししとうのツヤツヤがすてき~♥
ピーマン、ししとう大好きです(〃ω〃)
by かおり (2009-10-19 11:41) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
ワタシも、ワタシも~♪
おいちーよね。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-20 12:51) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-21 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。