SSブログ

えごまの葉のキムチ 2品<山ごはん> [OUCHI-GOHAN]

山ごはんの超目玉商品えごまの葉!(自分比w)
以前はしょうゆ漬けを作ったので、今度はキムチにチャレンジ。

090924-01.JPG

ひとつめはオーソドックスなタイプ。
レシピをググってよさそうなのをピックアップして、作りやすいようにアレンジしました。
参考にしたレシピはこちらこちら
イワシエキスなるものを使うんですが、「魚を塩漬けにして作る魚醤の一種」とあったので、ニョクマムで代用。
アレンジっつても、いかにウチにあるモノで作るかってとこなのよね(笑)
すぐにでも食べられますが、1、2日置いた方がより美味しくなりますとのことで、3日めに食べてみました。
美味い、でも辛~い>_<当たり前か、キムチだもんね。

でもって、もう1品はこちら。

090924-02.JPG

えごまの葉っぱだけでなく、切り干し大根、切りイカが入っています。
調味料もまた違うんですよ。
参考にしたレシピはこちら
なんと、この切り干し大根は自家製。
そう、以前ぽとすさんから頂いた大根をウチで干したものです。
このレシピを発見した時は、やった☆と思いました。
かなり純度の高い山キムチです(爆)
こちらはコチュジャンを使うので、辛さもマイルド。
切りイカから甘みと旨みも出て、
食べやすくて美味しいです。

とはいえ、どちらもキムチ。
そんなに大量には食べられま
せん(笑)

090924-03.JPG090924-04.JPG

もちろんしょうゆ漬けも作ったので、えごまのキムチ3点盛りとして日々の食事にちびちびと楽しんだり、
切り干し大根のやつをごはんに混ぜ込んでから、玉子ときゅうりを具にのり巻きにしたりして、頂いています。
おかげさまで、切り干しのは完食しました。

現在、漬け込んでから1週間ほどが経過。
最初はね、やっぱしょうゆ漬けがいっちゃん美味いなーと思ってたんです。
でも、ここへきてトップのオーソドックスなキムチの味がぐっと美味しくなってきました。
辛さも最初に感じたほどではなくなり、甘みすら感じるように。
熟成されたんですかね?
母にもおすそわけしたんですけど、すごく辛いけど美味しいと喜んでくれました。
しょうゆ漬けの方は、日にちが経っても味が濃くなるぐらいで熟成って感じはないかな。
漬け込んだらまずはしょうゆ漬けを楽しんで、その後にキムチってのが美味しい順番かも。
でもね、どちらもごはんがバクバクすすむので、ご用心、ご用心^m^
おかげさまで、今週はおかずらしいおかずを作っておりません(爆)


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 11

TECH23-8010

えごまって食べた事ないのですが、おいしそうですね!
また、えごま油ってアルファ・リノレン酸が60%も含まれていて、健康に良いそうですね。でもスーパーなどでは売ってなさそう。
by TECH23-8010 (2009-09-25 00:19) 

mire3030

こんなおいしそうなキムチや醤油漬けがあったら
他におかずはいらないですね~♪

のり巻きもおいしそう☆
韓国のりがたくさんあるので 私ものり巻き作ろうかな~♪

私は最近まともなご飯を作っていません ><
イベントが始まったら もう少しきちんと作らなきゃ!
さみしい晩ごはんが続いています。。。。
by mire3030 (2009-09-25 01:04) 

袋田の住職

本格的ですね。
by 袋田の住職 (2009-09-25 07:35) 

畑の帽子

これ、いただきます。 ^^
今、エゴマの葉が復活してわさわさとちょっと元気なんです。
先日韓国土産の美味しいキムチを頂いて我が家ではプチブームなのでジャストタイミングです。
by 畑の帽子 (2009-09-25 08:27) 

デルフィニウム

でしょ?記憶のかなたwのえごまのキムチ~
おヨダが出そうです。 (^m。^)
by デルフィニウム (2009-09-25 11:37) 

MERRY

エゴマも、シソも思い切って、畑から撤退させてしまいました(;一_一)
なんか、ちょっと後悔ですぅ(;一_一)
by MERRY (2009-09-25 17:22) 

oko

私も大根と人参干しましたよ〜
空気が乾いてて干し野菜日和ですよね♪
明日も干します〜♪
by oko (2009-09-25 21:27) 

ぽとす

キムチ色してる~っ。やっぱり、醗酵というか熟成というか、お漬物マジックなんでしょうね。うはは、切り干し大根も、ですか、すごいなーっ、うれしいなーっ。すごく若いころ、稽古も公演も無い時期には昼・夜仕事してたんですが、夜のバイト先のママが韓国の方で、まかないに「イカフェイかき混ぜご飯」というを食べさせてくれました。真っ赤でものすごい辛さだったけど、むちゃんこおいしくて完食「あんた韓国に来なさい」(^^;イカとキムチを見たら思い出してしまいました。今日、見てきたら残したエゴマに花が咲いていました。今頃・・・(__;;
by ぽとす (2009-09-26 17:05) 

たかち

醤油漬が美味しそう!!!
ま、辛いのが苦手なだけなんですけどね(苦笑)
そーか、エゴマって美味しいんだ~。うちでも育てられるかな??
by たかち (2009-09-26 19:57) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ひめ さんへ
はじめまして(ですよね?)
アイコンに見覚えがあるのですが、ココでみたのかヨソでみたのか。。。
nice!ありがとうございました。

TECH23-8010 さんへ
はじめまして(ですよね?)って↑と同じ展開で恐縮です^_^;
アイコンはどちらかでお見かけした気がして、自信がないのです(笑)
えごまは見た目は大葉ですが、独特のクセのある味が美味しいです。
えごま油、ワタシも見たことありますよ。
えごまともども健康にいいらしいですね。
スーパーにはないかな?物産展や物産館なんかで取り扱ってる県があるかも。岩手のには置いてましたよ^^
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
汁物とこれがあれば、もういいやってなっちゃてー(^^ゞ
イベントの準備やbindiの件でお忙しくしてますもんね。
でもでも、淋しくないですよ!
ほら、焼肉とか韓国料理とか(爆)おいしいもんが目白押しでした。
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
もうちょっとがんばって、ウチのキムチ味とか作れたら、最高です^^
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
キムチを漬けるときのヤンニョム、漬物上手な畑の帽子さんのおウチのレシピがゼヒ知りたいです。
記事になるかなぁ。。。って、おもっきし催促ですね、これじゃ(^^ゞ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
想像して下さ~い(爆)
いえ、えごまが入手できたら、ぜひ作って食べて下さいませ。
あ、ネットで売ってますけど(爆)
nice!ありがとうございました。

麻里圭子 さんへ
はじめまして。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
次の野菜の準備があるから仕方ないですね。
って、エゴマはお口に合わないんじゃなかったでしたっけ?(爆)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
うんうん、今は昼の日差しがあって、空気が乾燥してて、干すのにぴったりですねー。
何作ったのかな~???
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
お醤油をいれるし、たれを作ってる時はもっと黒っぽい気がしたんですが、やんとキムチ色になりましたー。
切り干しにしておけば時間がたっても食べられると思って作っておいたんですが、こんなレシピに出会えるなんてラッキーでした。
うーん、そのまかない美味しそうです~。
このキムチも、韓国の唐辛子とか使えば、もっといい味になったかな?
このへんも課題ですわ。
おおーエゴマにお花!たね、たね~♪
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-26 20:07) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たかち さんへ
コメントすれ違っちゃいましたね~。
辛いのダメなら醤油漬けが絶対オススメ!
ベランダで育ててますって人のブログを見たことあるので、お庭で大丈夫だと思いますよ。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-27 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。