SSブログ

どうなつ [MAME-KURA]

カテゴリーはSWEETSにするか悩むところ。。。 

090925-01.JPG

でも、「なまゆば」と「おとうふ」の専門店 丹沢大山五右衛門ってわけで、あえてのMAME-KURA。
どうなつ、です。
ここんとここのブランドに力を入れている(らしい)近所のスーパーのチルドコーナーにて。
そう、冷たくなって売ってるの。
裏面には「生ものですのでお早めに」なんて書かれています。
冷たいまま食べるのか、温めてよいものか、食べ方については記載なし。

090925-02.JPGで、やっぱり温めてみました。
レンジで20秒。
そらもう、ふわっふわですわ。
そして、甘さがごくごくごーくわずかです。
普通のドーナツと思って食べると、
「ん?味がない??」
なんて思っちゃう。
もちろんお砂糖なんてかかってないし。
でもね、食べてるうちにじんわりとしたほのかな甘さを感じるようになります。
ここに気付くと、ちょっとハマります(笑)
なんか、カラダに良さげ。
でも、このあっさりした見た目とはうらはらに、つまんだ指が油でてらてらになります。
ちょっと厚揚げを持った感じを思い出す・・・(爆)
そのへんはやはり、どうなつなんですね^^

***きょうのひとこま***

090925-03.JPGあけびです。
お客さんとこでもらいました。
「いきなりこれだとテンションさがるでしょ」って言って、チョコレートのおやつが出ました(爆)
長い連休が明けてのお仕事初日。
そりゃもう、意味なくくたくたですよー。
ちゅうわけで、頂いたコメントのお返事も途中なんですが今夜はもう寝ますm(__)mオヤスミナサイ


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

mire3030

お豆腐屋さんのドーナツってあんまり甘くなくて
好きです ^^ でも ほんとに油が・・・・ねぇ ^^;

あけびなんて 久々に見ました。
どんな食感でどんな味だったか思い出せません。。。。
by mire3030 (2009-09-26 00:15) 

snorita

たたたたたーたべたいよー。い、い、いま、もっそーいおなか空いてるんです。おいしそ。
by snorita (2009-09-26 01:55) 

oko

どうなつって達筆っぽく書いてあるのがいいですねぇ〜
自然の甘さって感じでしょうか・・・気になります〜
(野菜じゃないから食いつきがいい?笑)
by oko (2009-09-26 08:21) 

お茶屋

これまた非常においしそう・・・ですね☆
by お茶屋 (2009-09-26 10:56) 

ぽとす

てらてら~(笑)おからが混ぜてあるのかなぁ、それともきなこかなぁ。まさかおとうふ?どきどき。わはは、おやつがあけびだったんですか、すごいな、料亭みたいだ。食品売り場で売っているのも見たことあります。子供のころは、木(に、からんだツル)からもいで食べていたけど(笑)いま食べるとそれほどおいしいモノでもないかな、種が多すぎだし(^^;・・・ところで、食べてみたのですか?チョコの後だと、味がしなかったんじゃないかと、老婆心(爆)
by ぽとす (2009-09-26 17:16) 

たかち

浅草の豆腐屋で揚げたてのドーナツを食べた時は感動しました!!
あけびも美味しいですよね!!!
昔は家の近くで取れて、おやつで食べたのにな~~~。いまでは高級品!
by たかち (2009-09-26 20:02) 

デルフィニウム

「どうなつ」は いいですね。
アケビの味って 忘れてます。
by デルフィニウム (2009-09-26 20:42) 

いずみ

このドーナツ、とっても興味アリです!
お豆腐って聞くと、身体に良さそうだし、美味しそうだし^^
冷凍で売っているんですね。
うちの近くのスーパーにも売ってないかなぁ~。
by いずみ (2009-09-26 23:23) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
お砂糖びっしりのあんドーナツも大好きなんだけど、この優しい味わいもまた良いです。油は・・・・(笑)
あけび、ワタシも久々に食べましたが、うす甘いぬるっとした感じでほとんどが種です(爆)
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
たたたたたーって、北斗の拳がと思いましたよ(笑)
ああーでも、深夜ですよねぇ。。。油が…(爆)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
ほんとにやわらかーい甘みです。
豆だけの味ではないと思うけど。。。
ああ、野菜ネタ多くてごめんねー。
いま蕾が育ってるから、多肉記事はもちっと待ってね^^
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
優しいほのぼのとした味わいです。
きっとお茶にもぴったり。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
あ、しまった!材料とかみないでサッサと食べて袋捨てちゃいました。
牛乳のかわりに豆乳ってだけじゃないかなぁ。
うんうん、久しぶりに食べたあけびは、そんな味でした。感動薄っ!(爆)
おやつにはチョコだけいただいて、あけびは持ち帰りましたよん♪
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
なに?浅草の豆腐屋で揚げたてドーナツとな?
どこどこそれ~?
そう、あけびも今や高級品らしいですね。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
ワタシも久々に食べて、そういやこんな味だったと思い出しました(笑)
とりたててインパクトがあるお味じゃないですしね(^^ゞ
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
でも、油てらてらですよ~(笑)
チルドなので、冷蔵です。
ネットでも買えるみたいですよ。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-27 00:39) 

MERRY

あけび、千葉の道の駅で売ってましたよ。
まだ、あけびのおいしさがわからない私です・・・。
by MERRY (2009-09-27 16:46) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

MERRY さんへ
たしかにー。薄甘いだけで、食べるとこ少ないですしね。
でも甘いものがなかった時代には、うれしかったのかも(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-30 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。