SSブログ

さつまいも掘り [LIFE]

秋晴れのさわやかな日が続いていますね^^
ベランダに出ても、街を歩いても、金木犀の香りがしてとても気持ちがいい。
秋がちょっとずつ深まってくる、そんな空気が漂っているようです。

そんな3連休の最終日。
いつも採れたてお野菜を送って下さる、saripapaさんの畑へ行ってまいりました(^0^)/
今回のメインはさつまいも掘り。
以前にじゃがいも掘りもさせていただきましたが、またも人生初の体験です。
さつまいも掘りというと、蔓をひっぱるとずぼっと抜けるというイメージだったのですが、そんな簡単なもんじゃありませんでした。
大きなさつまいもがあちこちに伸びて、しっかり根をはっているので、ちょっとやそっとじゃ抜けません(笑)
細いお芋はうかつにひっぱると折れてしまいそうだしね。
さつまいもの在りかをみつけたら、まわりの土を手で掘っていって、ちょうど良い頃合をみて抜きます。
これがね、なかなかの重労働なのです^_^;
最初はストレッチをかねて、立ったまま前屈して作業をしていたのですが、腰が痛くなってきます。
しゃがむと腰は楽なのですが、お芋を抜くのに力が入らない。長く座ってると、足もしびれてくるしね。
そして何より、虫が・・・>_<
春の畑ではにょろにょろ系がたくさん土の中にいたんですが、秋の畑はぴょんぴょん系があちこちから飛んできます。
虫はとにかく大の苦手ですが、何が嫌いってあの足(-_-;)
なので、今回はびびりまくりでしたわー。

それでもなんとかやりとげた結果がこちら。

091013-01.JPG

じゃーん、さつまいもでーす。
30cm以上もある大きなのもありました^^
これと、バケツがもう1つ分収穫できました。

091013-02.JPG

あと、里芋も初収穫。
里芋の葉っぱの大きさと茎の太さにびっくりしましたが、その割に実は少ないし、とりづらいのです。
あと、食べられるのかそうなのか微妙なお芋が・・・・。
ママさんと、ここ食べられるのかなー?食べてみてだめだったらでいっか!とか言いつつ収穫(笑)
他は大根の間引きのお手伝いをして、作業終了となりました。

091013-03.JPGで、毎度のことながらお夕飯もごちそうになりました。
ママさんが揚げてくれたたっくさんの天ぷら♪
こうやってたくさん並んでるのをsaripapaさんのブログで見ては、いつもうらやましいなぁ~と思っていたんです。
もうね、目の前で見れただけでも大満足。
あ、もちろんしっかり頂きましたが(笑)
とっても美味しかったですよ~。

朝から晩まで、お世話になりましたm(__)m
次は、お餅のお手伝い、がんばりまーす(笑)

***きょうのひとこま***
091013-04.JPGぽとすさんから頂いた朝鮮五味子を漬け込みました。
レシピを検索するも、どれも分量にかなりの差があって悩みました。
で、いつもの果実酒の感じでいいやって(^^ゞ

朝鮮五味子 645g
ホワイトリカー
1.8L
氷砂糖 400g

3ヶ月くらいで飲めるようです。


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

oko

沢山の収穫に沢山の天ぷら・・・・♪
サツマイモの天ぷらって甘くて美味しいんですよねっっ♪
この時期は虫が・・・って私の天敵居ますからね〜
考えただけで凄い怖いっっっ。
お疲れさまでした〜♪
by oko (2009-10-14 05:55) 

デルフィニウム

今朝は愛車(チャリ)に カマキリのメスがいました。
気がつかずにしばらく一緒に乗ってしまいました。
ツーリング?^m^
by デルフィニウム (2009-10-14 08:02) 

畑の帽子

立派なおいもがいっぱいですね!
幼稚園のおいも堀りでは、抜きやすいように畑を整えてあったんだと自分の畑でサツマイモ栽培をしてはじめて気づきました。
すべてズルッとはなかなか抜けませんね。 ^^
今年は(も?)作ってないのですがおいも堀りはうらやましい。
好きなんですよあのワクワク感。
by 畑の帽子 (2009-10-14 09:02) 

mire3030

おいしそうな天ぷら☆ うどんがほしいです ^^

私もぴょんぴょん系は大嫌い!!!
嫌~な思い出がたくさんあります。。。。 ><

さつま芋の天ぷらは口がもごもごするから苦手なんだけど
「イモ天粉」で揚げた天ぷらはおいしいです♪
衣が甘くてサクサクで おかずにはならないけど おいしいおやつです。
by mire3030 (2009-10-14 12:27) 

ぽとす

おいもおいも~っ。九里四里うまい十三里に引っ越したので(笑)お店には生イモはもちろん、イモうどんや芋あんみつなんかもありますよ。ちっとも芋づる式にはできそうもないですね。サトイモ、わははは、私それだけはごめんなさいだわー、触れただけで手がかぶれます。ゴム手袋して収穫しないとだめです、はい。その山盛りの天ぷら、うー、おいしそう!特にsarimamaさんの天ぷらは天下逸品なので、ごっきゅんごっきゅんですです。

お疲れさまでしたm(__)m私もぐぐってみたけれどバラバラでしたよねぇ。地元の方には「梅酒みたいでいいんだよ」レベルで言われていましたから(^^;いんじゃね?早くもうすく色が出始めてますね、とってもきれいな色になりますよー、わくわく。
by ぽとす (2009-10-14 19:26) 

たかち

虫がいっぱいってことは、肥えた土ってことですかね?
こんな立派な芋が収穫できるなんて!!!
by たかち (2009-10-14 21:27) 

プランツマーケット

立派なお芋が、沢山収穫できましたね。
自身で掘ったお芋の味は、格別でしょう。^^
虫ね~。いる意味があるのでしょうけど、あまり見たいものではありませんね。
by プランツマーケット (2009-10-14 23:48) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
しかも、さつまいもは掘りたてですから~^^
okoさんの天敵には遭遇せずにすみました(笑)
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
あーワタシもバイクにカマキリが挟まってたことありました。
乗り物、好きなのかなぁ?
カマキリとツーリング?(笑)
ワタシは割りばしで取り除きました。コワカッタヨ-
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ほんとに大きなお芋がたくさんとれました。
抜くのは大変だったけど、土の中からごろごろ出てくるのはワクワクしますね。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
ぴょんぴょん系は移動が速いですよね。
びびりまくりです。
「イモ天粉」ってなんだろ?スーパーに売ってる?
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
そっちは名物ですもんねー。
そうなの。芋づる式って言葉があるわりには、ズルっとは来ない(笑)
ママさんの天ぷら最高でしたよー。
お届けしたかぶも、お水につけたらはっぱがわさわさに復活しました。
ウチで一晩、の間にダメにならなくてよかったー(爆)
五味子酒、うまくいくかなぁ。。。ドキドキ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
もうね、普段の生活がありえないぐらいありとあらゆる虫が土の中から出てきます(笑)キョワイ
野菜も虫も居心地がいいんでしょうね^^
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。

プランツマーケット さんへ
収穫して食べると、ほんとに命をいただいてるって気がします。
あ、わかります。
ワタシもキライだけど、いる意味があるんだろうなぁ。。。なんて考えますもん。
nice!ありがとうございました。

fuji さんへ
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-15 16:00) 

MERRY

おお、お芋の収穫!
一番楽しい瞬間ですよ!(^^)!
by MERRY (2009-10-16 11:00) 

saripapa

お疲れ様でした。オンブバッタの攻撃に苦戦していたようで^^;
あの体勢で掘る人は珍しいですよ。
ヨガ効果、恐るべし!!
by saripapa (2009-10-16 11:44) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
楽しかったですよー。タイヘンだったけど(笑)
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
お世話になりました。
いやーいろんなもんが飛んできましたよ(爆)
あの体勢、最初は快適だったんですけどねぇ。。。
修行が足りないかしら?(^^ゞ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-17 18:26) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-21 12:43) 

ツルバラかずや

初めまして。つるばらです。 お腹すいたので、自然の作物を探してこのページに来ました。 豪勢なかんじが見た目にも幸せを感じます。
 感想言っただけですいません 
by ツルバラかずや (2010-01-29 23:25) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ツルバラかずや さんへ
初めまして。ご来訪ありがとうございました。
畑でとって、おうちで天ぷら。
美味しさいっぱい、幸せいっぱい、お腹いっぱいでした^^
by SAMEDI (2010-01-31 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。