SSブログ

ごぼうのクリームスープ [OUCHI-GOHAN]

いよいよ10月ですね。
今朝は寒くて目が覚めました。
薄い長袖のTシャツにハーフパンツで寝る時はちょうどよかったんだけどな。
明け方薄暗い中で、そのへんにたたんであった(笑)半そでのTシャツを上に、下にスパッツを重ね着。
それでも寒くて、さらにクローゼットからパーカーを出してきて着込み、も一度寝ました(爆)
今夜は綿毛布をやめて、薄い羽毛布団を出します。

でことで、きょうはあったかメニューです。

091001-01.JPG

ごぼうの優しい味わいがなんとも滋味深く、美味しい有元レシピ。

薄くスライスしたごぼう、玉ねぎ、ゆでた白花豆をバターで炒め
コンソメで具材がやわらかくなるまで煮て
塩、こしょうで味を整えたら、ガーッ☆
仕上げに生クリームを。

洋風だけど、和食にも合います。
以前にも作ったことがあるんだけど、その頃はガーッがなくて手で裏ごし。
さすがにごぼうはキツかった>_<
それも今ではいい思い出です。ああ、素晴らしきかな、ガーッ☆

そうそう。
オリジナルレシピでは、白花豆ではなくじゃがいもを使います。
とろみづけの役割だから、(毎度のことながら)豆でもいっかなーって。

***きょうのひとこま***
スーパーへ行ったら、地味な"北海道うまいもの市"をやってて、ちょっと散財。
これは、岩瀬牧場のしぼりたてプリンです。
今日が消費期限のため、半額☆イエイ
ゼラチンで固めるタイプのとろりとしたプリン。
あ~ん画像つきですので、オンマウスしてちょ。

ミルクの味が濃いのに、あっさり。
うーん、北海道の味だねぇ
(笑)


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 10

mire3030

なんか・・・怖い ^^;;
だって今日 「ごぼうのポタージュってどうやってつくるのかなぁ?」って
ずっと考えてたんですよ~~~☆

以前行ったフレンチのお店のごぼうのポタージュが
とってもおいしかったので どうやって作るんだろう?って
気になってたんですよ~~ それでどうしても家で作りたくて
土臭くないポタージュレシピを探そうとおもってたんだも~~~ん >V<

さっそくおいしいごぼうを買ってきて
作ってみなくちゃ!!!!
SAMEDIさん ありがとーーーー☆
by mire3030 (2009-10-02 00:01) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
サイドバーの最近のコメントのとこに"なんか・・・怖い"って出てたんで、ワタシの方が怖くなって慌てて読んじゃいましたよー(笑)
なるほど、そういうことですか^^
最初シチューの記事にしようとして、やっぱこっちって変更したんです。
うーん、以心伝心(うそ♪)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-02 00:16) 

デルフィニウム

地元で北海道展やってるんですが
腰が重いです。^^;
by デルフィニウム (2009-10-02 09:25) 

oko

ジャガイモ、カボチャは作るけど
ゴボウは繊維質で作りにくそうですものね・・・
ガー様々って事ですねっっ♪
私も先日○トーヨーカドー(まるわかり・・)に
行ったら北海道フェアでした。ちょい地味に・・笑
by oko (2009-10-02 09:29) 

MERRY

ガーッ、大活躍ですね(^-^)
ほんと、涼しくなって・・・。私もそろそろ長袖のパジャマを出さないと、と思う今日この頃ですよ。
ゴボウのポタージュ、牛乳でも大丈夫かなあ?
by MERRY (2009-10-02 10:25) 

ぽとす

コンクリートの集合住宅はやっぱり温かいんだなあ。綿毛布だけはさむそー。うち古い木造になってから、かなり寒いです(爆)9月半ばからはタオルケットと冬もOKな厚手の羽根ぶとん(むじ製品^^;)かけてます。今朝も雨だったし、居間は21℃、ひーん。SAMEDIさんがごぼうの裏ごしをしている図、想像してしまったら頭から離れなくなりました(^^)ガーッ☆、えらいっ。
by ぽとす (2009-10-02 13:42) 

snorita

ほーっ、SAMDIさんの野菜レシピは本当に美味しそうですばらしいです。これはあったまりそうだし、とってもいい香りがしそう、バーミックス使って作ってみるか?!
by snorita (2009-10-02 19:40) 

たかち

手で裏ごししたんですか?!!
お疲れ様です!!!
いや~~、ほんとに夜は寒くなりましよね!!
朝起きたら、寝るときに着てなかったトレーナー着て寝てました(笑)
by たかち (2009-10-02 20:52) 

畑の帽子

ひきましたよ。風邪。
まさにおっしゃるとおり、寝入るときは良かったのに朝の冷え込みにやられました。 --;
それで、あったかいスープとか野菜のポトフのようなものが食べたいなぁと。 ^^
先日電気屋さんでガーッを見たんですが、迷いますね。
by 畑の帽子 (2009-10-03 18:30) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

デルフィニウム さんへ
お、そちらでも北海道展やってるんですね。
うふふ、ワタシもそんなに興味あるわけじゃないんだけど、つい、ね^_^;
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
そうそう、芋類は簡単に潰れるけど、ごぼうはねー(ーー;)
手で裏ごしたっていっても、そうとう雑でした(爆)
ガーッはほんとにすごい。
ヨー○ドー(笑)でも北海道フェア、さすがは収穫の秋ですね。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
生クリームは、食べる直前にちょこっといれる程度なので、牛乳でもいいと思いますよ。
nice!ありがとうございました。

shin さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
これくらいの季節に一番実感するんですよ。
帰りの夜道は涼しくて寒いぐらいなのに、部屋の中は暑い。昼間の太陽の熱が残ってるんですよね。かといってエアコンを入れるほどじゃないし、かえって寝苦しい夜があったりします(ーー;)
ごぼう裏ごしの図、そんなに面白かったですか?
ほんとに辛かったです(爆)
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
バーミックスをお持ちなら、あっという間に出来ますよ^^

たかち さんへ
昔作った時ですよ。
裏ごしとかいいつつ、どこもなめらかじゃなかった思い出が(笑)
あはは。寒いと無意識に着るもの探しますよねぇ。
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。

Zume さんへ
nice!ありがとうございました。

ami さんへ
nice!ありがとうございました。

プランツマーケット さんへ
nice!ありがとうございました。

TECH23-8010 さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ああー風邪、ひいちゃいましたかー。
数時間でこうも温度って変わっちゃうもんなんですかねぇ。
ワタシも今年の一番鍋をやりました^^
ガーッもいろいろ出てますよね。
ウチのは安かったけど、それなりに使えて重宝してます。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-05 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴーヤのマフィンサンドDOILY[NO.4] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。