SSブログ

かなしいこと、うれしいこと [SUCCULENTS]

先日、ベランダの多肉さんがひとつお星さまになりました。

091007-01.JPG
ベンケイソウ科オロスタキス属 鳳凰(ほうおう) Orostachys iwarenge cv. Luteomedius

2008年の5月に群馬の温室からウチにやってきた多肉さん。
上の写真はその時のものです。
ってゆーか、これしかないんです。
ウチに来てから下葉がどんどん枯れるなど、なかなか馴染んでくれない子でした。
それでも次々新しい葉っぱを出して、どうにかこの状態をキープしてる感じでした。
その後、虫害にあい、ますます元気がなくなって。。。
という不安定な状態が長かったので、これまで記事にすることがなかったんです。
今年の春に植替え。
その後はようやく状態が安定したようで下葉が枯れるのも止まり、やっといい状態になりました。
やっと落ち着いてくれた~とあんまり気にかけなかったのかいけなかったのかな。
少し前からまた下葉が枯れだしたのですが、寒い日があったので冬の準備で反応しちゃったのかな?なんて思ってました。
そうやって冬を越すタイプの子なので。
そして、こないだの日曜。
ふとみると、頭がガックリと折れているのに気付いたんです。
慌てて、手にとってみると、もう茎がぶよぶよになっていました。
根腐れ?と思ったけど、根っこは逆にカラカラに干からびていました。

これまで、根っこが出ていない培養中の子がダメになったことはありましたが、こんな風に鉢がダメになったのは初めてで、ものすごいショックです。
あの下葉がまた枯れだした時に手にとって見ていれば、まだ再生できたかも知れないのに。
悔やんでも、時すでに遅しですけど。
最後まで、この子にとって気持ちのいい環境をわかってあげられなかったのが、ほんとうに残念です。
2度目の登場が最後の記事になっちゃったことも。。。

鉢を片付け終わって、ぼんやりと多肉さんを眺めていたら、またもや異変に気づきました。

091007-02.JPG
ベンケイソウ科クラッスラ属 ウイッテル

成長点の突起物が見えますか?
これ、花芽が出ています。
2006年の8月に同じく群馬からやってきたこの子。
群馬の温室を紹介され、初めて訪ねた時に購入した子です。
3年を経て、初めての花芽がつきました。
名前もわからなくて、ホームセンターで同じ多肉に"ウイッテル"と書いてあったのでそう呼んでますが、この名前がまったくどこにも情報がなくてかなりアヤシイ(笑)
花が咲いてくれたら、もうちょっと情報がみつかるかな?と期待しております。

同じ日に、かなしいこと、うれしいことの両方が起こり、なんだかとても感慨深かったです。
これからも、もっと大切に育てていこうと、改めて思った1日でした。

***おまけのひとこま***
091007-03.JPG多肉つながりです。
友だちへのプレゼントに多肉の寄せ植えを作りました。
赤いのから時計周りに、紅葉祭り、ロンギフォリウム、火祭りです。
春の植替えの時に、脇芽をカットして培養しました。
花器に使っているのは、ベトナムのお土産にもらった、コーヒーのパーコレーターです。
コンパクトな姿を保てるように、かなーり水はけの良い土にしてあります。
あと、うっかり水をやりすぎても大丈夫なように(爆)
渡してから1ヶ月くらい経ちますが、元気にしてるかなぁ。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

oko

クラッスラって種類多くて、私も名無しがあります。
お星様になってしまったものは悲しいけれど、
自分の家の環境に馴染まなかったんだ・・と最近
やっと思える様になりました。だから、育ってゆく子
は精一杯育ててあげよう(放置も育てるのうちで・・)
って思ってます。
SAMEDIさんにいただいた子宝・・・・夏場全然芽が
出ず、室内の窓際でも陽が強かったのがちょっと茶色に
なって土を変えたり色々試してたんですが、9月になって
持ち上げたら取れない・・・根っこが出た様です。こんな
発見。とっても嬉しいですっっ♪
ツボミ・・・楽しみですね〜しっかりしたツボミっぽい
から元気に育ちそうです♪
by oko (2009-10-08 09:24) 

たかち

寄せ植えってお洒落ですよね~♪
でも、おいら苦手でこんなにキレイに植えられない・・・
うちの達は久しぶりに見たら成長しててビックリ!!
by たかち (2009-10-08 20:35) 

saripapa

鳳凰だから不死鳥のごとく蘇るかと。。。
東京は、台風すごかったようですがベランダのみなさん
大丈夫でした?
by saripapa (2009-10-08 21:09) 

mire3030

ベトナム珈琲のフィルターを使うなんて
おしゃれ~~~☆ うちにも使ってないのがあるから
こういうふうに寄せ植えしたらいいんですね~♪
by mire3030 (2009-10-08 23:33) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
そうですね。
馴染めない中、1年もがんばってくれたんですもの。
ワタシもますます精進していかなくては。
持ち上げて鉢が上がった時って、やった!って思いますよね。
へっこう日焼けしやすいみたいでウチでも茶色くなりました。
なので、今は半日陰ぐらいのとこに置いてます。
ウイッテル?は今日みたら、他のとこにも花芽を発見。
花茎がぐいっと伸びてきました。
どんな花が咲くのがとーっても楽しみです。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
いやー、ただ3つをぐいっと並べただけですよぅ。
秋は多肉が成長するシーズンですから。
寒さにあたると紅葉しますよ。
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
残念なことに、帰らぬ人となりました。
風向きが幸いして、直接的な被害はありませんでした。
ただビニ傘君は無残な姿に。。。>_<
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
もらった時は、ベトナムコーヒーを入れてみたりしたんですけど、その後何年もキッチンに置きっぱなしになってました。
穴もあいてるし、けっこう便利なんですよ。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-09 00:18) 

ぽとす

寂しい思いをしておられたのですね。うーむ、やっぱり野菜はらくちんですなあ(笑)お散歩しているといろんな植木鉢やプランターと遭遇するのですが、中には「水、あげてー、カッチカチやぞ」なのがあったり、どきどきしちゃいます。台風の支度が大変だろうなー、と思っていましたが、最小限の被害ですんでめでたい(^^)
by ぽとす (2009-10-09 08:06) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ぽとす さんへ
なんかね、見るも無残な感じでぐったりとダメになってました。。。
たしかに、そんなザブングルなお宅、ワタシもよく見かけます。
でもそれなりにみんな元気だったりして、ちゃんと環境に適応してるんだわーと感心することも(笑)
今日ようやく床に散らばった土のお掃除もして、キレイになりました。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-11 00:37) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-21 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。