SSブログ

ワイルドストロベリー酒、完成 [HOMEMADE]

090923-01.JPG

てゆか、むりやり完成させちゃいました(笑)

090923-02.JPG7月の間はけっこう収穫できてましたが、8月に入ってからはさすがに花はさけども実が枯れるようになってきました。
たまについても、左の状態であんまり使い物にならず。
氷砂糖もすっかりとけちゃったし、もーいっか、と。
秋の収穫まで待つのはやめました。
結局、400g必要なところ270gしか収穫できませんでした。
次にチャレンジする時には、お酒の量を半分にすればちょうどいいかもね(笑)

090923-03.JPGま。
なんにせよ美味しいから、いいよね~^^

そいえば、ワイルドストロベリーのプランターでは、こんなことがおきました。

090923-04.JPG090923-05.JPG

まだ8月だったのに、キノコが!(爆)
けっこーたくさん生えてたけど、こーゆーのってどこから来るんだろ?
こぼれダネから発芽した小さな葉っぱもたくさん育ってました。
もうすぐ植替えです。あ、土の注文しないと~。

今日でシルバーウィークも終わりですね。
ワタシは明日も休みですが、何か?^_^;


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

デルフィニウム

キノコの山ぁーは食べざかりー♪
コレは食べたら危険でしょうねw
by デルフィニウム (2009-09-24 07:42) 

oko

キノコが生えるってことはそれだけ湿度が厳しかった
んでしょうね・・・
それにしても不思議なキノコです・・・・
わ〜赤いお酒っっ綺麗ですっっ♪
by oko (2009-09-24 08:35) 

ぽとす

きれい~っ!!この色を見るとゼリー作ってみたくなる~(^^)果実酒にすると例のニガミは出ないのですか?木イチゴも7月末位までが良い実が採れる時期なので、同じようなペースなのでしょうね。キノコ、ひー。食べちゃだめよー(爆)きっと、胞子がふわふわ飛んできたのかもかも。小さな森状態になっちゃいましたね。やっぱり湿度が足り過ぎていたんだなぁ・・・。

by ぽとす (2009-09-24 09:38) 

MERRY

うちもキノコが大量発生したことがありますよ。
でも、土を変えてから生えてこないので、土にまざっていたんだな、と思いますよ。
それにしても、ワイルドストロベリーのお酒、おいしそう!
by MERRY (2009-09-24 11:02) 

かおり

いちごのお酒、色がきれいですね♪
香りも良いんだろうな~♥
私は昨日、今年漬けたアメリカンチェリーのお酒を飲んでみましたが
ホワイトリカーがきつくて、おまけになんだか薬酒みたいな味というか
香りというか・・・薬酒は好きだから良いんですが
期待したほどのロマンは無かったわ・・・・・^^;
数年熟成するとまろやかになるかしら?

by かおり (2009-09-24 15:40) 

袋田の住職

身体によさそうなお酒ですね♪
by 袋田の住職 (2009-09-24 20:16) 

たかち

きゃ~~~♪キレイに色がつきましたね!!!
100%自家製!!スゴイっす!!!
by たかち (2009-09-24 21:13) 

畑の帽子

きれいな色ですね。
やはり自然な色が一番。 ^^
昨日枇杷酒の枇杷を一個つまんで見ました。(笑)
イチゴの場合は食べられない?のでしょうか。
by 畑の帽子 (2009-09-25 08:34) 

いずみ

美味しく出来たんですね~(^_-)
初めての試みで美味しくできるなんて、すごいです!
このワイルドストロベリーも、もうちょっと何かに使えたら良いですよね~。
って、そもそも食べるイチゴじゃないですが…。私は今年は、実は放置したまま夏を越しました。
by いずみ (2009-09-25 09:19) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
一瞬ブログネタに食うか、と思いましたが思い留まりました(爆)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
ふつう8月だと朝水をあげても夕方にはからっからで、1日2回水やりしてたんですが、今年は楽させてもらいました。
日差しとともに淘汰されましたが、また湿ってきたら生えてくるのかも。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ああーゼリー!いいですね。レシピ、レシピ~^^
そうなんです、やはり加熱してないせいか問題なし。
秋にまた収穫できたら、ちょっと火を入れて確認してみようかな。
食べませんよー。でも、においは大丈夫そうでしたよ(爆)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
土の中に胞子が飛んでたんですね。
もうすぐ植え替えるので、きのこ菌はサヨナラですね^^
nice!ありがとうございました。

ああ!お昼休み終わりなんで、続きはまたあとで~。
by SAMEDI (2009-09-25 13:03) 

SAMEDI

で、はげしくお待たせいたしましたー^^

かおり さんへ
やはりこのルビー色がたまらんです
甘い香りは、いちごをとってしまったらちょい薄まったような・・・?
ホワイトリカーがきついってことはまだ早いのかもしれませんね。
経年したらアメリカンチェリーのコックリとしたお酒になるかも。
薬種っぽいってのも、わかる気がします。
んと、ドクターペッパーのコンクのイメージ(笑)やべ、うまそー♪
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
ようやくベランダのワイルドストロベリーが日の目をみたという感じで、うれしいです。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ちいさなちいさな実なのに、この赤はほんとにすごいと思った。
100%自家製、う~んステキな響き(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
あの小さな粒のどこからこんなに色が出てくるんでしょう(笑)
実は、ワタシも食べてみました(爆)
食べられないことはないけど、グレーががった茶色のぶよぶよはちと気持ち悪いし、ジャムにしてもこの色じゃあね。。。と思い、廃棄しました^_^;
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
役に立ってくれて、うれしいです♪
でも、摘みたてをそのまま食べるのが、一番美味しい気がします(爆)
ウチは土が届き次第植え替えなんですが、次年度はちょっと縮小しようかと思ってます。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-26 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。