SSブログ

長ねぎと打ち豆のキッシュ [OUCHI-GOHAN]

昨日はまたもや残業で午前様。
木曜日が休みだったとは思えない疲労感orz
とはいえ、今日中には無理でしょ~と思っていた仕事が仕上がったので、良しとする。
ま、今日って何時までだよ…って感じのギリですがね^_^;
ものすごい集中したおかげで、朝からずーっと続いていた頭痛が治ってました。
たしか19時過ぎにはまだ痛かったんだけどなー。
頭痛を仕事で治す女、SAMEDI(爆)ッテドンダケデスカ?

てなわけで、きょうは新メニューです。


*あ~ん画像つき*

たくさんあった玉ねぎの使い道としてキッシュを思いついたのですが、そういや長ねぎもあったなと。
長ねぎってバターで炒めると甘くなって美味しいから、いけるんじゃないかなーと作ってみた。
なんとなく肉類との組み合わせがしっくりこないので、打ち豆を使いました。

台はパートブリゼ。
甘くない練りパイです。折りパイよりこっちの方が最近はお気に入り。
ただね、以前ひよって買ってしまったケーキ用マーガリンを使ったら、ちょとやわくて扱いづらい>_<
焼き上がりもほろほろとやわいけど、サックサクに軽くて美味しくできたので、ほっ。
多めに作って冷凍しておきました。
具はバターで炒めた長ねぎ2本と打ち豆。
チーズはグリュイエール…といきたいとこだけど、近所じゃ手に入らないし高いので(爆)ピザ用チーズで。
あとは、卵、牛乳、生クリーム。

あっさりしてて美味しかった。
さすが、長ねぎ。
パートブリゼさえ準備してあれば、あとはお手軽に作れるのでまた違う味を楽しんじゃおっと。

***きょうのひとこま***
091010-02.JPG2週間くらい前の話なんだけどさ。
銀座においしい山形プラザを発見しました。
大好きな秘伝豆とちょうど切らしていた黒米を購入。
こないだのすみだまつりでも山形のテントがあり、これと同じ黒米を売っていました。
お値段たしか250円。
50円の差額は銀座の土地代ですか?
ま、いーけどー(笑)


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

oko

仕事で頭痛を忘れるってことは、それだけ
集中してたって事ですね〜お疲れさまです。
秘伝豆って・・・いつか記事にした緑っぽい
豆腐は、山形秘伝って書いてあるんです。
もしかしたら、これさなのかっっって思っちゃいました〜♪
by oko (2009-10-11 09:39) 

デルフィニウム

きっとショバ代なのね。
by デルフィニウム (2009-10-11 09:52) 

たかち

長ネギ2本も使ったんですか!!!
冬場の長ネギの使い方は「鍋」くらいしか浮かばない・・・(笑)
by たかち (2009-10-11 17:43) 

ぽとす

あやや、お忙しい時間帯だったのね、ごめんなさい。仕事で頭痛を治してしまうとは・・・えらいぞ働くニッポンジン。キッシュおいしそーっ。ねぎ類を炒めた甘さって、たまらないですよねぇぇ。昔、レシピに「ポロねぎ」ってあって(笑)インターネットなんか無いころだし、超悩んだ記憶があります。いまなら「うむ、西洋の下仁田ねぎみたいなもんだろきっと」レベルのずうずうしさでいけちゃいます、ええ。
by ぽとす (2009-10-12 00:22) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
19時半ぐらいにね、まだ量があるから今日じゃなくていいよって話になったんです。で、帰れると思って気がラクになって治ったのかも。
結局、その後いろいろあって、全部やるハメになりましたが^_^;
そうそう、秘伝豆のお豆腐もありますよ。
青大豆なのでうすい緑色をしてるものが多いです^^
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
やっぱり?
ちょっと損した気分だわー。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
そうなのー。だって、他に使い道が思いつかなくて(笑)
玉ねぎよりあっさりした甘さで美味しいですよ。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
最近またちょっと残業が増えてきました。
でもでもまたもや5連休?な感じで、あいかわらず不規則です。
玉ねぎほどコクはでないけど、そこがアッサリしてていいし、繊維感が残るのも好き。
ポロねぎ、今でもスーパーにはおいてないですよね。
昔は下仁田ねぎも置いてなかった気がする(食べないから見えないだけかもw)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-12 00:44) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-14 01:06) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-15 16:01) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-21 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。