SSブログ

DOILY[NO.4] [HAND MADE]

091002-01.JPG

習作以来、ドイリーは初のお披露目です。
昨年末からハマってるというわりには、遅すぎですが(^^ゞ
てか、初のお披露目で、なんで作品NO.4やねん!
と、まずはお約束のひとりツッコミ。
いや、実はこの前に3作品ほど編んでるのですが、写真を撮り忘れてました(爆)
もう、お嫁に出してしまったのでどれもウチにはないんです。
でも、大丈夫。ッナニガ?
NO.1はここに、NO.2と3はここにありました^^
ブロガー魂に感謝☆

091002-02.JPG上から見たの図。
直径15、6cmぐらいだったかなー?(笑)
かなー?っていうぐらいなんで、これももうウチにはないんです(^^ゞ
1枚目で一緒に写っている小さな小袋と一緒に、いつもタイヘンお世話になっているあの方へ。
自分ではまんまるに見えたのですが、画像のリサイズしたら横のが長い(笑)
やんわりした感じにしたくて、アイロンできっちりプレスしなかったのです。
こんな不束者をお嫁に出してしまうとは、むーん。

今もまた新しい作品にとりかかっていますが、これがなかなかムズイ。
年内に出来上がるかどうか。。。(笑)

***きょうのひとこま***
きのうに引き続き、北海道シリーズ。
きょうもあ~ん画像つきです☆
同じく岩瀬牧場の、レアチーズケーキ。
これは今日が消費期限なので、2割引でした。
ぷるっと感は少なめのレアチーズ。
食後に食べるには、ちぃとねっとり重め。
でも、期限は今日(爆)
で、冷蔵庫に食べ残ってた甲斐路をトッピング。
あまりのマッチングにイッキ食いでしたとさ^^


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

プランツマーケット

素敵ですねー。
私にとって編み物は、未知の世界です。^^;
レアチーズ、美味しそうです。トッピングがいいですね♪
最近は、ベイクドばかり食べているので、久しぶりにレアチーズも食べたくなりました!
by プランツマーケット (2009-10-03 00:29) 

oko

何度見ても素敵な作品・・・
なななんとうちに嫁いで来たのが1号
だったのですね〜♪
実は、サボではないものの撮影に一役
買って貰ったのですが、まだ記事にしてなかった
です〜
※前々記事の胃痛ね・・・食べられなかったし
空腹感も感じませんでした。1週間で2.6キロ
痩せたけど、元がブタさんなので誰からも
心配されず、気づかれませんでした・・爆
by oko (2009-10-03 06:24) 

いずみ

可愛い・可愛い!
SAMEDIさんは、本当に器用ですね。
お料理も上手だし、私のお嫁さんになって欲しいです(笑)
うちの母親が、このレース編みが得意で、小さい頃から目にして
いたのですが、娘の私はただの1回も挑戦したことがありません^^;
by いずみ (2009-10-03 11:08) 

しろのぽ

おひさですぅ。
4作目で、アイロンをかけずに、こんなに整ってるなんてすごーい。
昔ね、挑戦してみたことがあったんです(自分でもびっくり)。
でも、いびつになってアメーバみたいだったり、カップ状になったり・・・orz
って四半世紀以上前のお話です(爆)
by しろのぽ (2009-10-03 13:59) 

MERRY

うちも母が、そういえば、レース編みしていたなあ、というのを思い出しました。
私は・・・。残念ながら、一度も編んだことがありません。
挑戦してみたいことはみたいですが・・・。
あと、白い小さなキンチャク(?)も手作りですか?
by MERRY (2009-10-03 17:36) 

たかち

すみません!!!軍曹の上に乗せた画像・・・
いまは乗ってませんよ!
1枚は一輪挿しに、1枚は圭くんと写ってる写真の入った写真立てに敷いてます♪
普通の使い方をしております!
by たかち (2009-10-03 20:15) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

プランツマーケット さんへ
これまでこういう模様編みってまるっきり興味なかったんですけど、なぜか急にハマってしまいました(笑)
セーターとか編むより、意外と簡単なんですよ^^
レアチーズは一時期好きだったけど、今はベイクドの方が好みですね。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
そうなのです。
きっとあれも、真四角じゃなかったんだろうなぁ、スミマセン>_<
使っていただいて、ありがとうございます。
1週間で2.6kgって、すごすぎる。タイヘンでしたね。
良くなってよかったです♪
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
手を使ってする作業が好きなんです~。
編み物、ビーズ、料理、日曜大工、配線(爆)
ええ!お嫁に貰ってくれるなら、今すぐにでも~^_^;
きっと、身近にありすぎて、お母様がやるもの、ってイメージが定着しているのかも知れませんね。
いずみさんのブログに時々一緒に写っているドイリーは、お母様の作品ですか?
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
どもども、巡業おつかれさんです。
たしかにね、編んでる途中は、ヘンな形になってること多し^_^;
でも、最後はなんとなく整うのが模様編みの不思議ですね(爆)
四半世紀って。。。。。いやー人生いろいろですわね。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
やっぱり、お母さんがされてると娘はしないものなのかしら?
ウチの母は編み物はくさり編みしか出来ません(笑)
あのキンチャクは違いますよ。
中には手作りの小さなモノが入ってます^^
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
いや!あれはあれで正解だと思うの。
だって、軍曹似合ってたもん^^
使っていただいて、ありがとうございます。
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-05 00:32) 

ぽとす

わーわーっ、そうなのーっ(;;ごめんなさあい(爆)いまね、その方を額装しようかと画策していたところなんです。実は、もうひと方の額装もと・・・顛末を記事にしなくちゃ(__;そうかー、ドイリーの手ダレ者作品だと思っていたのに、がんばってくださったんですね、4番目の作品とは思えなかった、すごいです。小さいものも、早くご披露しなくちゃっ。

甲斐路でネットリ感を中和したら、うまうまイッキでしょ(爆)歯の治療後なのでゼリーとかヨーグルトとかおじやばっか食べてるの、もう固形物もいけるかなー、痛いのやだよー。
by ぽとす (2009-10-06 18:41) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ぽとす さんへ
あいやー、こちらこそスミマセン、あわあわ(笑)
ひっそりとおウチで使っていただければ幸せですから^^

ああー歯の治療、いたたたですね。
どうぞお大事になさって下さいませー。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-07 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。