SSブログ

きゅうりトースト [OUCHI-GOHAN]

いやー台風、すごかったねー。
ウチはずっとお風呂場から雨漏りです(爆)
強い風雨の時は外の換気口から入り込み、天井の換気扇からぽたぽたと流れてくるのです(ーー;)
でもね、ここが雨漏りってことはベランダには吹き込まない風向き。
あまり濡れるのが好ましくない多肉さんたちは一部非難させましたが、かえって不安はありませんでした。
でもね、今日雨が止んでからの強風で、ビニ傘君ホワイト3号が殉職。
そらいろあさがおも、花茎がいくつか折れちゃいました。
それと、鉢から飛ばされた土が多肉さんの葉っぱに散らかり放題>_<
鉢ひとつひとつから葉っぱに入りこんだ土粒を追い出すのは一苦労でした。
それにしても、あの風雨の中出勤された方、たいへんお疲れさまでございました。
実はワタシ、休みだったんですよ。うふふ[ハートたち(複数ハート)]
仕事が不定期なのがありがたく思える唯一のポイントですね^m^

さて、そんな台風とはなんのつながりもなく、きょうはごパン記事です(笑)

091008-01.JPG

塩もみしてマヨネーズであえたきゅうりをのっけただけでございます。
きゅうり、まるまる1本分。
某料理番組で、ワタシの心の師匠、有元葉子先生がサンドイッチを作っていました。
きゅうりを薄くスライス、塩をして、ぎゅーっとぎゅーっとしぼり、パンにはさむというもの。
シンプルの極みのようなこのサンドイッチの具の厚みたるや、ゆうに1cmはありました。
パン4枚のサンドイッチ(2つ分)に、きゅうり3本くらい使ってたと思う。
ちょっと、目からうろこでしたよ。
きゅうりをはさむ時って、薄く切るからせいぜい半分ぐらいしか使わなかったけど、なるほどこうすればきゅうりが思いっきり楽しめますよね。
で、サンドイッチ用のパンがなかったので、ウチではこうなりました(笑)
もっと薄くスライスした方が、落ち着きがいいですね。
なのでマヨネーズを少量使っちゃった、という次第です(^^ゞ

そしてパンは毎度おなじみシニフィアン・シニフィエですが、初めてのパンに挑戦。

パン ド ブラン
原材料:
小麦、発芽小麦フレーク、バター、塩、モルト、イースト、砂糖、レーズン

あいかわらずのしっとりめの生地にプチプチ…いえ、カチカチとした食感。
マニアの方はオンマウスして断面ショーをお楽しみください。
パンがやわらかい分、きゅうに固い粒が、という感じになっちゃって、ちょっと苦手なタイプ~。
治療後の歯とかにガリってなると痛いんだもん>_<
てことで、美味しいけどリピなしで。。。

***きょうのひとこま***(あ~ん画像つき)
北海道牛乳ラスク
こないだのプチ北海道展の続き&トースト繋がりです。
かわいいペンギン(?)のイラストといちご味にひかれて購入。
ってか、なんでもあさひやま動物園ブランドにしちゃうのってずるーい。
だって、かわいいからつい買いたくなるもん(爆)
てことで、お味は期待してなかったのですが、ほんのりイチゴミルク味がなかなかうまい。
"水を1滴もつかわず北海道産の牛乳で炊き上げた牛乳パンのラスク"です、っていうそのまんまの味がしました。
ただ気になった点がひとつ。
北海道って、パンを"焼く"じゃなくて"炊く"っていうのー???


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

oko

キュウリ・・・妹は、キュウリサンドイッチが
一番美味しいと言います。夏場、新鮮なのがある時には
スライスしてパンに乗っけてましたよ〜
あっラスク・・・可愛いペンギン君に目が釘付けですっっ♪

by oko (2009-10-09 06:23) 

しろのぽ

はい、あの風雨の中出勤していた人です・・・orz
きゅうりとパンの組み合わせ、今まで思いつかなかったのはナゼかしら(^_^;)
もうこの辺では、収穫終わってるのが悔しいわ~。
パンを「炊く」?
ワタシもその謎、知りたいです。
北海道関係者の方、お願いしま~す。
by しろのぽ (2009-10-09 07:45) 

ぽとす

お休みはラッキーさんだぁ(^^)あちこちの路線が回復しつつあった19時前、東武東上線は踏切での車との接触事故があり、24時頃まで志木~川越間が不通、夫がモロに引っかかりえらい騒ぎ。結局、一日の通勤時間合計が7.5時間だったそうで、へろへろになっていました。きゅうり、ぎうぎうでおいしそう、来年まねっこするですー。ごパンだから「炊く」?ワケでもなさそうだし、ラスクにするんじゃ蒸しパンでもなさそうだし。大昔の盛岡の国鉄おじさんは「そのへんの線路は電車が歩くから気をつけろ」とおっしゃってましたが(笑)そんな感じ?
by ぽとす (2009-10-09 08:20) 

デルフィニウム

北海道の方のブログを見たばかりなのは偶然でしょうか?
炊くのかな?うーんw
by デルフィニウム (2009-10-09 09:35) 

お茶屋

炊くっていうんですか!
その真相・・・気になりますね^^;
by お茶屋 (2009-10-09 10:24) 

袋田の住職

北海道で御飯を炊いたり、蒸かしたりしましたが、
パンんは炊きませんでしたね・・・
by 袋田の住職 (2009-10-09 13:53) 

たかち

仕事に行きました!
いつも通り普通に出勤できました~。
ま、風は強かったけど被害は朝顔くらいかな?
でも今朝咲いてたから大丈夫っぽい!強いな~(^▽^)
by たかち (2009-10-09 21:27) 

mire3030

うひひひ♪ なんて偶然なの~ >v<♪
昨日サンドイッチが食べたくなって 冷蔵庫をガサゴソ。。。
何にもないからきゅうりを1本切って 塩でもんで
マヨネーズとマスタードで和えて トーストに乗っけて
食べました~~~~☆
ほんと てんこ盛りにして きゅうりをボタボタ落としながら
食べましたよ~ ^^

きゅうりトーストっていうタイトルみて さぶさぶが出ました(笑)
by mire3030 (2009-10-09 22:33) 

MERRY

キュウリのサンドイッチ、私もどこかで見て、作ったことがありますよ。
切り方が違って、みじん切りに近い感じで切って、やっぱり、水分を出して、はさむ、って感じでしたが、そちらもおいしかったですよ。
by MERRY (2009-10-10 12:51) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
 毎度のことながら、ご訪問の方が遅れておりますm(__)m
 明日から(今日からやれよー)活動しますので、いましばらくお待ち下さいませ~。

oko さんへ
学生の時バイトしてた喫茶店のマネージャーがいつも「きゅうりだけのサンドイッチ作って」って厨房に頼んでました。
たしかに、シンプルで美味しいですよね。
ペンギンのイラストかわいいでしょ♪
あと、シロクマとなんかもうひとつあったなぁ。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
そういやもう自転車通勤はしてないんですよね?
ええー今まで思いつかないって、まさか一度も!?それは驚愕だわー(笑)
ワタシも期待したんだけど、北海道関係者の方はいらっしゃらなかったみたいですー。残念。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ええー通勤時間7.5時間!
へたしたらワタシの労働時間より長いですよ。
ご主人さま、お疲れ様でございました。家族Bさんは無事でしたか?
電車が歩く?(爆)
それ、速度が遅いとかそんなんじゃないですよね?^_^;
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
その方、パンを炊いてらしたかしら?
まさか、誤植?(笑)
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
気になりますよねぇ。。。
西の方では煮ることを炊くっていうけど、北では・・・・・。
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
ううーん、謎です。
方言なのか誤植(笑)なのか。。。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
あーっ!!!
だって、たかちさん車ですよね。
道は混んでなかったんですか?
ウチのあさがおも元気に咲いています。
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
ひぇ~またもや何かが繋がってしまった(爆)
そうそう、あえて書かなかったけど、ワタシもきゅうりをボタボタ落としながら食べましたよ(^^ゞ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
やはり細かく刻んだほうが、きっちりはさまりますよね。
来年になったらやってみます^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-11 00:31) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-21 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。